2017年02月10日

2月10日までのトレード

本日でなんとかプラスになりました。
今日で決算の山場を越えた感じでしょうか。
今回の決算シーズン売りは7744ノーリツ鋼機をメインとしてしまい、超好決算で-150位(全口座では5万株以上空売り)食らってしまいました。売りの理由は色々ありましたが、2Q→3Qの進捗がすさまじく良かった。全損切です。
買いは本日場中決算の1807佐藤渡辺と6013タクマをメインで買ってました。タクマは本日少しだけ利確。ともに、次につながる決算内容の為、大半は保有したままです。タクマは受注が恐ろしいことになってます。佐藤渡辺は287円でも、まだ通期修正きてないけど来たらPER3倍台位か?指名停止が減った影響か受注も回復してます。
売り日写は糞決算なんですが、なぜか下げてくれず。。。車載向けは伸びてるけど、トランプリスクモロありで、携帯分野はアップル依存でマイナス、通常の印刷部門もじり貧、任天堂スイッチ特需もたいしたことないと思ってるのですが(おそらく今期予想に反映されてるはず)、なんでこんなに強いのでしょうか。買いの主体はレーティングはめ込みでの個人買いなんでしょうか?アイフォン8期待?機関も売りまくり、みずほはMSワラント転換中で売り需要はかなり強いはずですが、、よくわからん。売り増しです。

打診売りしたモブキャストが得意のIR芸でS高張り付け、ロットは大したことないからダメージ小さいけど、来週は間違いなく売り増ししそう。
優待用で1000株保有してるすかいらーくが優待拡充(3倍)でもたいして上げず、本日無限ナンピンです。ノーリツ損切、すかいらーく大量買いでポジバランスはかなり買いに傾きました。

伏せてた売り銘柄の一つは3639ボルテージでした、糞決算前に返済したのは後悔。先週ポジはずしたイグニスにものれず。。

売り銘柄IN  モブキャスト、他1銘柄
売り銘柄OUT  JIA、川崎汽船、ボルテージ、菊池製作所、フィスコ、ノーリツ鋼機
買い銘柄IN  すかいらーく
買い銘柄OUT 

買い 約11000万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、テクノ菱和、ステラケミファ、タクマ、いであ、平田機工、価値開発、東芝、リブセンス、すかいらーく他1銘柄で80%)
売り 約5100万(アイロム、マーチャントバンカーズ、日写、IHI、サイバーA、モブキャスト他2銘柄)

残高 4580万(内借入1100万)
前回更新比 +55万 今月 +64万
年初比  +480万

posted by てんてん at 15:59| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いています^^

佐藤渡辺は実質PER3倍台という異常な安値ですよね。

買収するお金があれば買収してしまいたいくらいです。

銘柄選定の基準はどのようにされているのでしょうか?
Posted by 火風 at 2017年02月17日 10:33
火風さん
初めまして。
佐藤渡辺上手くいけば、PER3倍切るかもと思ってます。決算の割に上がらなかったのでさらに買い増しを行いました。
ここが修正してないのは、恐らく独禁法引当の戻りがどうなるかで業績修正ないと踏んでるので、3末時に2億の戻りが確定したら、その際に修正してくれる方に賭けています(昨年は3月に修正)。5月の修正だったらちょい遅すぎなので、期待はずれ。

銘柄選定はイベント狙い、スイング、中長期で基準は異なりますが、現在の市況だと中長期買いの場合は低PERが基本線で、PBRが高い銘柄は基本外してますが、成長性が見込めるなら組み入れてます。その他の項目については、市況により変動(現在は銀行が金貸まくりなので、財務はあまり見てません)。衰退市場がメインの銘柄は低PERでも除外してます。

決算である程度受注状況がわかる銘柄は先回りしやすいので受注状況がわかる銘柄は優先させてます。決算数字悪くて、受注良く、下がる銘柄はいつも狙ってます。

他、EL、リチウム、半導体については、今後の成長分野だとおもってますので関係あるところは多少割高でもPFに入れてます(ステラ、平田、東芝??)。

Posted by てんてん at 2017年02月17日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。