2015年01月09日

ビアードパパ

今日は休みとって暇なので久しぶりにただの日記です。
正月に中国某所のビアードパパに行ってきました。
日本クオリティと変わらず、クリーム1個8元(約160円)、チョコなどの味変更で1元追加、少し高いですがおいしかったです。

tanaka2.jpg

tanaka1.jpg

tanaka3.jpg



中国のパクリには慣れたつもりでしたが、これは思わずにやりでした。
田中先生いい感じです。
posted by てんてん at 16:38| Comment(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

中国定期預金

最近円安が続いておりますな。
とはいっても、個人的には、すでに財政破綻している日本は長期では、更なる円安になると踏んでいるのが私の考えで、現在資産の7割は銀行での日本円貯金を今後別のものに移していこうかと考えており、本日早速、中国のネットバンクに初めて定期預金なるものをしてみた。

利率を見てびっくり。

riritsu.png

3ヶ月の定期でも年利3.1%とは恐ろしや5年で5.5%。ここ3ヶ月ぐらいは、中国でもまったくインフレを感じて無いため、タイミングはよさそうなんだが。

日本もバブル末期では6%とか利息があった気がするので、利率固定の物を探して、今後は資産の何割かを、中国元に移し定期預金(長めの)しておこう。

ネットバンクログインに携帯メールへの暗証番号入力が必要なんだけど、中国国際携帯でも日本にいたときにもメールは送られるのだろうか?

これができれば、長期で保有できそうなんだが、次回帰国の際に確かめてみよう。


↓ぽちっと
人気ブログランキングへ
posted by てんてん at 19:02| Comment(0) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

本買ってみた。

明日で春節休みが終わりなので、

日本→中国に移動。

で、空港にはぎりぎり着いたのだが、飛行機内で時間をつぶすため下記の本の購入。


↓日経会社力ランキング2012

 



↑アフィリエイトなので私に数%の利益が転がります。

ひたすら何の役にも立たない項目の上場企業のランキングの羅列。
日経さん少しはランキングの項目を考えてください。

結局、飛行機が離陸するする前に読み終わってしまいました。。。

使ったお金は小額ですが、飛行機内で無駄に過ごした時間はプライスレスです。
立ち読み少ししとけばよかった。

評価10点中1点
posted by てんてん at 19:06| Comment(2) | ただの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする