2016年06月30日

2016年6月収支

イギリスEU脱退決定後これといった下げもなく普通にリバってますね。先週金曜日に買いポジを大きく増やしたのは成功ですが、銘柄選定が悪く微増どまり。マザーズはすでに脱退前水準を超えてますね。円高傾向で内需に資金が向かってますね。保有の自動車、金融系は大したリバ無。内需系のテクノ菱和、佐藤渡邉も弱いまま。テクノ菱和については、7月相場に入り決算も意識され始めるころなので、かなり買い増し。
Jミート、ウエスコはリバったので、全売り、ディスコはレーティングで下がったので、全買返済です。日本製紙は大きくリバって全売りしましたが、本日再度下げたので買い。
仕手化してる、4779ソフトブレーン、2435シダ―売りINです。仕手系小型なので共にロットはかなり抑えてますが、ソフトブレーンは今日下げもまだ、50%位のマイナスです。

半期が終わりましたが、+518万(126%)でした。
現時点では収支外ですが6月権利落ちの穴吹興産で20万位ありです。
今年前半の相場は材料株、テーマ株などがやたら上げファンダが効きにくい苦手な相場でしたが、スイングでこつこつ稼ぎある程度のパフォーマンスは出せたのは満足です。はよ、マザーズ下がってくれんかな。このまま行くと7月19日にがっつり先物売り入れそうです。
株主総会も終わったので、来週末あたりからは増資シーズンですね、アイロムとポンツ―に期待、モブも。
他、6258平田機工売りIN、三井物産OUT

買い 約5700万(ACK、穴吹興産、フコク、佐藤渡辺、GSユアサ、三桜工業、今仙電機、テクノ菱和、八千代工業、三井住友、ヨシックス、オリックス、日本製紙、いであで80%)
売り 約3000万(アイロム、日本通信、モブキャスト、ミクシィ、ソフトブレーン、シダ―、平田機工)


残高 2518万
前回更新比 +47万 今月 +184万
年初比 +518万


posted by てんてん at 20:14| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

6月24日までのトレード

イギリス離脱ですか。。残留に賭けたポジどりしてたんですが失敗。
てか、今日の値動きは10年に1回レベルでしょ。。
売りはβ値が高い銘柄が占めており、買は低PBR、好業績系の内需系が多かった為下げが限定的で、買ポジ多いも、終わって見ると若干のプラスでした。後場はじめに、離脱が決定的で先物下げまくってたのにかかわらず、値を保っていた銘柄がいくつかあったので、売りデイで+30位。先週買い増やした銘柄は昨日までに殆ど利確してますが、本日オリックス、Jミートは再購入。3221ヨシックスだけは泣きそうな下げです。
ただ公開してないFXの方は外貨買ポジだらけだったので、ボロ負けです。

今日は売りポジの利確、買ポジを増やしましたが、イギリス離脱は大きな問題になりそうな気もするので、今後ポジの取り方を週末考えて、見直しをしたいと思います。今日で退場された方も多く、今後出来高が落ち込みそうですね。リーマンショック後の動きを意識したトレードを行っていきたいと。
まあ、来週も相場は荒れ、銘柄により誤差が発生しやすいので、それは取りに行きたいですね。

買い 日本製紙IN 新日本科学、FFRI、インフォテリアI全買返済、ディスコ ミクシィ売りIN

他、伏せてた買い銘柄は9768 いであで今日の急落である程度拾えたのでさらします。流動性極悪ですが、中国で環境対策事業をやってるので、今後伸びそうな感じ。ずっと指値入れておりました。指標的にも795円でPER5.1 PBR0.41とかなり割安。長期用です。


買い 約6100万(ACK、穴吹興産、フコク、佐藤渡辺、GSユアサ、三桜工業、今仙電機、テクノ菱和、八千代工業、三井住友、ヨシックス、Jミート、オリックス、三井物産、ウエスコ、日本製紙、いであで80%)
売り 約2400万(アイロム、日本通信、モブキャスト、ミクシィ、ディスコ)

残高 2471万
前回更新比 +14万 今月 +137万
年初比 +471万


posted by てんてん at 01:05| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

6月17日までのトレード

ようやく、新興完全崩壊してくれました。買いポジ多いも、売りは、ほぼ新興系で固めていたため、現時点ではプラスですが、伏せてた銘柄の一つが完全仕手化してしまったモブキャストでして、来週月、火曜も貼り付け食らった場合は実質若干のマイナスになります。モブキャストについては、売り禁で来週以降逆日歩10倍適用なので、寄れば下がる可能性が非常に高くなるけど、仕手様は張り付けに来る予感。増資フラグが立ちまくっていたので空売りしたのですが、これだけ人気化してしまうと時価小さいから吸収できるような。。。泣きそうです。ロットがあまり大きくないのが救いか。

14日火曜はマザーズ10%下げも割安小型はあまり崩れなかったのですが、16日木曜日は割安株も完全に崩れたので、売りをかなり減らしてギャンブル買いモードです。
とりあえず、売りをいくつか利確して、短期リバを狙い大きく下げた優待系銘柄、大型株を小ロットで分散買いを行いました。ウエスコについては短期で大きく下げ、7月3.5%配当があるため、考えなおして再度買いINです。

買い返済 テラ、ネオス 買いヨシックス、Jミート、オリックス、三井物産、ウエスコ
売りインフォテリア IN

買い 約5700万(ACK、穴吹興産、フコク、佐藤渡辺、GSユアサ、三桜工業、今仙電機、テクノ菱和、八千代工業、三井住友、ヨシックス、Jミート、オリックス、三井物産、ウエスコ他1銘柄で80%)
売り 約3000万(アイロム、日本通信、新日本科学、FFRI、モブキャスト、インフォテリア)

残高 2457万
前回更新比 +135万 今月 +123万
年初比 +457万

posted by てんてん at 15:47| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

6月10日までのトレード

微減、新日本科学については、狙いどおりの動きでした。700円近くで売り玉の半分以上を利確、ほぼ予想どおり700円手前で作文IR→微上げ→売りのせを行いドンピシャのタイミングで売買することができましたが、売りアイロムの特許IRで上げ、買ポジ割合を増やしていた中での全体下落と損失穴埋めまでには届かず。
銀行次第ですが、個人的にはアイロムもそろそろおかわりが来るタイミングかと、希望は7月中ごろまで。

6091ウエスコについては、3Q時に前年の繰越案件9億計上するだろうから、3Q数字は2Qに比べてかなり改善するだろうとの予測でした。ぶっちゃけ、本決算まで全く保有するつもりはなく、3Q発表時売り抜けを狙っておりましたが、まさかの3Q前に通期下方を出されてしまい、作戦大失敗です。策士策に溺れるといった感じです。昨日発表で予想通り良い数字となっておりました。現在ポジをかなり減らしましたので、とりあえずポジ記載から外します。

イギリスEU離脱優勢で昨日大きく全体下げてきましたね。恐怖での分投げが発生する可能性もあるので、買い目線で割安銘柄を拾っていく予定です。個人的には三菱UFJのPD離脱は、ちょっとびっくりです。他に波及すると国家破綻も見えてきますね。まあ、今は日銀が国債買い支えているから、すぐにはないだろうけど


買い8316三井住友 売りFFRI 

買い 約4900万(ACK、穴吹興産、フコク、佐藤渡辺、GSユアサ、三桜工業、今仙電機、テクノ菱和、八千代工業、三井住友他1銘柄で80%)
売り 約4000万(テラ、アイロム、日本通信、新日本科学、ネオス、FFRI他2銘柄)

残高 2322万
前回更新比 -5万 今月 -12万
年初比 +322万


posted by てんてん at 18:11| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

6月3日までのトレード

今週は売り銘柄のみ株価爆発と最悪の展開でしたが、新日本の売り増しである程度戻しました。
ネオスはLINE上場で爆上げ、ここスタンプしかやってないけど。。。上場になんの関係が。。。
エニッシュは12オーディンセルラン上昇、爆上げ→全損切→セルラン及び株価下げと最悪の取引。
日本通信も不気味なじり上げ継続中。LINEのMVNO参入で、MVNE業者が未公表なので、その思惑があるのでしょうか。。実際の使用感、ネットでの評判見る限り、日本通信採用の可能性は0に近いと思っておりますが、、
FFRIもパナと共同研究ネタで一時S高、S高近辺で売り増しで本日全返済です。
新日本は仕手化継続上げ、売り増し→行使解除IR→売り増し→本日下げと上手いこと行きました。
新日本についてはWAVE上場後、特益発生も売却せずに、保有したままだったので、前から停止解除は狙っておりました。仕手化の最中に場中、突然の停止解除はびっくりしましたが。
最低行使658円 90%(731円)600万株(希薄化15%)本日出来高も減少したのでかなり良い感じです。700円切るとまた得意の作文IRを出してきそうです。

アキュセラショックあるも、マザーズ(バイオ)強いままでしたね。予想外しました。

なお、5月末時での資産は2330万 月間-303万でした。
データセクションが悔やまれる。

先ほどIRでウエスコ下方、また、憂鬱なスタートとなりそうです。。。

ヨシックス優待分残し売りきり

買い 約4600万(ACK、ウエスコ、穴吹興産、フコク、佐藤渡辺、GSユアサ、三桜工業、今仙電機、テクノ菱和、八千代工業、他1銘柄で80%)
売り 約4300万(テラ、アイロム、日本通信、新日本科学、ネオス他2銘柄)

残高 2327万
前回更新比 -56万 今月 -7万
年初比 +327万

posted by てんてん at 16:20| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

5月27日までのトレード

微増。売りの新日本科学の爆上げありましたが、優待用で保有してる、3221ヨシックスが分売で大きく下げてたので、スイング用で買い増しが成功(本日半分売却)で、新日本の損失穴埋め。
ようやく、マザーズ→日経の流れがきてる感じですね。日経ももみ合いからの上を目指してる可能性もあるので、少し買い比重を少し増やしてみました。

バイオ系売り銘柄に関してはアキュセラが2相bメイン開発品失敗+インサイダー+はめ込みがあり、夢から覚めてくれることを期待して、売りを維持です。アキュセラは500円でも買いたくないですね。バイオ系は大したパイプライン持ってないのに、時価総額が高すぎる銘柄がほとんどのような。個人的には高値水準だと思ってる上、決算も発表を終えて、株主総会後しばらくの間まではバイオお得意の夢のあるIR後の増資発表もあるでしょう。

買いは新規で7298 八千代工業追加。ホンダ系タンク製造、自動車系で先行き不安なのはわかるが、ホンダについては何気に一昨年のリコール問題で大きく販売減らして、現在は回復中。
株価911円でPER3.98 PBR0.42 配当3.07%とアホみたいに安いですね。配当性向けを少しだけでも上げてくれる事を祈ってます。

売りサニックス損切、買いIJTは自社株発表後上げたので売り切り。

買い 約4500万(ACK、ウエスコ、穴吹興産、フコク、佐藤渡辺、GSユアサ、三桜工業、今仙電機、テクノ菱和、八千代工業、ヨシックス他1銘柄で80%)
売り 約4300万(テラ、アイロム、FFRI、enish、日本通信、新日本科学、ネオス他1銘柄)

残高 2383万
前回更新比 +18万 今月 -250万
年初比 +383万

posted by てんてん at 16:08| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

5月20日までのトレード(8928穴吹興産 買い増し)

微減。
おとといマザーズ急落で資産増加するも、昨日本日の反発で行ってこい。
特にenishがセルラン上昇での暴騰で大きくマイナ、アイロム、日本通信も強い動き。

6月の利上げ観測先取りでしょうか、円安ドル高に動いてますね。売り外需系外し買い保有に外需系割合増やし読み通りでしたが全く機能せずです。

決算後に保有8928 穴吹興産を買い増ししておりました。
今日は時間あるので決算分析
四国地盤の不動産、株価257円でPER 6.23 PBR 0.76 配当2.3% 財務は不動産業にしてはマシ。

4Qの経常を予測してみました。
6月決算で上期偏重、3Q時で経常57.5億 目標33億 すでに通期経常174%超え。ただ、4Qは毎年マイナスなので4Qのマイナスを考慮して、決算数字を予想してみました。
参考 昨年度3Q→4Qで売上80億 経常-16.5億。

年間販管費約115億 3Q時約85億なので3Q→4Qで約30億発生 
今年度3Q→4Qで100億の売り上げ予測(3Q時で未契約1戸なのでほぼ達成できます。)
原価率79%(今年度の原価を元に算出)で21億 21-30で-9億 3Q−4Q支払い利息で-1.5億
57.5-10.5=47億 47/33=1.42 計算上では今期については経常47億142%の達成が見込めます。

特損なければ、おそらくPERが4.3位になりますね。(PBRは0.8位になります)

また、2年前から新規で始め新たな柱として育てている、介護事業が3Q時 前年度売上13億→今年21億(約160%) 損失は前年度-14億→今年-8億と売上を伸ばし損失も減らし始めており、このペースだと2年後位には損益分岐点突破しそうです。
介護事業を新たに開始して、人員を増やしているにも関わらず、販管費が昨年比ほぼ同額なのはおそらく広告打たなくても不動産が売れてると推測。
また、ここは九州地方の売上が20%あり、来年以降は復興での特需もありそうです。

バリューとグロースを兼ね備えており、決算時たいして動かなかったから、別口座の方ではかなり買い増しを行いました。(ブログで公開してる、ライブスター分は余力あんまりないからたいして増やしてません。)

まあ、修正はほぼ確実ですが、4Q時は来期予測の方が大事ですからできるだけ早くお願い。ともあれ、優待のある6月までは堅調な動きでしょうね、優待落ち後下げることあれば、さらに大きく買い増してみたいと思います。

以上買い煽りでした。

3627 ネオス売りIN

買い 約4300万(ACK、ウエスコ、穴吹興産、フコク、IJT、佐藤渡辺、GSユアサ、三桜工業、今仙電機、テクノ菱和、他1銘柄で80%)
売り 約4700万(テラ、アイロム、FFRI、enish、日本通信、サニックス、新日本科学、ネオス他1銘柄)

残高 2365万
前回更新比 -2万 今月 -268万
年初比 +365万

posted by てんてん at 01:37| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

5月16日までのトレード(1965テクノ菱和 買い)

何気にボロ負けです。。伏せてた銘柄が、データセクションでして、耐え切れずに天井で買返済してしまいました(−200位)で、今日の新興崩壊→暴落と運がありません。ようやくのマザーズ崩壊も、売りアイロムは今期黒字予測爆上げ、enishの12オーディンズランキング上げ→爆上げで、何気にマイナス。。。追証回避で、本日SJI、フィスコ暴落も先週中ごろで全返済してしまいました。。買銘柄は決算後カワタ(決算後全損切)爆下げ、今仙、三桜、フコクの自動車系も弱い動き。決算博打は総じて失敗してしまいました。

まあ、決算直後なので、色々書きたい銘柄がありますが、おいおいブログで書いていこうかとおもいます。
買いは新規で1965 テクノ菱和INです。何気に優待用でもっておりましたが、今期利益マイナス予測(‐22.8%)で、微下げ→大幅買い増しです。
大手サブコン、財務は鉄壁、643円でPER8.41 PBR0.47と割安 配当2.8%(今期1円増配の18円)

ここは基本的に控えめな予想を出す傾向があり前期も2回の上方修正、期末時手持ち工事も前年比+25%(前期263億、今期330億)もあるのに、決算時の今期予測では、中間時売り上げ前年比予測∔5%285億 経常は‐13.2%11.9億とかなり控えめ。
また、ここは株式保有での資産も多いですが、小野薬品株を148株万株保有(2回の分割後)で、40億近い含み益があり(B/Sのみ反映済み)、もし、売却すれば特益が見込めます。

欠点は流動性が極悪とキャッシュを寝かせすぎ、まだ目標枚数まで購入してないので、隙あれば買い増し予定です。

決算後下げる前にサニックス売りIN、本日場中2395 新日本科学を売りINできたのは成功です。サニックスはいつXデイが来てもおかしくない内容ですね。反発局面あれば逆日歩が怖いですが、売り増し予定。

ポジは色々変更

買い 約4300万(ACK、ウエスコ、穴吹興産、フコク、IJT、佐藤渡辺、GSユアサ、三桜工業、今仙電機、テクノ菱和、他1銘柄で80%)
売り 約4600万(テラ、アイロム、FFRI、enish、日本通信、サニックス、新日本科学、他1銘柄)

残高 2367万
前回更新比 -334万 今月 -268万
年初比 +367万



posted by てんてん at 00:23| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする