2014年12月24日

12月24日までのトレード

最高益更新中です。

日経強いですが、売りポジは最近弱い新興系が多い上、買いはわりと堅調の為プラスです。
ポジを小さくするつもりがポジポジ病が発病。

新規で1699原油ETF及び3863日本製紙購入です。
日本製紙は大型株なので、あまり見てなかったけど、株価1800円で PERは実質15位?PBR0.48で配当50円+優待付
最近の原油安でメリット銘柄探してましたが、大型なので後回しにしてました、PBR考慮すると、全体見てもここは安い方ですね。ここは円安デメリット銘柄ですが、製品も割りと価格転換しやすい上、最近値上げしてるので売り上げは伸びるでしょう。今回の原油安効果が数字であらわれるのは少し先でしょうか。何気に、リンテックの筆頭株主(30%)なのもグッドです。リンテックはすでに日本製紙と同じ位の時価なので、このところの円安で今後ありうるハイエナからの買収ターゲットにもなりやすそうです。
とりあえず、低PBR+優待付なので原油高になっても、枚数を減らしてでも長期で保有を行う予定です。
紙の値上げで、商業用途でのペーパーレス化が進むのがリスクですかね。


サニックスに高額逆日歩がついている為、信用ヘッジ買い。26日以降現引き→現渡での売り玉利確予定。
ミクシィのスケベL狙って失敗(−15万)。これ、モンストのピークアウトでの売りの可能性もかなりあった為、無駄なトレードでした。楽天売りIN、売り小型株損切(内緒)、ポジ全体調整

買い 約3400万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、日鉄鉱業、八千代工業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETF、サニックス(ヘッジ)で90%)
売り 約4700万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、マーベラス、ユナイテッド、日本エンター、テラ、新日本、1357(買い)、楽天)


残高 3292万 出金450万
前回更新比 +72万 今月+999万
年初比 +2852万
posted by てんてん at 16:54| Comment(6) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てんてん様

更新お疲れ様です。アドウェイズの損切りとの相殺で田淵買い戻した直後
太陽光買取20円台ネタでとりこぼしました。ついてません。
OTSで大やけどしたのに新日本科学、テラあたりのバイオ売っていて
タフですね。僕は小心者なので売れません。
インバウンド関連で主力で持っているセブン銀行がこのところ軟調で
今月はだめです。
訪日外国人(観光客)関連テーマでてんてんさんが興味持っている
銘柄などありますか?
マーベラスも変な動きが多いのでちょいちょい昼休みに売りで入りますが
安心して売りで持ってられません。
僕は原油もう少し下がると思っているのですが、ETFはリバウンド狙いですか?
Posted by time at 2014年12月24日 17:31
timeさん
コメントありがとうございます。
インバウンド関連ですが、旅行、テーマパークなどの観光系はすでに手垢が付いていて、水準が高すぎるため、手を出しておりません。
中国人の同僚が、日本に行った際炊飯器を大量に買っており、象印に目をつけてましたが、ファンダ、チャート的にはうまみは少ない水準ですよね。サプライズ期待だと観光地拠点母体の量販店ぐらいしか思い浮かびません。(ビッグ、コジマ?)
他需要があるのは言語学習とか、通訳関連の株があると思いますが、実際調べておりません。すでに出回っている情報のため真剣には調べてないですね。


基本ファンダ重視ですので、バイオ系は常に売りをいれておきたいですね。

原油ETFについては、テクニカルです。原油安メリット銘柄も購入してるので、矛盾発生で両方取れるとという浅はかな気持ちのみです。。購入の深い意味はないです。

Posted by てんてん at 2014年12月25日 00:33
原油関連だと石油資源開発がPER6.06倍 PBR0.47倍と
原油関連銘柄の中でも割安で狙い目かと思うのですが
どうでしょうか?

原油安と円安の打ち消しあって会社予想より
2割減益程度で済むなら市況回復しなくても
耐えられるかな?と思っています。

結構、原油関連は配当で評価されていて
低配当は割安放置が多いですね
Posted by ふさ at 2014年12月25日 09:34
1662確認してみましたがかなり良いですね。
原油価格の下落で来年度は減収になると思いますが、株価的には織り込まれてる感じですよね。財務も悪くない。ただ、長期向けですね。

単元単位の価格が30万超えなので、別口座で少量買わせてもらいます。

情報ありがとうございました。
Posted by てんてん at 2014年12月25日 10:44
本当に概算にしかなりませんが
来期純利益は今期会社予想から38%減
くらいかな?と計算しています。

それでPER10倍弱程度ならいい方かなと
ただ住商のように資源株全般に減損リスクが
生じているのは要注意だと思っています。

ここもカナダのオイルサンドあたりヤバそうですが・・・
Posted by ふさ at 2014年12月26日 08:58
確かに特損は怖いですねー。Q4直前でしれっと出してほしいですね。
まあ、そういったリスクがあり、ここ10年間でも安値圏なのでしょうね。

現金は割りと潤沢で倒産の危機はほぼないので、長期ではもてますね。
200株だけ@3745で購入です。
Posted by てんてん at 2014年12月26日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: