2017年03月31日

2017年3月収支(8732マネパ 買い)

今週はマイナスです(3月は大幅プラス)。澤藤にやられてしまいました、まあ3月の配当で80万近くあるので、澤藤で踏みあげられた割には善戦したかなとおもってます。S高6連発と東1連続ストップ高タイ記録を作ってくれた銘柄を空売りとなかなかの引きの強さをみせてしまいました。まだ需給で買われてる部分があるので落ち着いたときに損切りします。しかし心臓に悪いですね。。

買いは新規で8732 マネパを中長期目線で購入してみました。PERは16倍位?PBR1.2倍と全く割安感はありませんが、マネパカードの将来性に賭けてみました。ビットコインでの思惑相場にも期待。

先日、海外株取引の為に、海外(香港)にもそろそろ口座を作ろうと思って調べていて、良い海外送金方法を調べてみたところマネパカードを知りました。
このカード使うと今までの銀行レートでの外貨両替と比較すると約1/4〜1/5の手数料、クレジットカード利用と比較しても1/2以下の手数料と海外送金や旅行の際の換金コストが安くなるというデビット方式のカードで、年会費無料(FX口座開設の場合はさらに安くなります)。

外貨両替市場自体は日本だけでも数兆円規模だと思うので(規模調べてみましたが分からず)、数パーの市場を取れただけでも大化けしますね。ちなみにマネパの時価は今日の464円で156億
香港の友人は日本に来るときはVISAなどのクレジットカードでの換金をしてるので、海外の方にもメリットあるカードなので潜在市場規模は数百兆だとおもってます。

そもそもこれだけIT化が進んでいるのに、日本の銀行があほみたいに、いまだ高い外貨両替手数料を取ってるのが問題。両替した段階でインターバンクレートで同数の逆ポジ持てばリスクヘッジできるのに、ドル円往復で総額の6%の手数料も取ってるなんて暴利をむさぼってますよね(他通貨だとさらにひどい)。私は大体現地国で両替したり、円安の時は銀聯カード使って換金してます。早速、カードとFX口座を申し込みしました。なおFX取引の方はすべらないみたいですが、スプレッド、スワップともに最悪なのであまりお勧めしないです。海外行く前にポジ立てて現地引き出し用のみにします。

とりあえず普及してくれて、廃止はやめてほしいところ、昔のシティバンクカードも良かったが、マネパカードは海外好きにはそれを超えるほどの優良カードだと思うのですが。。。希望を言えば中国元、タイバーツ、韓国ウォン、台湾元も追加してほしい。

買い煽り+アフィリエイトのダブルコンボです。(いまだ自分申し込み以外のアフィリエイト収入5年で0円ですが、、)
よろしくお願いします。

↓マネパカード





今週はポジ入れ替え多めです。
平田は目標金額まで達したので100株残して全売り(以後記載せず)。
東芝はWHの破産申請で生じる費用が個人予測より上だったので全利確。
価値開発、みちのくは優待相場狙いのみでしたが、失敗。

売り銘柄IN  インフォマート、1銘柄
売り銘柄OUT  モブキャスト
買い銘柄IN  カカクコム、すかいらーく、Klab、OTS、マネパ、U-next
買い銘柄OUT トヨタ、中部電力、平田機工、東芝、価値開発、みちのく銀行


買い 約7600万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、カカクコム、すかいらーく、Klab、OTS、マネパ、U-nextで80%)
売り 約9000万(アイロム、日本通信、マーチャントバンカーズ、サイバーA、日本カーボン、GMOPG、モルフォ、インソース、澤藤電機、アスクル、インフォマート、他6銘柄)

残高 4736万 
前回更新比 -174万 3月収支 +789万
年初比  +1236万

posted by てんてん at 16:42| Comment(8) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マネパカードってあるんですね!

良い情報ありがとうございます。

マネパは株式担保証拠金FXのため口座はあります。

株式担保でFXもっと流行ってほしいなと常々考えています。
Posted by 魚歌 at 2017年04月01日 09:00
魚歌さん こんにちわ
マネパカード結構良さそうです。銀行業務の手数料は、日本が他の国と比べて高過ぎなのでそろそろ手数料革命おきるかなと思ってます。

SBIも株式担保できますよね(私は信用取引してるので、ハイブリッド対象外ですが)、SBIFXのスワップポイントはまあまあ良いので、ドルと高金利通貨買いポジ放置してます。

Posted by てんてん at 2017年04月01日 15:02
マネパはいずれビットコイン市場を開設すると思っていて、その時に思惑で買われそうですね。

今、ドル円が110円を割ろうかどうかというところで、110円をもし割ると一気に100円割れで底値を試しそうで様子見しています。

ドル円100円だと日経16000円水準になりそうなので、逆に為替や株式の仕込み場と考えられます。

てんてんさんのように空売りもやれる方は2度おいしい局面が来るかもですね。

もし円高局面があればビジョンやマネパを仕込みたいです。

ビジョンに問い合わせたところ翻訳機で国内のあとで海外展開も計画しているようで、割安水準で中期的に仕込むとおいしそうです。

ネット環境に関係なく使える翻訳デバイスなので、砂漠であろうが秘境であろうが旅行にこれほど重宝するものはないです。

日本に来る外国人は現在2400万人ですが、世界をマーケットにできるなら市場規模はとてつもないですからね。


Posted by 魚歌 at 2017年04月06日 08:33
魚歌さん こんにちわ。
今のところ空売りポジのお陰でボロ儲けです。ただ、FXの方は新興国通貨の買いポジなのでボロボロですが。。
株の方は今日も買いを進めて、今は売り買い均衡ポジです。

多少円高局面ですが、タイ、ベトナムなどの新興国は物価が上昇しつづけてるので多少の円高でも、訪日外国人は増え続けると思ってます。飛行機乗っても日本人の比率が毎回減ってます。日本人が相対的に貧乏になってるのは、海外行く度に感じてしまいます。

ビジョン グローバルWIFIやってるんですね。私も毎回使ってるし、まだまだ伸びる市場ですよね。私の場合は海外空港のWIFI価格を事前に調べて安い方を選んでます。

翻訳デバイスについては、変換効率がどの程度かわかりませんが、google翻訳やアプリである程度対応できるから、携帯電話の他に翻訳の為にわざわざデバイスを持ち歩くかどうかは疑問かなと思ってます。
通信環境が無い中での使用が前提となってる感じなので、市場規模的には大きくないと思ってます。砂漠とか秘境行く場合はツアー(現地含む)が前提だと思うので、大体の場合はガイドがついている環境でしょう。

高PERも成長性がかなり良いので割高感は感じないですね。

Posted by てんてん at 2017年04月06日 16:04
さすがてんてんさん。空売りでボロ儲けなんですね。

ビジョンの翻訳デバイスは、海外で話題になっていて知ったんです。

それで興味を持って初めて動画を見て驚きました。

0.2秒で音声を高精度に外国語に変換して話してくれるんです。

どらえもんでいう翻訳コンニャクみたいな感じです。自分ならこれは欲しいと思ったんですね。

まずは日本語←→英語、中国語、韓国語、スペイン語、タイ語が出るようですが、将来的には他の外国語同士も出る予定のようです。

すでに海外から3000件のオファーが来ていることや、イオンや東京メトロなどでも試験導入され始めたので、五輪に向けて安値で仕込みたい銘柄となりました。

話した言葉が即座に高精度で外国語になる。技術ってここまできたかと思います。


それとわたしもRVHに少し投資しているのですが、てんてんさんの見立てはどのような感じですか?

ここをこらえればすごい割安なような気がするんですが、少々危ないような気もしているんです。悩みどころです(笑)
Posted by 魚歌 at 2017年04月06日 21:00
どもです。
翻訳ソフトについて色々情報ありがとうございました。

RVHは少々どころか、無茶苦茶危ない投資だとおもってます。危なさについては保有の中でもダントツです。
ただ、今日GB倒産ネタで大きく下げて思わず買い増してしまいました。


GB倒産については、個人的には織り込み済でした。倒産後の補填の仕方も想定内。一番危険な部分は突っ込みどころ満載のB/S部分ですね〜。なぜか増えないキャッシュ、急増してる売掛金、その他、未収入金とのれん以外にも資産性が正直?です。監査法人明誠使ってるからゆるゆるなんでしょう。
他、なぜか、昨日判明した不二ビューティーの保有減報告(明らかに適時開示義務違反でしょう)も目先需給での下げ圧力になるでしょうね。

買い部分の一番は来年度、特に再来年の損益ですね。(来年度はミュゼの特損があるはず)
高野友梨クリニック買収についてはミュゼとのシナジーが強いので良い買い物ではないかとおもってます。高野友梨は高齢の為会社を手放したと思ってるので変な買収ではなさそうな所ですかね。
他、社長の経歴見てたら、証券会社出身だったので、色々株価つり上げの技使ってきそう(多分増資の為)。とりあえずはIFRS採用での見かけ損益盛ってほしいですね。

個人的にRVHは上記のような感じで考えて、0になっても問題無い範囲なら買って良いと思い、結局私は買いに回りました。
Posted by てんてん at 2017年04月06日 23:25
RVHの解説ありがとうございます。

すごく分かりやすかったです。勉強になりました。

やはりてんてんさんは深い部分まで見えてるのですね。

見えていて、敢えてリスクオンする強心臓ぶり。

自分が考えていたよりリスキーで焦りました。

ポジ縮小か、いったん損切り撤収を考えます。
Posted by 魚歌 at 2017年04月07日 10:14
いえいえ、私は、ただの博打打ちですので。。
自分のリスクが許容できる範囲での投資が一番と思います。
Posted by てんてん at 2017年04月07日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。