2016年12月22日

12月22日までのトレード(平田機工買い)

ボロ勝ちです。特に個別材料がない中で、1週間(4日)でここまで稼げたのは初めてです。
売り(モブ、テアトル(決済済)、東電、FFRI)が弱い動きで、メイン買い銘柄が強い動き(テクノ菱和(多分四季報効果)、ステラケミファ、タクマ)。
ステラとタクマについては、節税期間の為か、弱い動きが続いていたため、買い増しを行っておりPFは2位3位でした。1位はテクノ菱和。

それぞれ少しずつ利確して、最近弱い動きが続いている6258 平田機工を買いINしました。
弱いのは節税期間に加えて大和投信が売ってるのが原因かな?

下期に前期比約140%売上げれば売上目標達成ですが、すでに2Q時注残233%もあり。少し会社予測が控えめ過ぎる印象。また、海外比率上期20%だけど、下期には30%になり、為替差益も思ったより見込める。10億位?
一番は来季予想期待ですが、今期はとりあえず6000円でPER17で、どこまで伸ばせるかが目先の注目ですかね。

口座間で損出クロスしてるので、保有銘柄増えてます(売り)。

買い 約9000万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、テクノ菱和、ステラケミファ、タクマ、新日本科学、いであ、じげん、平田機工、他1銘柄で80%)
売り 約5200万(アイロム、モブキャスト、オーイズミ、日本通信、関西スーパー、東電、中国電力、クボテック、FFRI、九電、ノーリツ鋼機、六甲バター、マーチャントバンカーズ、インタートレード、ソフトバンク)


残高 4694万
前回更新比 +722万 今月+726万
年初比 +2694万

posted by てんてん at 12:52| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大勝ちおめでとうございます。
電力売りを始めたのですね、東電は分かりますが
九電は玄海再稼働期待があるけど割高なんでしょうか?
Posted by ふさ at 2016年12月23日 09:55
ふささん
先日はありがとうございました。
中国、九州電力は前提レートが105円で計算してたからがメインの理由ですかね。
九電の場合、想定レート105円、CIF47でやっており、化石燃料使用率50%とした場合でも現在の原価率87%→95%位になるからですかね。値上げももちろんありますでしょうが、一気に10%上げるわけにもいかないと思うので、ある程度の期間は業績悪化するのではないかと思っています。全体景気押し上げによる、電力消費の増加は考慮してません。

また、トランプがプーチンと仲良くする=資源価格の吊り上げの可能性もかなりあると思っているので電力系にはマイナスだと思ってます。

原発再稼働分はあんまり気にしてませんでした。再稼働したら、現在の原発比率20%→MAX40%位になりそうなので、再計算が必要になりますね。
指摘ありがとうございます。

電力系売りは業績面で悪化もしくは変わらない位のはずなのに、トランプになって20%上昇はちょっと違和感がありました。

まだ、すべての全力会社の決算書を確認してないので、九電の売り比率を少し減らします、ありがとうございます。

Posted by てんてん at 2016年12月23日 11:05
電力会社は燃料調整費制度によって自動的に燃料価格を料金に反映することができますよ。

3ヶ月平均の価格を基に計算しますので期ズレ益、損
は発生しますが基本的にはフラットです。

現状では原発稼働している前提での価格調整ですので
原発比率が高く、かつ稼働の見通しが立たない電力が狙い目かと
Posted by ふさ at 2016年12月23日 19:53
ふささん
毎回色々教えていただきまして、ありがとうございます。
これですね。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/fee/fuel_cost_adjustment_001/pdf/nenchogainenzu.pdf
12月〜だと3月より1/3反映、5月で全反映ですね。
今まで感覚的にやってたんですが、これならより精度を上げることができます。
一昨年に逆パターン(原油暴落時)に10%程、タイムラグを利用して、買いで儲けれたので(売りタイミングは2週間位しかなかったです)今回も、ひそかに狙ってました。

原発稼働前提の件は知りませんでしたので、少し調べてみます。

ありがとうございました。
Posted by てんてん at 2016年12月24日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。