2015年02月27日

2015年2月収支

ここ1週間で大きく負けてしまいました。
売り土曜日のユーグレナIR、月曜オンコセラピーのIRでマイナス。
オンコについては内容も伴っていた為、全て買い返済するも、そこが頂点でした。割高株なので変な動きしますね。売り割合が多く、売りポジ全体の上げ+買い土木系銘柄と原油の弱い動きで負け額が増加。

全体が強いのに、良くプラスで終われたというのが正直なところです。勝因は決算前のワタミ売り→下げたところでの一部買いと、サニックスの決算直後上げ→翌日一部買い返済での利益でしょうか。買いは日本製紙、玉井商船がかなり上げてくれました。

騰落レシオも140前後で日経4万到達とかの記事も出始めている為、売り目線でいきたいところですが、原油安がつづいており、今から数字的にも原油安の恩恵が出始めるころなのでポジション取りを迷っております。

最近は業績関係なく上げているバブル状態でファンダが全く効かないため、非常にやりずらいです。

買い 約3200万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、日本製紙、原油ETF、三信建設で90%)
売り 約5400万(ワタミ、サニックス、JIN、新日本科学、マクド、ソニー、テラ、江守HD、ユーグレナ他1銘柄)

残高 2867万 借入250万
前回更新比 -167万 2月 +142万
年初比 +117万


posted by てんてん at 15:21| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

2015年1月収支

しょっぱなから黒星スタートとなりました。
木、金での日本製紙の上げで多少は損失を減らしましたが、1月中盤のJIN踏み上げ損失をカバーするにはいたらず。2191 テラはドテン短期買いはよかったんですが、S高買戻しでトータル -40位。日本製紙は6000株ほどMAXで保有してましたが、残り3500株です。分かりやすいボックス下限1600円で反発してくれ、CNFネタと多分権利日がらみだと思いますが、上限1800円を現在抜いてくれたので少し楽しみです。

保有ジーテクトの決算はまずまずでしが、
木、金で決算ギャンブル用7908 きもと6000株購入買ってしまった。
再下方とついておりません。
ここは工場日本のみの円安、原油安メリットですでに7月末時点で下方してたから、為替と原料安のメリット恩恵を見込んでないと思っておもわず買ってしまいました。以前は主力のHCフィルムが先行者利益で稼ぎ頭となっておりましたが、低価格化と競争激化が想定以上のスピードですすんでいるようです。ただ、低価格の中国携帯の台頭などを考えるとある程度想像できたかも。
PTSで10%安だったので、2月しょっぱなから、-20万位背負いそうです。
財務は鉄壁だけど、業績回復まではかなり時間がかかりそうなので、タイミング見て損切します。
きもとは2回連続でサプライズ下方をつかんでしまいました。


買い 約3500万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETF、新日本理化、きもとで90%)
売り 約4700万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、新日本科学、マクド、PSS)

残高 2875万 借入400万
前回更新比 +46万 1月-25万
年初比 -25万
posted by てんてん at 17:42| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年成績(総括)

2014年も終わりましたので、収支報告など。
ブログでさらしている丸三証券分の2014年損益は以下のとおりです。
zandaka20141231.JPG
1月 +309万
2月 +90万
3月 +152万
4月 +131万
5月 +116万
6月 +44万
7月 +133万
8月 +118万
9月 +274万
10月 +1042万
11月 -628万
12月 +927万


年間損益 +2780万(配当考慮せず) 年率+416% 


2014年は880万スタートでしたが、ここまで勝ち越したのは初めてです。8月に丸三から300万を引き出し、9月から本格的にライブスターでの取引を始めましたが、すでに1000万手前まで到達してるので、実際は、上記金額よりもパフォーマンスは良いです。GMO分も+530万(ここだけなぜか源泉徴収ありで納税済)。他、岡三もある程度入れてますが、こちらは放置してます。ネット口座ではないです。。

内訳ですが、売りでの儲けは約1700万。買いでの儲けは約1080万と売りの方がパフォーマンスは良いです。買いは前年度からの繰越も多い為、実際の収益と多少誤差があります。

売り銘柄での損益は下記のとおり(含み益込)額の小さいものは除外
勝ち
新日本科学 +496万
サニックス +430万(買いで-35万)
JIN +202万
ワタミ +112万
エイチーム +110万
日本鋳造 +99万
マーベラス +88万
リブセンス +80万
ユーグレナ、日本エンター、enish、ウエスト、JBR、楽天、ユナイテッド(+30万〜70万)
負け
オンコセラピ -343万
サイバーA -45万
星光PMC -45万
ダブルインバ-ス ‐42万


買い銘柄
勝ち
東洋合成 +455万
ニチリン +183万
日本プラスト +180万(売りで-35万)
MCJ +92万
兼房 +74万(漏れ1月4日追記)
NPC +70万(漏れ1月4日追記)
日本写真印刷 +50万(売り買い)
アイフル +45万
アルバック、レディ薬局、小倉クラッチ(+30〜40万)
負け
スクエニ −156万
きもと -58万


売りに関しては
勝ちはバイオ相場の終焉で一時的な急騰での新日本科学の全力売り、太陽光崩壊の察知が早く、サニックスの売りで大勝負かけたのがはまりました。JINは粘り勝ちです。日本鋳造は売り保有期間は、1週間足らずでしたので、時間効率では一番儲けた銘柄です。負けのオンコに関してはポジバランス調整に失敗しましたが、まあ、ボラの荒いバイオ+仕手なので多少はしょうがないところはあります。星光も急騰でびびって高値での買い返済したのはアホなトレードでした。他ダブルインバなど、指数系銘柄で、負け越しているため、先物にはまだ、手をださない予定です。

買いに関しては
決算後に反応薄い好決算の東洋合成を買えたところ、また、バイオ的な付加価値を買いの材料にして、ポジを多めに取れたところが一番です。ニチリンに関しては想定レートでの上ぶれ予測からの低PER、PBR水準訂正待ちが、はまったのが勝因ですね。日本プラストは運の要素が強かったですが、タカタ問題後に先回り買いを行ったのは良い取引でした。
負けスクエニはポジを多くとりすぎて、含み損我慢できずに投げ、来期予測が控えめ→ぶん投げで底売り、最悪のトレードでした。現在は買値+600円位。きもとは地雷の為、仕方なし。

ボリューム売買メリットの無い丸三なので、納税分は全て丸三からの引き出しを予定しており、
2015年は口座残高2500万からのスタートを予定しております。
現在口座残高3220万なので720万の出金を1月〜2月頭までの間に行います。
720万は借入れ扱いとします。
しばらくはわかりにくい表記になるかも知れませんが、来年もよろしくお願いします。

丸三分では今年の目標は+2500万の残高5000万を目標とします。
全口座あわせて今年中に億達成したいですね。

posted by てんてん at 15:20| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月30日までのトレード

今年もお疲れ様でした。
先ほど飲み会からの戻りです。

今年1年のサマリーは明日時間があるときに。

今月は大きく勝ち越しましたが、オンコセラピ踏み上げ→下げ→上げで、下げの際に大きく買い戻したのが一番の勝因でしょう。そのまま、売り玉持ってたら、再度ブログ休憩していたと思います。

オンコは業績極悪だけど、手持ちキャッシュが多いから、仕手様も手がけやすいし、他の方も手がけやすいんでしょうね。時価も高いのに正直論文IRで会社の価値が2-3倍はないでしょ。
以降仕手銘柄を空売りの際のロット数量判断の際に、材料ももちろんですが、時価総額、財務状況、浮動株、株主分布などもっと分析した上での売りを心がけていきたいですね。

昨日はSO発行のテラが、他バイオと同じく上げてたので大きく売り増し、テラ有償SO発行といえど9.1%の希薄化はやりすぎでしょ。行使価格1327円
本日ユナイテッド全返済です。他ポジ調整。
レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガスの地味な上げでオンコ踏み上げを吸収もマイナス。

まだ、詳しく集計してませんが、納税分をまだ引き出して無い為、来年度は2500万スタートを予定してます。

買い 約3000万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、日鉄鉱業、八千代工業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETFで90%)
売り 約5000万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、日本エンター、テラ、新日本、1357(買い)、楽天、PSS、ブロメ)


残高 3220万 出金450万
前回更新比 -2万 12月+927万
年初比 +2780万


posted by てんてん at 00:22| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

2014年10月月間収支

過去最高の月でした。
東洋合成化け、円安シフトPF、太陽光売り、相場反転時の買いポジ増加など、狙いがほとんどはまり今月は+1042万となりました。まあ、ここまでうまくいくことは今後ないでしょう。

水曜日売りオンコが狂い上げ→売りのせ、昨日本日反落に加えて、日経上げに連動してジーテクト、アルバックなどメイン買いが上げと資産大幅増加です。
決算はジーテクトは下方きましたが、すでに下がりすぎてた為↑。想定レートドル円103円で、受注も保守的に見込んだ通期修正とのことなので、一定量は残しておく予定です。
先ほどサニックスの下方あり、まあ、ある程度は織り込んではいるとおもいますが、、、、ここは業績よりもすでにB/Sのキャッシュが一番大事かと。

空売りしてた小型株は7298 八千代工業でした。何気に年金返還ネタ特益でPERが4倍を切りましたが、内容は普通かやや悪でした、決算後S高直前、売りIN成功です。ただファンダ的にも低PBR高配当なので我慢できず、本日買いに転じました。これから苦戦しそうなホンダメインでしばらくは業績期待できそうにないので、ゆっくりと買い増しを行う予定です。しかし修正想定レートは100円なので再度上方を期待できます。他、仕手様降臨待ちで新日本理化新規買いINです。すでに下値もしれてそう、とりあえずのんびり待ちます。
売りは本日日経狂い上げで1357IN(買) 日本エンターOUT。

買い 約4300万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、アルバック、日鉄鉱業、八千代工業、新日本理化で90%)
売り 約3100万(テラ、ワタミ、サニックス、ウエスト、田淵電機、マクド、オンコセラピー、1357(買))


残高 2981万 出金340万
前回更新比 +241万 10月+1042万
年初比 +2431万
posted by てんてん at 17:42| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

2014年9月月間収支

今月は中〜後半にかけて読みがあたりまくり、なかなかのパフォーマンスでした。特にサニックス売り増しの判断が良かった。

本日は売りエイチームを全て利確して、買いアルバックナンピン、レディ薬局追加、売り ブロードメディア打診で売りIN
ブロードメディアはいきなり売り禁になったみたいですね。完全仕手なので両建てのほうが良かったなあ
レディ薬局は本日上方修正額が小さかった為に下落、ただ、月次を見る限りはすでに消費税増税の影響も無く既存店もじょじょに前年比のプラス幅が大きくなっているため買い増した。

今年も3/4過ぎたので下記にて月間収支を記録。
今年の目標はマイナス月を作らないのが目標なので、引き続き気を引き締めて無駄な取引が無いように。

1月 +309万
2月 +90万
3月 +152万
4月 +131万
5月 +116万
6月 +44万
7月 +133万
8月 +118万
9月 +274万


買い 約3000万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバック、グリーで90%)
売り 約2100万(JIN、テラ、リブセンス、ワタミ、サニックス、ブロードメディア)


資産 1939万 出金340万
前回更新比 +24万 9月+274万
年初比 +1389万

posted by てんてん at 22:21| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

2014年8月月間収支

今月は+118万でした。
昨日、本日で売りJIN軟調、保有地味株堅調で+40

今月は買いトリドール、現物地味株が堅調、エイチーム売り回転のおかげでプラス。
ただ、トリドールは利確が少し早すぎました。
今月は星光の踏み上げ→損切はかなり後悔です。また、買いアルバックがなければさらに+50位なんですが。。
ここまで下が続くとへこみます。本日も年初安更新です。
買いサニックス糞決算後、全売りどてん新規売りは良いトレードでした。

決算銘柄は6408 小倉クラッチを買い集めております。
高進捗、低PBR、高配当(たぶん10円?)かと。
とはいってもまだ7000株なんですが、、、中間上方→低PER化にとりあえずは期待ですが、流動性が極悪すぎます。とりあえず中間前までに10000株位は最低集めておく予定です。

売り 岡三OUT 調整狙いで、生化学工業INです。

買い 約2400万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、フジクラ、小倉クラッチ、アルバック(スイング)他2銘柄で90%)
売り 約2300万(新日本科学、JIN、テラ、エイチーム、リブセンス、星光、生化学工業)


資産 1685万 出金320万
前回更新比 +40万 2014年8月+118万
年初比 +1115万

posted by てんてん at 17:24| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

2014年7月月間収支

昨日のジーテクト糞決算で、今月の儲けが一気に減少です。
別口座あわせたら本日180万位やられてます。。

ほぼ一点張での被弾だけに、やる気が失せました。。。
間近過剰に下げてからの決算下げなので、反転も近いような気もするのですが、、、
本日少しだけ処分しました、とりあえずポジ比率はかなり落とす予定です。

何気に狙ってたJINのファイナンスですが、本日のIRでは、シンジケートローンでの資金調達発表、予想が外れてばかりです。まあ、月次が近いので大して株価には影響ないとは思いますが。。。

今年はマイナス月が無いから良しとしましょう。

資産 1865万 出金20万
前回更新比 −96万  7月収支+133万
年初比 +995万

posted by てんてん at 19:20| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする