2014年12月31日

2014年成績(総括)

2014年も終わりましたので、収支報告など。
ブログでさらしている丸三証券分の2014年損益は以下のとおりです。
zandaka20141231.JPG
1月 +309万
2月 +90万
3月 +152万
4月 +131万
5月 +116万
6月 +44万
7月 +133万
8月 +118万
9月 +274万
10月 +1042万
11月 -628万
12月 +927万


年間損益 +2780万(配当考慮せず) 年率+416% 


2014年は880万スタートでしたが、ここまで勝ち越したのは初めてです。8月に丸三から300万を引き出し、9月から本格的にライブスターでの取引を始めましたが、すでに1000万手前まで到達してるので、実際は、上記金額よりもパフォーマンスは良いです。GMO分も+530万(ここだけなぜか源泉徴収ありで納税済)。他、岡三もある程度入れてますが、こちらは放置してます。ネット口座ではないです。。

内訳ですが、売りでの儲けは約1700万。買いでの儲けは約1080万と売りの方がパフォーマンスは良いです。買いは前年度からの繰越も多い為、実際の収益と多少誤差があります。

売り銘柄での損益は下記のとおり(含み益込)額の小さいものは除外
勝ち
新日本科学 +496万
サニックス +430万(買いで-35万)
JIN +202万
ワタミ +112万
エイチーム +110万
日本鋳造 +99万
マーベラス +88万
リブセンス +80万
ユーグレナ、日本エンター、enish、ウエスト、JBR、楽天、ユナイテッド(+30万〜70万)
負け
オンコセラピ -343万
サイバーA -45万
星光PMC -45万
ダブルインバ-ス ‐42万


買い銘柄
勝ち
東洋合成 +455万
ニチリン +183万
日本プラスト +180万(売りで-35万)
MCJ +92万
兼房 +74万(漏れ1月4日追記)
NPC +70万(漏れ1月4日追記)
日本写真印刷 +50万(売り買い)
アイフル +45万
アルバック、レディ薬局、小倉クラッチ(+30〜40万)
負け
スクエニ −156万
きもと -58万


売りに関しては
勝ちはバイオ相場の終焉で一時的な急騰での新日本科学の全力売り、太陽光崩壊の察知が早く、サニックスの売りで大勝負かけたのがはまりました。JINは粘り勝ちです。日本鋳造は売り保有期間は、1週間足らずでしたので、時間効率では一番儲けた銘柄です。負けのオンコに関してはポジバランス調整に失敗しましたが、まあ、ボラの荒いバイオ+仕手なので多少はしょうがないところはあります。星光も急騰でびびって高値での買い返済したのはアホなトレードでした。他ダブルインバなど、指数系銘柄で、負け越しているため、先物にはまだ、手をださない予定です。

買いに関しては
決算後に反応薄い好決算の東洋合成を買えたところ、また、バイオ的な付加価値を買いの材料にして、ポジを多めに取れたところが一番です。ニチリンに関しては想定レートでの上ぶれ予測からの低PER、PBR水準訂正待ちが、はまったのが勝因ですね。日本プラストは運の要素が強かったですが、タカタ問題後に先回り買いを行ったのは良い取引でした。
負けスクエニはポジを多くとりすぎて、含み損我慢できずに投げ、来期予測が控えめ→ぶん投げで底売り、最悪のトレードでした。現在は買値+600円位。きもとは地雷の為、仕方なし。

ボリューム売買メリットの無い丸三なので、納税分は全て丸三からの引き出しを予定しており、
2015年は口座残高2500万からのスタートを予定しております。
現在口座残高3220万なので720万の出金を1月〜2月頭までの間に行います。
720万は借入れ扱いとします。
しばらくはわかりにくい表記になるかも知れませんが、来年もよろしくお願いします。

丸三分では今年の目標は+2500万の残高5000万を目標とします。
全口座あわせて今年中に億達成したいですね。

posted by てんてん at 15:20| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄すぎて言葉もありません。私も売りを試してみましたが、なかなか・・難しいですね。これからも興味深く読ませていただきます。
Posted by ミキオ at 2014年12月31日 17:18
ミキオさん
コメントありがとうございます。
売りは損失無限大だから怖いですよね。
ただ、買いと違い、上げてから売れるのでそこは、かなりのメリットではないかと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by てんてん at 2014年12月31日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: