2017年04月28日

2017年4月収支

先週比多少上ですが、微妙な感じ(今月は+166万)。決算博打で、7241フタバを直前空売り→本日S高付近で損切り。糞決算enishが仕手化で踏み上げ。売りトレンダーズ暴落、レナウンの下落で損失カバーといった感じですが、引け後、今回決算シ−ズンメイン買いの4109ステラケミファが微妙な決算で来週は負けそう。。目先は弱い動きが続いていたので、そこまでは下げないと思ってますが。。

ステラについては今期始めより、中国新工場稼働、国内工場ライン増強(今期前半)、CBが3400円ラインまで行かないと転換されないので、強気の予想を出してくると思ったのですが、失敗です。今期は原料価格上昇と治験費用の増加で結局20%の減収予想。ただ、メディカル部門のBNCT(フェーズ2)が先駆け審査指定されてるので、今年中に結果が出そうなのと、リチウム向け需要は伸び続けてるので、少しポジ減らすかもしれませんが継続保有です。バイオ株目線でみると、黒字で配当もあり、開発パイプラインが先駆け審査指定されてるので、怪しい新興バイオのパイプラインと比較するとかなり有望で割安だとは思ってます。

7241フタバについてはトヨタが国内は日産に押され気味、米国もトヨタ系は特に悪化、中国市場も同様、今期悪いと思ってたんですが、予想より良かったです。合わせて再度空売ってたトヨタ系のジェイテクトも決算前に空売りを返済しておきました。

売り銘柄IN  日新電機、ゲンキー
売り銘柄OUT  新日本科学、1銘柄
買い銘柄IN  1銘柄
買い銘柄OUT  

買い 約9800万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、マネパ、U-next、アイロム、1銘柄で80%)
売り 約8400万(マーチャントバンカーズ、澤藤電機、インフォマート、豊和工業、トレンダーズ、レナウン、enish、カシオ、日新電機、ゲンキー他4銘柄)

残高 4892万 
前回更新比 +63万 2017年4月 +166万
年初比  +1392万

posted by てんてん at 22:00| Comment(9) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもツイッターとブログ拝見してます。
日新電機、ゲンキーの売り銘柄INの
理由を可能であれば教えて頂けますか?
ゲンキーに関しては需給(買い残が多い)以外で理由が思いつきませんでした。
Posted by time320 at 2017年05月01日 16:58
長大が割安なので買ってみました。6月の閣議決定で、財政プライマリーバランス目標の破棄をすれば、コンサルや土建屋関連は成長セクターに変わりそうです。

デフレ下で緊縮財政という悪政の転換点になればいいです。

日銀の金融緩和は銀行の国債を年間80兆円ほど吸い上げることで行っているのですが、もう民間に国債が残り2年ほどしかありません。

政府がプライマリーバランスを破棄し、積極財政に転じないと日銀の金融緩和も不可能で、超円高とデフレになります。
Posted by 魚歌 at 2017年05月03日 15:38
返信おくれまして申し訳ございませんでした。

timeさん
日新は、EL需要にあたる、応用ビーム部門の伸びが減速(決算書見る限る4Q〜2Qがピーク)、太陽光需要にあたる新エネルギー部門も2Q時前年比受注が前年比−23.5%となっていることですね。応用ビーム部門については、平田機工などの受注は伸びてるのに、ここだけ伸びてないのは競合などが原因かなって思ってます。応用ビーム部門については受注むらの可能性も否定できませんが、太陽光については来年度も市況を見る限りマイナス成長っぽいので合算では前年比マイナス成長になるかも。。っと思って空売りました。ギャンブル要素強いです。

ゲンキーはIR見る限り近いうち間違いなく増資がきそうですよね。また、既存店売上が頭打ちになっているのが気になります。3Q進捗も目標に対しては悪いので4Qは未達になりそうなところでしょうか。ただ、原価率はたいして変化ないので、急速な出店費用がかさみ悪進捗になっている可能性も否定できないので現時点では長期で売り目線ではありません、あくまで需給と低進捗の短期目線での売り目線ですね。ただ、ドラッグストア市場はどこも出店し過ぎなので、近いうちにピークを迎えるとは思ってます。

Posted by てんてん at 2017年05月05日 02:03
長大2Q前とまだ、今期の中盤ということもあり、大きく上方で反応しましたね。

まあ、プライマリーバランスプラスは出来るわけないですが、安倍政権は基本的に昔ながらの、ばらまき政策なので土木系はまだまだ、安泰かなって思ってます、予算的に多少のマイナスであっても、昔と異なり土木系の労働人口自体がたりてませんよね。中国電力の友人も下請けに仕事頼む時も、下請けの方から受注を断っていて、発注に大変苦労してるので、土木業界においても、言い値がまだ通っていると推測できるので、目先1−2年の業績については全く心配してないですね。

Posted by てんてん at 2017年05月05日 02:19
てんてんさんは、異能の官僚と呼ばれる中野剛志の『富国と強兵』読まれました?

半年ほど遅ればせながら読んでいるのですが、この本すごいです。強く推薦させて頂きます。

経済の主流派、新自由主義、リフレ派が、なぜ頭がいい馬鹿の経済学にすぎないのか理論的に解説してあります。

今まで天動説だった経済学が、中野剛志によって完成に大きく近づいた歴史に残る名著となっています。

この視点があれば世界経済や日本経済の先が読みやすいです!

この本の内容を踏まえて、コインチェックで仮想通貨に長期分散投資をしてみようと思いました。


Posted by 魚歌 at 2017年05月08日 10:20
てんてん様
ご返事ありがとうございます。
税務で不明点ありましたらまたわかる範囲で答えます。
https://twitter.com/time320

ゲンキーとかPLANTとか消費者にとっては安くてありがたい
お店でこの価格でどうやって利益出るんだろうと
思ったりしてるんですが出店も頭打ちになりそうですかね
Posted by time at 2017年05月08日 17:24
魚歌さん
富国と強兵読んだことないです。時間あるとき読んでみますね〜。
仮想通貨は私は金に代わる代物だと思ってるので、今後も伸びていくでしょうね。短期で取引するにしても、スプレッド(手数料)が広すぎるのでもうちょっと狭くなってくれればいいんですけどね。

timeさん
税務相談ありがとうございます!分からない事教えて下さい!
ようやく決算の仕訳作業終わりそうです。。溜めまくってました。。

ゲンキーもPLANTも無いんですよね、広島は。ドラッグストア全体の市場規模はスーパー、百貨店等の市場を浸食して拡大してるのは分るんですが、どの会社も出店ペースが速すぎる気がしてるので、市場規模拡大ペースと出店のバランスが崩れそうな予感してます。

Posted by てんてん at 2017年05月09日 18:27
佐藤渡辺がネガティブ予想やめましたね。

株式併合と単元変更を同時にしたの株価水準がどこにあるのか混乱中です。てんてんさんはいくらくらいが適正だと思われますか?
Posted by 魚歌 at 2017年05月11日 15:07
佐藤渡辺あんなに上げるとは思いませんでした。
買い増し狙ってましたが、約10万株保有だったので微妙な感じです。急騰なので400円で少しだけ売却

個人的にはまだ控えめ予想だと思ってます。
3月22日の修正利益15.3億に対して、結果16.8億と10%控えめでした、この時期になるとどんなアホ経営者でもある程度は数字が読めてるはずです。
今期売上+13.9に対して、経常は-9.4%と典型的な控えめな出し方してます。


単元変更については全くファンダには影響しないので、気にしていません。単元変更で流動性があがるとすれば多少上でしょう。

ファンダ的には1000円でも全く割高でもありませんが、面白味のない株なので、実際はもっと下ですよね。
Posted by てんてん at 2017年05月11日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: