2017年03月24日

3月24日までのトレード

今週もボロ勝ちです、ただ、逆日歩10倍適応の澤藤1万程空売ってて貼り付け継続状態なので、実際はちょっと微妙です。

1807佐藤渡辺を今回の上方修正用に仕込みまくってました。大幅上方修正は堅いと思ってましたが、3月中の上方が来てくれて賭けに勝った感じです。ブログ公開してる、ライブスター分だけでも、信用2階建てで10万株程買い建てしておりました。全口座あわせると信用込みでは四季報載れる仕込み(信用分は利確済)。まあ、現株価の344円でもPER3.6倍、PBR0.4倍とアホみたいに安いんですけどね(昨年3月上方時も控えめ数字だったので、実際はPER3倍位でしょう。)。
低配当性、安定株主多すぎ、超絶控えめ予想、ニュース発信0と株主殺し条件ほぼ100点だから、ここまで割安になってるんですかね。悪流動性の名証、福証、札証合わせてもここまで割安な銘柄は見つからないです。財務も堅くなってきてるのでそろそろ配当性だけでもUPしてほしいところ。

澤藤については、材料自体は2020年に実用化するかもっていうレベルのどうでも良い材料ですが、元々好業績で割高でもなく、3月権利、安定株主多め、低時価だったので仕手化しやすい条件がそろってました。ただ大した株不足でもないのに、10倍適用は想定外。権利確定の火曜まではS高かな。

しかしこの10倍ルールなんとかならんもんでしょうかね。この変なルールのお陰で、日証自らマネーゲームを助長してるんですが。。

伏せてた買いは、力の源HD上場に合わせて、丸千代山岡屋を仕込見ましたが、ラーメン相場来ず、速攻売り。

売りで最近踏まれまくりなので、売りはさらに分散させてます。

売り銘柄IN  インソース、澤藤電機、アスクル、2銘柄
売り銘柄OUT  日写、1銘柄
買い銘柄IN  トヨタ、中部電力
買い銘柄OUT  そーせい、丸千代山岡屋

買い 約7700万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、平田機工、価値開発、東芝、RVH、みちのく銀行、トヨタ、中部電力で80%)
売り 約7700万(アイロム、日本通信、マーチャントバンカーズ、サイバーA、モブキャスト、日本カーボン、GMOPG、モルフォ、インソース、澤藤電機、アスクル、他5銘柄)

残高 4910万 500万出金(開始3500万)
前回更新比 +536万 今月 +963万
年初比  +1410万


posted by てんてん at 23:59| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てんてんさんの銘柄は、低PERを中心に投資している自分と結構似ているのですが・・・澤藤空売りなんてすごすぎです。

空売りは命までと格言にある中、澤藤空売りとは強心臓すぎます。


佐藤渡辺の経営陣は昔から本当におかしいです・・・。

どうせ修正出すのに超ネガティブな予想を必ず出して株主殺し
にきます。

昨年もそうだったのですが、4月末の上方修正に談合の引き当て金ぶつけてくるかもです。

てんてんさんもお気をつけて。






Posted by 魚歌 at 2017年03月27日 09:08
魚歌さん
こんにちわ。
来年度も引き当て金きそうですよね。東京都案件の処分まだですもんね。

ただ、来年度は純資産増加に加えて配当性が若干上がってきてるので、純資産、利回りでの下支えが発生してるので、全体相場次第になりますが、昨年安値の203円まではまず下がらないとみてます。ただ、もう少しポジ下げて、5月中旬〜6月に買い増ししようか迷い中です。

澤藤についてはそこまで痛くないですね〜。少し前にマーチャントで3000程(全口座)やられてるので慣れてしまいました。。1000円まで上がるとちょっと泣きたくなってしまいますが。。慣れって怖いですね。

低PERお勧め銘柄あったら教えて下さいね〜
道路系は別口座でも、世紀東急、大林は保有してます。
Posted by てんてん at 2017年03月27日 12:27
佐藤渡辺には過去散々に地団駄を踏まされました。達観してしまえば、逆にこの特殊なアノマリーを活用して毎年30%は手堅く回せるとも言えます。ポートフォリオのバリエーションの1つとしてありなのかもしれませんね(遠い目)。

わたしは散々に総務部とやりあって険悪になってしまったので、てんてんさんから株主提案通してほしいです(笑)

利益予想を中止か、もしくは1期ずらすかしてもらえるだけで600〜900円くらいにはなりそうですけどね・・・。

1%で株主提案狙うとか、3%で総会召集とかお考えでしたら、是非教えてください。


わたしはイギリスのEU離脱からの円高を予想していまして、大きな調整局面がくるのではと期待しています。

そこで日新電機、ビジョンあたりを仕込みたいと計画中です。
ビジョンのイリーは革新的な翻訳デバイスだと思います。
オリンピックに向けて話題になることが多そうです。

穴吹興産とかサムティは安いなと思ってたんですが、少子化が進む中で不動産はなかなか怖くて手が出ていません。
ちょっと規制緩和と日銀の量的緩和で、バブル期を超える不動産投資になっていますから。

てんてんさんの平田工機やタクマへの投資を見ると、深い部分まで見えている方なんだなと敬意を抱きます。

空売りで3000やられても、またもや澤藤に空売りとか・・・心臓に毛が生えてるんですね・・・。









Posted by 魚歌 at 2017年03月27日 16:01
私の場合佐藤渡辺は中長期ポジなんですが、スイングもやるので、今回上方狙いで購入したスイング分は利確といった感じです。
株主提案は凄い行動力ですね。まだ、パワー(財力)が足りてないのでそこまではできませんね。ただ、ここ身内やら得意先でほぼ50%占めてるので、株主提案しても否決されるので、私にはそこまでのパワーは無い為、これは佐藤渡辺のマイナス部分で諦めてます。

日新は以前少しもってましたが、EL需要にあたる応用ビーム部門の装置受注2Q悪く期待してた3Q受注も悪かったので手じまいました。EL需要自体は伸びてるので競合が良い製品を販売してきたなど、別の原因が考えられます。太陽光部門も不安材料ですね。しかし、現株価はそれも織り込んでるかもしれませんね。日経の動きに連動しない変な動きするので、今はスイング用で監視してます。
ピジョンは知りませんでした。後で調べてみます。

サムティも持ってますよ〜200×2の優待用ですが。。
穴吹の場合は地方メインで現時点では福岡、広島等地方都市の地価上昇及びマンション販売伸びてるので心配ないですが、超長期でみると不安ですよね。ここはM&Aが得意で不動産以外の柱も作りかけてるので、企業自体の成長力で買ってる部分もあります。とりあえずは高松空港管理の入札結果待ちですかね。

円高に今動いてますね。個人的には売りポジ多いのでうれしいです。FX口座の方でドル買いを準備してます。

澤藤PTS全然出来高なく、張り付けですね(泣)。胃が少し痛くなってきました。
Posted by てんてん at 2017年03月27日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。