2014年06月30日

2014年6月月間収支

ぎりぎりですが、今月もプラスで終えることができました。
売りポジが多い中、保有売り銘柄全般強かったため、本日は資産減少。
博打銘柄の三菱化工機を本日の安値で仕入れれたのが救いでしょうか、まあ、長くは持ちませんが。。

基本ロングショート(ショートロング??)での投資スタイルの為、先月終わりから今月中旬にかけての新興爆上げ相場に全く乗ることができませんでした、正直ボラの高い売りポジだらけのなか、良くプラスで終われたなと思っております。そろそろ業績相場に移行してほしいところです。
地味銘柄の日本プラストの売りのタイミングが良かったです。

半期終了したので、月間収支を記載しておきます。

1月 +309万
2月 +90万
3月 +152万
4月 +131万
5月 +116万
6月 +44万
上半期計 +852万

日経が弱い月ほど勝てているので、完全な売り方ですね。。

買い 約1900万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、愛眼、兼房、大成温調、ユーグレナ、三菱化工機で80%)
売り 約2900万(新日本科学、JIN、テラ、楽天、JBR、エディオン、1552(買い))
買い近鉄百貨店OUT、三菱化工機IN、売り岩谷OUT 2730エディオンINです。

資産 1722万 出金20万
前回更新比 -31万  2014年6月+44万
年初比 +852万



posted by てんてん at 17:28| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

2014年5月月間収支

更新さぼってました。
っていうのも、5月初旬にスクエ二 8000株買い→決算爆下げ→全損切 JIN4000株売り→踏み上げと、一時期資産が1200万程まで低下しておりました。スクエ二損きり後、第2回JIN全力空売り放置をしておりましたが、何とか下げてくれて資産はぼちぼち復活です。すでに7割は決済しました。
現在はバイオ売りを仕掛けており、いやな予感がしているところです。

決算後の買いは7291 日本プラストをしこたま買いこんでしまいました。
自社株分(35.9%)を除外すると610円でPER 4.45、PBRは0.46と非常に安いですが、財務がいまいち。自社株をどう処理するかで株価は大きく変動しそうです。配当性をもう少し上げてほしい。
他、ディフェンシブ系の5984 兼房を新規2000株購入。高財務高配当でしばらくは景気よさげな建設がメイン市場なので、安心感はある方でしょうか(長期放置用なので記載しません。)

新興バブルが続いているので、バイオ売りを損切しようか悩むところ。

買い 2300万(日本プラスト、ジーテクトで70%)
売り 2100万(テラ、新日本科学、JIN、楽天)
買いは割りとボラ控えめな銘柄が多い為、実質売り方です。


資産 1678万 出金20万
前回更新比 +50万 今月+116万
年初比 +818万

posted by てんてん at 20:36| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

2014年4月収支

この2日間で大失速してしまいました。
序盤に大きな貯金があった為、一応プラスです。

先週金曜にメイン買いの5970 ジーテクトのQ4決算がありましたが、来期予測が経常ベースで-19%の予測で大幅にGD、同じく6700株保有のスクエニがいまだに下げ続け2日で100万近くやられてしまいました。

ジーテクトについては、来期売り上げ前期比1.9%増で想定レートが1ドル=95円(他通貨も現レートの7%円高)で計算している為、ただ保守的予想してるだけだと思われる上、JPX400のプレミアムがあり、1146円でPER7倍PBRが0.55と割安で配当性向けもじょじょに改善してるので、まだまだ持ち続ける予定です。スクエニは決算後しばらくしたら処分するかも。。(全然割安ではないし。。)

ジーテクトは、月曜朝にぶん投げがあり、余力無く少ししか拾えなかったのが大変残念です。

売買代金減少、マザーズ安値更新と明らかに個人投資家が株式市場から離れているので、安易なリバ狙いは行わないよう気をつけます。

買い 約2600万(スクエニ、ジーテクト、ニチリン、レディ薬局、日本プラストで80%)
売り 約1800万(JIN、楽天、デナ、1552(買い))
なお、アイフル、日新製糖、フコクはポジ割合を減らしすべて現引きを行い、長期放置銘柄入りしたので保有ポジ記載銘柄から今後割愛します。

資産 1562万 出金20万
前回更新比 -94万 今月+131万
年初比 +702万

posted by てんてん at 02:34| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

2013年7月取引

今月かなりぶっこいてしまいました。-144万です。

7月頭に売りの2191テラが1500→3200円と2395 2395新日本科学 1150→2100と、ありえない踏み上げを直撃してしまい、追証対策の為、最高値で買い戻してしまいました。一時は−260万位だったでしょうか。。
新日本科学についてはMSワラント効果で、多少取り戻せました。

現在はかなりのギャンブルポジをとっております。
信用分はすべて売り建て(VIXは買い)
来週月よりテラのMSワラント価格修正が行われる為、かなりリスクをとって売り増しました。
しかし、価格修正前の時期にあからさまに好IR連発してくれて、他のバイオ銘柄のように下げてくれません。
が、行使価格決定後までは売り続けてみる予定です。

マルサンでNPCの信用ができない為、現物でNPCを買ってみましたが、未だに祭り来ずで、失敗っぽいです。
倒産危険度が高いのでこれ以上ポジをとらない予定です。

pf20130731.xlsx


今月中旬以降は素直に高決算銘柄を少しずつ、仕込む予定。

資産 854万(6末)→710万(7末) 月間−144万





  
posted by てんてん at 18:52| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

2013年6月取引

2013年6月結果です。
結果上々です。詳しく計算してないけど、6月は100万位のプラスでしょうか。。
バイオ空売りがヒットしました。
最近トレードを頻繁にしておりまして、現物銘柄もかなり入れ替えました。
割安感が薄れてきた不動産銘柄をはずして、外需系の低PBR株(6165、7841、6904)に変更しました。
6255はマルサンだと信用不可なので、スイング用です。
6904原田工業については、色々検討した結果、急騰ない限りは、メイン銘柄にしていく予定。
流動性が終わってるのが最大の問題点
現在のPFです。
pf20130628.xlsx
メインポジは
バイオを回転させつつ空売り継続
グリー買い(失敗かな?)
東電は最近弱いので本日すべて買い返済です。
他色々です。

資産 815万→854万

月間+100万位です。来月からは記録予定。

posted by てんてん at 18:36| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

10月収支&月間ポートフォリオ

なんとか今月はプラスでしたが、ぱっとしない月でした。
成功したのは、島精機の空売り位でしょうか。
1400円から下げ始めた、ウエストを1200円ぐらいから拾い始め1000円近くなった今でも全く反発してくれない為、今でも含み損を抱えております。本当この銘柄の動きは変態的です。ここ最近とんでもなく弱い動きをしておりますが、サニックス、高島の決算が11月初旬に控えている為、連想買いを期待して、もう少し粘ってみようかと思います。相性悪いですわ。

現物は明治電機OUT シーキューブのポジを減らして
GMBと日新製糖を組み入れました。

丸三のレイアウト変更の為、めちゃくちゃ編集しずらくなりました。
分かりづらいかと思いますが。。
pf20121031.xlsx

別口座と合計すると何気に100万位勝っていますが、今年で税制優遇が終わる為、今年は節税損切りをするべきかどうか、考え中。


10月末資産 481万
月間損益 +10万
年間損益 ‐8万


posted by てんてん at 21:23| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

9月月間収支&ポートフォリオ

本日分から
本日は、リョービ、大阪製鐵が場中爆下げしてたので、花王、ユニチャームを買い返済して、2銘柄を買い増し。花王は狙いどおり、減益報道が出た。早いタイミングで出てくれたのはラッキーだが、あまり下がってくれず。ちょっと微妙。すでに、外需系は体感年初安を更新しているんですが。。
他、富士フィルム打診買いIN、来月末には自社株買い来てくれそうなんだけどね。。
本日-6万
来週一週間は休みなので、デイトレに励みます。

月間
5ヶ月連続マイナス後のプラス。
これといった勝ち銘柄は無いのですが、うまくリズムに乗れた感じです。
21銘柄で決済してましたが、損したのはユニチャーム −1.5万ダイヘン -7千の2銘柄でした。
含み損を抱える性質があるのは置いといて・・・
ポジを固めすぎると、危険なので、今月は分散を心掛けたが、現状あまり良い形ではなくなってしまった。円安+株高のみ爆益のpfになってしまいました。
10月は、少しずつ修正をかけていき好決算ぽいのを分散して買いで集めていくようにする予定。

pf20120928.htm

9月末資産 471万
月間損益  +60万
年間損益  -18万

posted by てんてん at 20:41| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

6月 月間収支&ウエスト考察

ウエストに今月もやられてしまいました。。
おかげで年初マイナスです。。
てか、こいつですでに400万位やられてる。

他は割りと順調なんですがね。。ナンピン好きな投資家の一番のリスクにもろやられてます。
pf20120630.xls
PFも追証回避で大きく変わってしまいました。

ウエストに関してはQ3確認後しばらくするか、Q4後しばらくに損切りするか考え中です。。
まあ、値動き見ながら考えます。
今回の20年間固定の買取制度42円の影響はやはり大きいですね。
仕手の影響もありますが、来期の予測は結構いいんじゃないかと思えてきました。

http://visonpress.com/pveye4.html
というのも、この記事見たら不安になりました。1MW単価約3億計算で100MWで300億の施工売上げになるんですが。。
ただ、6末時点HP上だと
http://www.west-gr.co.jp/mega/
10MWしかないんですが、、年末100MWって本当かどうかは非常に怪しいですが。。
メガソーラーで70箇所ぐらいの施工が必要なんですが。。

ヤマダ電機分受注減を一番期待してたんですが、この規模を施工すると正直カバーしておつりが来る計算になる。
まあ、新規事業者が今後鬼のように増殖して、施工単価と利益が激減するのは目に見えてはいますが、先行者利益を受けやすいウエストが今のうちに、どこまでメガソーラーの受注を行えるかが見ものです。
売電収入のみに頼ると、施工は基本自己負担だから、資金力も必要になってくるんで、増資も期待できるし。。

しかし、事業者だけが利益をむさぼり、すべてを国民に負担させるこの制度なんとかならんのでしょうか。。
事業者も10年固定の余剰分のみ買取ってできないんでしょうかね??
仮にこのままの条件で再生エネルギー比率が10%を達成したら、国民一人当たり数万円、余計な負担になるんですが。。。しかも、20年間も。。

ほんま、アホな政治家が損様の口車に乗せられたとしか考えられません。

7月は太陽光の施工を行ってて割安のエディオン、シーキューブなどは、押し目があれば買い増していきます。

6月末資産 446万
月間損益 -45万
年間損益 -43万 目標達成まであと343万
posted by てんてん at 00:29| Comment(3) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。