2016年10月28日

10月28日までのトレード

ボロ勝ちで、年初高大幅更新です。
日立建機、松井証券など大型の日経連動型の株については踏みあげられておりますが、売り日本マイクロ、モブ、マーチャントバンカーズ(決済済)、ガンホー(決済済)大幅下げ。
買いはテクノ菱和の本日場中通期上方、佐藤渡辺上げ、新規で購入したタツタ電線が購入当日自社株買い→翌日好決算と大きく上昇(ほぼ決済済の為ポジ記載せず)。
テクノ菱和については1Q数字も良く、注残も前期比118%あったんですが、なぜか下げ続けていたので大きく買い増し続けてました。約3.5万株を買い保有でしたが、本日信用分を一部売り。
ここは、控えめ過ぎる予測を出す傾向があり、3か月後に再度上方の可能性があり、本日の660円でもまだまだ割安なので、2Qの受注が問題ないレベルでしたら保有を続ける予定です。

他、ACKを買い増し、競合のパシフィックコンサルから、株主宛てに大量保有のお知らせで、今後何らかの株主提案を行う予定(恐らく協業か)との手紙が来たため、思惑を誘ってくれてますね。

全体に過熱感が漂ってきてるため(特に大型)、売り割合を大きく増やしました。実質売り方です。

毎年10月は決算がらみでテーマ株が弱くなりファンダの効きが強くなるので、調子がよいです。

売り 岡三外して、代わりにマネックスIN、日本通信、カプコン、メガチップス新規IN
イマジカ、ガンホー買い返済。ステラケミファ買いIN、木徳神糧優待残して全売り。

アイロムについては予想どおりMSSO行使直前にIR芸を連発、まったく適時開示じゃないんですが。。。とりあえず売り増しです。ここもフィスコ、日本通信クラスのIR会社ですね。

海外行ってくるので、来週は更新休みます。

買い 約6400万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、GSユアサ、テクノ菱和、ソマール、今仙電機、日鉄鉱業、ステラケミファ他1銘柄で80%)
売り 約7000万(アイロム、モブキャスト、オーイズミ、日立建機、日本マイクロ、アネスト岩田、任天堂、日本電子材料、松井証券、日本通信、カプコン、メガチップス、マネックス他1銘柄)

残高 3851万
前回更新比 +454万 今月 +774万
年初比 +1851万
posted by てんてん at 18:05| Comment(10) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本通信がこっそりと中間決算延期しましたね。
モブキャストも売り禁解除になりましたし

来週も激しそうです。
Posted by ふさ at 2016年10月29日 09:08
ふささん
お疲れ様です。
日本通信 IRに確認したら、監査法人の変更が原因みたいですね。1Q時も延期してるし。クライアントの決算日を確認したら45日ぎりぎりの所ばかりなので、信憑性はあるかなと思っております。香ばしいクライアントばかりそろってますからね。
http://www.certifiedpublicaccountant.biz/auditfirm/AAAOPG5D42P3XZVTSXSLVOXFQWB6LEUM.html

モブ助かりました。6月の建て玉なので、早速、節税、損出しクロス、期限延長を行いたいとおもいます。今のところルミネス、REZはこけてるし、4Q時発信予定もまどまぎも流行る気がしません。

Posted by てんてん at 2016年10月29日 15:00
1Qも遅延していたのですか・・・ありがとうございます。てっきり粉飾でもバレたかと思いましたが
そうでもなさそうですね。

モブは岡本IPが早くコケてくれればいいですけど
期待が残ってると中々下げませんね
Posted by ふさ at 2016年10月29日 21:58
モブ岡本大型IPの思惑だけがうっとおしいですよね〜。
配信開始すればまず下がると思うのですが、相場過熱時の思惑がらみは上に突き抜けること多いから面倒ですね。
Posted by てんてん at 2016年10月30日 19:35
モブキャストが中国まどマギ200万突破で大相場なってますけど、不審な急増っぷりなんですが、てんてんさん中国の方で何か動きがあったんでしょうか?
Posted by ふさ at 2016年11月08日 09:44
モブ何だったんでしょうか?
まだ、シャオミーの中国携帯は持ってますが、特に事前登録の案内はきてませんので、ただのインチキではないかと思ってます。
bilibiliは中国では知名度の無いゲームプラットホームなので、登録者増やすのも広告の一つと思ってます。
昨日は大きく空売り入れたので今のところ成功です。

まだ、台湾なのですが、今日はさすがにPC持ち歩き中です。
Posted by てんてん at 2016年11月09日 14:53
やっぱり何もないのに100万増えたんですね
あのタイミングで売り増しは流石です。

逆日歩10倍見てると売り増すのは怖くて
できませんでした。

billbillはfate配信で成功したので
そろそろ日本のソシャゲは中国で流行しない
法則は通用しなくなってきたのかと
Posted by ふさ at 2016年11月09日 20:58
ふささん
鋭い指摘ありがとうございます。
fateは驚いてます。おっしゃる通りだとおもいます。
中国も所得が多くなり、ガチャ脳が育成されてるんでしょうかね。

まどマギについては、中国人のプレイ動画を確認してみましたが、個人的な直観で面白くないと思ったのが一点と、もともとある同人版まどマギの劣化コピーで、コメント欄を見ても同様のコメントが多々あったので流行らないかな〜と思ってます。

Posted by てんてん at 2016年11月09日 21:47
モブ決算出たので会社に問い合わせてみました。

@まどマギ200万はカウンタの不調で100万超が
正しい

AアニメIPファンドは出資者募ってモブとLUNで
運用する。自分たちは管理会社作って運用するだけで出資するかはこれから決める。
出資者のメドはある程度ついてる。

B前受金2億5千万はマイネットからブラウザゲー
移管に伴う費用

まどマギカウンタは一番ダメな理由でしたね。
増資リスクはアニメIPファンドのおかげで
クリアできそうですが出資者が実際に集まるかどうかってところですね。

LUNがだいぶ胡散臭いんで、散々引き延ばして
手数料だけ獲ってドロンしそうと思ってますが
Posted by ふさ at 2016年11月11日 20:20
貴重な情報ありがとうございます。

LUNはあまり気にしてませんでしたが、よく見るとなんかきな臭いですよね。情報ありがとうございます。
中国自体がほぼ版権無視の国なので、アニメIPや著作権などの価値は他の先進国と比べても著しく低いのですが、中国人相手に出資者を募るつもりなんでしょうかね。。

私は増資に関しては、あるかなーと思ってます。2Q→3Qで短期借入が0→2億、長期借入約1億減少と、銀行の貸し出し条件が厳しくなっている感じです。いつ来るかがなかなか、わからないんですけどね。。

Posted by てんてん at 2016年11月12日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: