2015年01月28日

1月28日までのトレード

放置しておりました。
と、いうのもJINの爆上げで大量売りを仕掛けておりましたが、失敗です。
少し損切しましたが、2800→3600まで決算後跳ね上がるのは想定外でした。
JINmemeの期待から上がっているのか、貸借から上がっているのか分かりませんがやられてしまいました。
時価も850億超えと仕手化するには重い金額だと思ったんですが。
また、メイン売りのワタミも強く資産減少です。
ワタミについては決算がかなり悲惨そうなので3月優待ですが、粘ってみる予定です。

買いの日本製紙と玉井商船のいい感じですが、原油でやられてる状況です。
最近出張ばかりであんまりトレードできておりません。他テラ、ブロメ買い返済

今年は1月から黒星スタートになりそうです。

買い 約3400万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETF、新日本理化で90%)
売り 約4800万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、新日本科学、マクド、テラ、PSS)

残高 2829万 借入400万
前回更新比 -101万 今月-71万
年初比 -71万
posted by てんてん at 16:24| Comment(5) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 3046JINですがこの銘柄、既存店が100%割れで異変が始まった13年9月度の月次発表時の10月頃からQ1決算発表の1月10日までに、株価が3,500円割れから5,000円タッチまで上昇したという前科があり、確か同年8月に賃借化が発表されて喜んで売ろうかと思ったものの何やかんやで見送って「助かった−!」という記憶があります。
 まあ逆にその後の暴落は取れなかった訳ですがこの銘柄は新興から東1に移って単純なショートだけでは取るのは難しいという印象ですね。
 新興のままだったらおそらく1,500円割れとかあったと思いますが何か眼鏡業界のユニクロ的なプレミアムでも有るんですかね?
 最近の日経ウェブサイトの記事を見たのですが7日発表のオムロンヘルスケアとの共同事業発表の材料やQ3以降の業績に会社が自信を持っている点に見直し買いが入っている。という趣旨の内容でした。
 私はもし入るなら決算発表直前まで引き付けてからと思い今は静観していますが自分の実力では手に負えないので入らないかもしれないというのが実情です。
Posted by アメボス at 2015年01月28日 20:42
アメボスさん
情報ありがとうございます。
JINはすでにここが目指している、ユニクロよりも指標面で割高になってしまいましたね。個人的には通気業績達成は不可能で、下方は免れないと思いますが、売りのタイミングが早くがっつり踏まれた印象です。3Qの売り上げがある程度分かる、4月5月あたりでの売りINが正解だったかも。

中国及びアメリカ展開の成功+5年後先の業績を織り込んでいる感じですよね。

時価的にも派手に吊り上げるには厳しい水準だと思ってますので、業績、成長性が急改善の確認できない限りはこの株価水準だと売りもち予定です。
Posted by てんてん at 2015年01月29日 11:31
下期の急回復は4月の消費増税の反動増を
見込んでいる部分もありそうです。

最近、店舗行ったのですが商品構成が変わっていて

1、セール品が殆ど無くなっていた
2、販売価格帯が7千円台中心と5千円台品が
  大幅減少
3、無難なデザインが増えて普通のメガネ屋
  のようなかんじ
4、時節柄、花粉カットメガネが多い
5、くもり止めを+3000円で追加できると
  アピール(HPでは1,2年で効果が切れると
  書かれているが店舗では記載無し)

と原価率改善も納得できるような感じになっていましたね。これが会社側が言っていた店舗改革による
売上改善策だと思いますが・・・原価は改善できるけど既存店売上の改善はチョット悩ましい感じですね。
Posted by ふさ at 2015年01月30日 11:28
てんてんさん ご返信ありがとうございます。

なるほど割高の評価はそのように見るものなのですね。大変勉強になりました。

表現がやや買い方目線だったので売り実施中の氏には不快だったかもしれませんが、簡潔且つ丁寧に答えて頂いた大人の対応に感謝します。

正直私もここは完全に売り目線なのですが、それに反する買いがよく入るのであえて逆の視点になってみるのも必要かと思いました。

余談ですがスカイマーク100株だけ持ってます(笑)

今期何とか凌いで原油安の恩恵を享受出来れば(前期末の燃料費関連約260億円!)
という条件付きで来期奇跡の復活もあるかもしれんと思い固唾をのんで推移を見守っておりましたが、
どうもJAL・ANAとの資本提携話が不調に終わった時点で万事休すだったようですね。

次の決算で原油安の恩恵をどれだけ享受出来るか確認するまで本格的には入らないつもりだったので助かりました(笑)

それでは来週も頑張りましょう!
Posted by アメボス at 2015年01月31日 10:49
ふささん
店舗情報ありがとうござまいます。
何気に日本いないので、非常に参考になります。
おまけに私の視力が1.5の為、眼鏡屋にお世話になったことありませんので、買い手の気持ちは実はあまりわかっておりません。。指標面のみでしか分かっておりません。
JINはある程度シェアとれてるから、ユニクロと同じ様に、単価を少しずつ上げる戦略に切り替えているようですね。曇り止め3000円はぼろ儲けですね〜。
おそらく親水膜の塗布でしょうから、2年は持たないでしょうね。

アメボスさん
コメントありがとうございます。
売りばかりやってると、買い目線を忘れてしまいがちなのは、私も特に気をつけてます。

原油安関連でスカイマークの恩恵は大きかったですが、社長が胡散臭かったのでスルーしてました。
まあ、100株だったので、問題なかったですねー
こちらも原油安メリット7908きもとでやらかしてしまいました。

原油安でもメリットでも、本業の調子を全く見極めておりませんでした。



Posted by てんてん at 2015年02月01日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: