2017年04月07日

4月7日までのトレード

大勝です。新興崩壊局面で、新興売りポジシフトが成功(伏せてる銘柄は大体小型の新興系です)、澤藤下落、IR爆上げのアイロム売り増し、売りのスイングポジ(アスクル、ロングライフ、FCHD)で大きくとれました。昨日、本日と売り銘柄の返済をいれ、新規買いをかなり入れた為、現在は買い方です。ステラケミファ、好月次のすかいらーくが弱い動きだったので、大きく買い増し。
アイロムに関しては毎期名物の下方修正があったものの、黒転してたのは正直サプライズ、取り合えず修正理由はいつもの期ずれですが、次回本決算時はどーせ良い予測数字を出してくるとおもうので、決算先取りで買いにまわりました。

今週もポジ入れ替え多いです。売りは新興系をかなり減らしました。

土日に軍事リスクが無い事祈ってます。

売り銘柄IN  フタバ産業、ジェイテクト、KDDI、コロプラ、東芝、新日本科学、豊和工業、1銘柄
売り銘柄OUT  モルフォ、アスクル、インソース、アイロム、サイバーA、3銘柄
買い銘柄IN  アイロム
買い銘柄OUT  カカクコム、klab、

買い 約11500万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、すかいらーく、OTS、マネパ、U-next、アイロムで80%)
売り 約6700万(日本通信、マーチャントバンカーズ、日本カーボン、GMOPG、澤藤電機、インフォマート、フタバ産業、ジェイテクト、KDDI、コロプラ、東芝、新日本科学、豊和工業、他4銘柄)

残高 5308万 
前回更新比 +572万 今月 +572万
年初比  +1808万

posted by てんてん at 16:17| Comment(8) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意外でした。アイロムのような高PER銘柄も買うのですね。

てんてんさんは低PERは買い、高PERは売りなのかと思っていました。

浅沼組なんてどうでしょう?毎度ネガティブ予想を出すので株価にアノマリーがある銘柄です。

ネガティブ予想を出した底で買い、上方修正で売り。

元々低PER銘柄でネガティブ予想の異常な実質低PERになったところを仕込むと堅実です。大阪万博銘柄とも言えますし。

有望なアノマリーがある銘柄あれば教えてください。

アノマリー銘柄で堅実な分散投資がしてみたいです^^

Posted by 魚歌 at 2017年04月11日 07:25
アイロムはスイング用ですよ〜。
長期ではまず保有しないでしょう。。
中長期は基本割安低PERですが、スイング系はあんまり関係なく手をだしてます。。。


浅沼組も安いですね。財務堅く、株価安い中での公募増資はちょっと理解不能ですが。。。

申し訳ないアノマリー銘柄の意味が分からないのですが教えて下さい。ある時期には上がる(下がる)という意味でしょうか?
現時点では、次回本決算なので、決算過小申告しそうなところは空売りしてる銘柄はありますね〜。佐藤渡辺のようなところは今の時点ではポジ比率を下げるという感じですかね。

地合いが悪いのに買いは激下げ、売りは踏み上げと今週はボロボロですね。。
Posted by てんてん at 2017年04月12日 11:02
てんてんさんにRVHの分析を聞いてから即損切りして難を逃れました。ありがとうございます。

為替110円を割ると一気に100円目指すだろうと予想し、ACKとマネパのヘッジのために日経平均ダブルインバースを買いました。

RVHは400円割れまで行くなら少量買いなおす予定です。

大底までいったら、大林道路、フュートレック、ビジョン、ジーンズメイトなどを物色予定です。

アノマリー銘柄とは、四半期報告や決算などでパターンがある銘柄です。

@ネガティブ予想→必ず上方修正やA過大予想→必ず下方修正などの銘柄を御存知でしたらお願いします。

佐藤渡辺、世紀東急、東亜道路などは@パターンだと思います。

資金力があれば佐藤渡辺を買収したいくらいです。佐々木ベジがTOBしてくれないかなと思います(笑)。
Posted by 魚歌 at 2017年04月12日 19:17
RVHおめでとうございます。メチャ下げましたね。。
ACKも保有されてるんですか、私は買い増し狙ってるんですが、いまいち下げてくれません。注残多いからみんな狙ってるんでしょうね。。

アノマリー銘柄ありがとうございます。
Aパターンは保有だとアイロム、日本通信ですね。共に割高なんですが、今の総悲観相場だと割高修正が発生してますね。。
サニックスも割とそうなんですが、今年度はついに逆パターンになったので、危険な銘柄ですが買いを迷ってます。
共にQ1前は空売りが狙えそうです。

@のパターンは多すぎですよね。。特に建設土木、設備工事系は、名証銘柄ですが別口座で保有してる、1777川崎設備は過小申告後の下げを狙ってます。ここもかなり割安です。
Posted by てんてん at 2017年04月12日 21:33
アノマリー銘柄情報ありがとうございます。川崎設備ほんとに割安ですね。ここもネガティブ予想だから割安なのでしょうか。

やはりドル円110円割ってからの円高急進きていますね。

100円割れを何度か試すと思います。落ちるナイフをつかむことになるので買いはこらえた方が得策だと考えています。

日経平均ダブルインバースを信用で倍プッシュしてみます。

ACKは瞬間的に700円くらいまで落ちるなら買い増し、現状なら現物のまま放置にします。

ドル円100円割れ、もしくは戦争開始となったら割安銘柄のオンパレードになりそうなので。

戦争になれば内需系と北朝鮮復興に関する銘柄がきそうです。
確か日本は北朝鮮有事の場合、復興に援助をする約束をアメリカとしていたような・・・。

復興資材やインフラ輸出系の銘柄選定をしておいた方が先回り出るかもしれませんね。
Posted by 魚歌 at 2017年04月13日 06:42
魚歌さんお疲れ様です
川崎設備もネガティブ予想だしてきますよ。サブコンの小型は全体的に割安ですね。ちょっと前メインだったテクノ菱和や大成温調等。裏で談合してるかしりませんが、このセクターは利益率が最近全体的に良くなってます(売上はあまり変わらず)

まあ、私は北朝鮮との戦争は無いとは思いますが、インフラ輸出自体は安倍政権が続く限り国策ド本命銘柄なのでACKは今の株価水準だと継続保有ですね。日本の土木技術は国土が複雑、国民性の影響もあるでしょうが、世界的にもかなりの競争力があると思ってます。

為替については分らないので、私は後追いで矛盾が発生してる銘柄は追いかけるようにしています。
Posted by てんてん at 2017年04月13日 15:38
情報ありがとうござます。川崎設備もネガティブなアノマリーなのですね。テクノ菱和や大成温調もあとで見てみます。

てんてんさんは視野が広いですね。決算なども深く読まれていますし、すごい量の資料に目を通されているように感じます。



北朝鮮問題は以下のように分析しています。

▼トランプ大統領のツイート
『Donald J. Trump‏ 認証済みアカウント@realDonaldTrump · 53分53分前
North Korea is looking for trouble. If China decides to help, that would be great. If not, we will solve the problem without them! U.S.A.』

中国の「対処」に期待し、もし中国が対処しない場合、アメリカは中国なしで問題を「解決」すると、アメリカ大統領自身が宣言。

▼北朝鮮と友好な北部戦区は江沢民派であり、習近平とは政敵。
北部戦区の代表である張徳江は4/21まで外遊。

▼中国の朝鮮半島問題特別代表は、「中国はいかなる場合でも北朝鮮の核保有国としての地位を認定せず、黙認しない」と、北朝鮮の切り捨てをにおわせる発言。

習近平は北部戦区を動かせないため北朝鮮に圧力は加えられない。
結局はトランプが北朝鮮のミサイル発射か核実験を契機に攻撃開始する可能性が高い。


思惑であっても機関投資家が万が一に備えない訳がないし、そうすると株式から債権への動きが大きくなります。

まず円高による日経平均下落が先行し、北朝鮮の核実験などによりアメリカ株式市場の急落が日経平均に波及するのではと予測し、ポジションを積んでいます。

ロシアのメディアなどでは戦争確定の論調が強くなってきています。

Posted by 魚歌 at 2017年04月13日 16:32
あんまり、私はマクロ系は強くないのですが、北朝鮮に関しては、今回15日に関しては何もないと思います。空母1隻だけで行っても意味ないでしょう。

ただ、シリアに関しては結構怖いですね。化学兵器問題調べていますが、今回のミサイル発射についてはアメリカの捏造の可能性も高いと思ってます。ブッシュのイラク攻撃も捏造でしたし可能性はあると思ってます。

北朝鮮リスクが本気であるなら、韓国市場が下げてないのは矛盾してます。個別に関してはIHI、三菱電機など、本当の防衛関連銘柄は全く無反応ですし。市場はまだ、北朝鮮問題に関してはリスクを感じてない印象です。

まあ、私は日経先物やってなく、為替もヘッジ程度で個別メインなので、全体の問題に関しては時間裂いてませんが。。
Posted by てんてん at 2017年04月14日 15:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: