2012年10月22日

10月22日 6222 島精機製作所売り

天津出張中ですが、前回と違って市場が冷え切ってますな。。
T自動車は今週休みで、他の会社も合わせて休みのところもかなり。。

訪問が延期になり、この時間にホテルとは。。

本日は、島精機製作所を新規で売りINしてみました。

金曜日に糞下方が出たのですが、本日あまり下げず、
結局、終値プラス引けとは、先日のリョービと同じ動きをしております。前回同様いきなり含み損です。
NPCでさえ上げ上げと円安傾向もさることながら、外需系なら、何でも買われていますな。おかげで資産を地味に減らしております。

島精機ですが、服飾系の自動機メーカーで工場は国内のみで、中国向けが1/3。PBRは0.47で財務は固めです。

Q1は 売上88億、営利 1.8億 
Q1→Q2売上58億 営業利益 -13.8億と大きく売上落としています。
プラスQ2で為替差損約-15億を経常で計上
通期も修正後で 売上 340億 営利 ±0 経常 -14億なんですが、中国の景気減速+嫌がらせを考えると、Q3、Q4で約200億の売上目標はどう考えても達成不可能な気がしてなりません。

リスクとしては
国内生産のみと円安メリットがかなり大きな会社です。
3月優待もあるので、1月以降は下値が堅くなる可能性もあります。

自社株買いは過去からJNET経由でやってるので、影響は大きくないかな。

取引 グリー 全買い返済、三井情報 一部売り返済、島精機 新規売り。

資産 479万→478万 
月間 +7万


売りは外需系、買いは内需系がほとんどで、少し危険なPFになってきました。

posted by てんてん at 16:23| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

10月19日 三井情報 上方

昨日の取引が最悪でした。。
予想外の内容の下方修正にビビッて、リョービを早い段階で全損切りしてしまいました。。
魔法の言葉『悪材料出尽くし』で、その後見事に上げてしまいました。
最近の相場である程度の規模の外需系にかんしては、この傾向がうすうすは感じとれたんですが、一部だけ最初に損切って様子を見ることができませんでした。。
その後落ちるナイフ状態のウエストに買いで手を出し、大きな含み損。
取引をしなければ、+数万で終われてたんですが。。。

その後売り増している日産は今日も強い動きで、踏み上げられてます。
業績の悪い外需系も関係なく上げてきているので、円安が止まった後もこの傾向が続くようだと、中期視点でみると絶好の空売りチャンスかも。

他、本日、清水銀行が急騰したので決算ぎりぎりまで待てず、思わず売り切ってしまいました。

何気に余力ができた分、昨日、本日かなり買い増した2665 三井情報(現在230株)が本日引け後上方修正。
修正幅はたいした事ないですが、最近の上げ相場でもまったく無反応でしたので、多少は上げるかもしれませんが、Q1からかなり良かったですからね、予想はつきますわな。

個人的な注目はQ2発表時の注残のみです。

ここのメイン取引先は親会社の三井物産とKDDIなんですが、KDDIは最近景気良いし、最近まで物産関連会社だった日本ユニシス(33%保有してた)の株式7割を物産がDNPに売り払ってるんで、物産子会社の三井情報への発注割合が増える事を期待。

昨日本日取引 リョービ、清水銀行 全売り返済 MKI買い増し、ウエスト 新規買い、日産 売り増し

資産 483万→479万
月間 +8万

posted by てんてん at 21:28| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

10月15日 GMB 買い

うーん。自動車系強いですね。
日産で、地味に踏み上げられてます。
残念ながら買いのリョービには資金回ってきてません。
資金力のある、大口が踏み上げを狙っているのでしょうか。

別口座ですが、ソフバンで大損してしまいました。こっちの口座でリベンジ買いを行いましたが、ギャンブル性が高いので、ナンピン1回までにとどめる予定です。

ひそかに、7214 GMBを集めていました。予想PER5.8で、PBR0.28です。
指標的には激安の部類に入るかと思います。
韓国車(現代、KIA)メインの自動車部品メーカーです。韓国市場のウエイトが高いのに、尖閣問題絡みで大きく下落していた(下方修正も9/21にあり)ので、コツコツ拾う予定でしたが、あまり集めることができませんでした。韓国経済に大きく業績が影響受けそうなので、少し不安ですが、最近は中国市場向けに力をいれており、尖閣問題での特需もある上、大証銘柄なので、統合後の水準訂正期待もあるかと思ってはいるんですが。この流動性の悪さには吐き気がしてきます。保有シーキューブを一部現売りして、現物化しました。
他、1銘柄集中をやめて他にも、流動性の悪い好業績銘柄を決算用で買い始めました。

取引 オリンパス 一部買い返済、日産 売り増し、リョービ 一部売り返済、ソフバン 8番銘柄 新規買い

資産 463万→465万
月間 -6万

今月は資産の変動がおとなしいですな。
posted by てんてん at 19:13| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

9月21日 5851 リョービ買い

最近調子いいですな。
本日メイン買いの三井情報上げ メイン売りのグリー下げと本日も資産を増やすことができました。他はいまいちですが、ポジ比率が低いからあまりダメージ受けず。

中国銘柄を探していましたが、考えた末、本日下げていたこともあり、ダイキャストの5851 リョービを新規買いでINしました。爆上げ来ない限りは粘ってみようかと思います。見た感じQ1の下方はすでに織り込んでいるように見えるし。中国では不買運動と破壊活動によって、今後は日系の自動車販売が落ち込むの目に見えていますが、その分、アメリカ、ドイツメーカー車の販売が好調になると思われます。
何気にここって、中国では日系あんまりやってないんですよね。
新工場が来月から本稼動するため、Q3から業績に反映されてくるんではないでしょうか。また2014年に日産も大連に進出するため、現地調達の盛んな日産も取り込めれば面白いことになるでしょうね。

Q3までまだ、時間がありすぎるのがネックでしょうか。
長期投資は得意じゃないのよね。

取引 MKI、NECキャピ、ミライト一部売り返済、グリー 一部買い返済、ダイヘン買い増し、リョービ 新規買い


資産 458万→473万
月間 +62万

posted by てんてん at 21:00| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

8月20日 名村造船買い

最近ボラがありませんな。
まったくもってつまらん。

円安メリット株ということで、7014 名村造船を新規買いで追加しました。
237円で予想PER4倍 PBR0.25でQ1の時点で、Q2の経常利益は達成して、ありえないぐらい安いですが、造船業なので2〜3年先まで、ある程度の業績が読めるのでこの激安の株価なんでしょうね。
前年比-29%の受注残高だそうです。しかもQ1において新造船受注は0です。
が、昔買収した自動車向け金属プレスのオリイメックは何気に注残前期比156%と好調です。

キャッシュもふんだんにある会社なので、自社株買いもしくは、買収でも仕掛けてほしいです。
まあ、しばらくは低空飛行を続けそうですね。
超長期向けの銘柄ですが、果たして持ち続けることができるかどうか。。非常に怪しいです。。

取引 アルバック 一部買い返済 ネオス売り増し 名村造船新規買い

資産 416万→418万
月間 -9万

posted by てんてん at 18:54| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

8月17日 トランスコスモス売り

日経今日も上げですか。。
昨日、多少買い比率を高めて被害が減り助かりました。
が、朝早い段階で売りを入れた為、無駄に損失が広がりました。

本日は売りポジ比率をまた上げてみました。

また、円安デメリット売り銘柄追加ということで、新規で9715 トランスコスモスを新規で売ってみました。連結子会社を見る限り中国アウトソーシング比率が高そうなので、中国での物価水準、人民元高も重なると短期では業績がかなり落ちそうです。おそらくQ1では影響がでてそうです。
財務などは結構良いので自社株買いが一番怖いところでしょうか。特に割高でも無いですし。

取引 トランスコスモス新規売り、ネオス売り増し、大阪製鋼、トクヤマ 一部売り返済、住林一部買い返済

資産 418万→416万
月間 −11万


posted by てんてん at 19:15| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

8月10日 大阪製鐵売り

ようやく、天津出張終了。。
現在空港で暇なので更新です。。

ここ数日でかなり売りポジを増やしてしまいました。
信用分は8割が売りでしょうか。

本日逆行高してたので、スイングで5449 大阪製鐵を新規で売ってみました。
PER21 PBR0.46、無借金とまったくもって、割高ではないんですが。貸借倍率だけが救いか。

本当は期末後に売ってみたかった銘柄です、中国景気の減速+日本での再エネ買取で電気代アップ+エコカーポイント終了での車需要減+日本復興需要終了+円高のタイミングが重なると、国内需要が中心の電炉メーカーは劇的に収益が悪化しそうなんですが。
売りタイミングとしてはまだ早いでしょうか。。

しかし、現在も黒字を保てているだけでも正直立派です。

他、グリー、日写売り増し、オリンパス売ってみました。

資産 400万→410万
月間 -17万


posted by てんてん at 18:34| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

7月13日 ウエストQ3

本日ようやくウエストのQ3
決算当日に踏み上げられ、泣きそうでしたが、とり合えずビビリ買い返済はしませんでした。
何気に別口座のほうではNPC空売り踏み上げとダブルパンチでした。。

      売上高 営業利益 経常利益 四半期純利益
24年8月期第3四半期   16,678    668 529    150
23年8月期第3四半期   15,338    826 674    390

ヤマダ電機の影響があるはずなのに、売り上げは前年比上がっているのは、少し驚きましたが、利益率がかなり落ちてきてますね。まあ、パネルの設置自体にノウハウは必要なさそうだし、大手各社もどんどん参入してきてるから当然といえば当然でしょう。今後はさらに減っていくでしょうね。

今回の決算で一番怖かったのは、以前の記事で
http://visonpress.com/pveye4.html
年内100MW完工と怪しい記事があったので、Q3時のB/Sに商品や売掛買掛金の激増など受注を匂わせる勘定科目が入っているのが一番怖かったのですが、まったくかけらもありません。売買サイクルを考えるとQ2より増加してるはずなんですが。。。インタービュー時はおそらくQ3の時期と同時期だと思うんですがね。契約だけ交わした状態なのでしょうか。

まあ流れ的に受注が増えてるのはわかるが、100MWの受注はやはり眉唾と思わざる負えませんね。

他、P/Lで訴訟関連損失が8300万が計上されてますね。とりあえずIRに確認。
まあ、通期下方はほぼ確定してるような内容なので一安心です。ついでに減配もしてくれればいいんだけどね〜。ここのIR開示姿勢は終わってるから、Q4決算日前日とかになるんでしょうか。。

太陽光は、売電業者以外は大きく儲かりそうもありませんね。。

他、決算用で再度近鉄百貨店を少し売ってみましたが、まあまあの決算でした。間近あがってるので大して動かんでしょうが。。トクヤマは225観測記事→上げがあったので売りました。個人的には知名度の高い日東電工に一票

取引 エディオン 現売り、ダイケン 新規買い、トクヤマ 完売り、近鉄百貨店 新規売り、レイ 買い増し

資産 526万→497万
月間 +51万
posted by てんてん at 13:30| Comment(2) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。