2015年05月08日

5月8日までのトレード

ちょい負け。
江守の民再で約40万程の貯金があったけど、売り任天堂 提携ネタ、JIN 良月次、買い9127玉井商船の次期見通し悪→激下げ底値で半分分投げ、サニックス踏み上げで、帳消し。
買いの三信建設については、上方+大幅増配も反応ほぼなし。玉井投げ分を来期配当見通しを期待して三信買増しにまわしました。

昨日、今日は割りと取引できる時間があったので、色々銘柄入れ替えてみました。

本日、サニックスを410円からじょじょに空売って、本日結局S高貼り付け+売り禁。
昨日予想通りの再下方、チャート的な要因で下げたら買いで入る予定だったが、まったく下げず結果爆上げ。
S高まで行ったのはリストラIRの影響でしょうか?600人リストラで3億の特損ってことは1人あたり50万の割り増し金のみですね。。
詳しく分析してませんが、他社の受注状況から考えて、来期の売り上げは恐らく今年度の6割〜7割程度、ここの下落している製品原価率考えると、リストラ後仮に今年度より年40億経費削減したとしても、厳しい状況継続っぽいので、少し粘ってみます。まあ、来期予測はいつもどおり良い数字を出してくるでしょうけど。
しかし、売り上げが13.7億の下方なのに、営業利益は19.8億も下方とか普通ありえないだろ。。

最近全体下げたので、ようやく本格下げモードに入るかと思い、昨日色々売りで本日反転。相場感が衰えてきてるようです。。

売り、ソニーout  7251ケーヒン、1309上海ETF、4651サニックスin他ポジ調整

来週は月曜と火曜位しか場が見れそうにありません。

買い 約2700万(ジーテクト、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、三信建設、ウエストHD、新日本科学、モブキャストで80%)
売り 約3700万(ワタミ、JIN、マクド、任天堂、アイロムHD、ユーグレナ、ケーヒン、上海ETF、サニックス)


残高 2304万 借入100万
前回更新比 -6万 今月 +7万
年初比 -296万

posted by てんてん at 16:08| Comment(6) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てんてんさん 更新お疲れ様です。

4月半ばからセルインメイと地震を警戒して売り比重を高めています。
今は全体の4割くらいですが、JINなんかは折角崩れかけたら好月次でまた上げとかなりめんどくさいですね。売り増ししたけど早々に切るかもです。

全体的にショートは入ってもLCが多くてまともにポジションにならずてんてんさんがいかに苦戦してきたかを実感しました。

今のところFPGや9449GMO、ユーグレナはうまくいったものの数量を建てれずいずれもしょぽいです。

今まで買い:売り比率が9:1位でやってきましたがショートは超短期しかやってこなかったので売りスイングとか見てて凄い握力だと思って見ています。

買いだと2,3ヶ月なんて何とも思わないのですが(笑)

いつ崩れるか本当に半信半疑ですが崩れれば一気なのでしばらくは粘り強く売りをやってみるつもりです。それではご健闘をお祈りしてます。
Posted by アメボス at 2015年05月09日 11:34
アメボスさん
コメントありがとうございます。

セルインメイで教科書どおりの展開だったから、私も再度売り比重を多くしましたが、失敗でした。7251 ケーヒンはただ単に売りバランスを多くする為だけでしたが、普通にあげてくれてます。。

基本売りも中長期目線なので、売り放置(6ヶ月で売り換え)も基本です。ここ1、2年は全体が高すぎると感じるため、どうしても売り割合が多くなってしまいます。


そろそろ、崩れると思い始め半年経過で今年はボロボロですね。中国が逝ってくれることを期待してます。

Posted by てんてん at 2015年05月11日 12:02
利財商品でしたか埋財商品でしたか中国のあの有名な金融商品の満期が来月に大量期限を迎えるそうで…

今年に入ってから実質国営の民間企業も救済されずに破綻といった動きも顕著になってきたようですね。

もちろんどうなるかなんて判った事ではないですがこれから先は常に何が起きてもいいように今から心の準備をしてます。

あと、あまり銘柄は書かない方針ではあるのですが(てんてんさんのブログなのでてんてんさんの関連銘柄だけを取り上げるように心がけてます。)

7312 タカタの今期予想EPS240円は面白いですね。オリンパスが一時500円まで逝った後、しれっと戻した時のアレを感じますね。

寄りで500だけ打診入れて見ましたが上にいっちゃいました。まあ、今期決算を受けて買いたいのは結構ありますが、ここは出来が多いので書いてみました。
Posted by アメボス at 2015年05月11日 14:23
中国の大連のマンションは何も建てなくとも、今年1月時点でも、今から3年分の需要を確保してる状態です。大連でこれなので、他のマイナー地域はもっとすごいことになっているでしょうね。
瀋陽は前年比-11%の価格下落です。

そろそろ、回転がきかなくなっており、不渡りを出し始める時期だとおもってるのですが、、、しかし粘りますねー。

タカタの判断は非常に難しいです。個人的には、競合のダイセル、豊田合成等に多少は流れると思ってますが、一部分だけやってる、日本ブラストなどが、実際に受注とれるとは思えませんし。。
受注状況は自動車関係の方ならすぐわかるはずだから、とりあえずスルーの予定です。

チャート的には上いきそうですよね。

まあ、問題が発生した次期はすでに2017年18年モデルの受注時期なので、実際のシェア変動がわかるのはもう少し先なのかなと思ってます。アメリカからの搾取も突然きそうだから、上げまくれば売りで入るかもという感じでしょうか。


Posted by てんてん at 2015年05月11日 17:17
中国の状況とタカタのご教授ありがとうございます。やはり現場を知る方の声は貴重ですね
ありがたいです。

タカタは、取り敢えず持っていかれそうなので打診で買ってそれからじっくり調べてと思ってました。

今の株価水準ならひどい事にはなりにくくまず迷惑を掛ける事はなかろうとの判断ですが、
かえって貴重な情報をご教授頂き非常に恐縮です。

あと普段下がり捲ってる銘柄を引き付けて買う事に腐心していますので、
上げまくれば売りで入るかもというコメントでの投資スタンスの違いに思わずニヤリとしてしまい
ました。

今回の場合、買い方は会社予想を頼りに先回りで動くので、実際の決算が良かろうと悪かろうと
Q1までに株価的な決着は付いていて、
2,000円までなら水準訂正の範疇でリスクは低いというのが私の感じたシナリオとなります。

しっかりと勉強されていてかつ売買の感覚が真逆ですので誠に勝手ながら私にとっていい
刺激になっております^^

お忙しい中ご返信ありがとうございました。
Posted by アメボス at 2015年05月11日 22:51
本来私も売りメインの投資家ではないんですが、テクニカルよりもファンダを重要視する傾向があるようで、最近はついついこうなってしまいました。。
逆張り好きもあるでしょうね。

まあ、想定保有期間によって売りと買いはしばしば逆になりますよね。。

こちら、今年は散々ですが、
お互い儲けていきましょう〜
Posted by てんてん at 2015年05月13日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。