2014年09月17日

9月17日までのトレード

堅調

週末のIPS初手術ネタでバイオがぶっ飛ぶも、一時的なものだった。少し前までテラやら、リプロが強かったのは、事前に仕込んだ人がいたからでしょうね。
売りをテラに振り替えてたおかげで新日科学の踏み上げは回避。
昨日、新日S高だった為、星光返済→新日本科学再度売りIN
今は、取り組みだけが一番の買い材料だけど、爆上げ→MSSOの再行使を行ってくるはずなので、買い仕掛けはかなり勇気がいるはず。

地味銘柄の兼房、日本プラストが吹き始めた為、少し売却、兼房については、対象市場が景気の悪化している住宅向けが多い為、もう少しポジ比率を落とす予定です。

昨日レーティング下げのアルバックが再度大幅GDの為、買い増し。装置メーカーなので円安メリットは大きいはず。もう少し粘ってみます。

買い 約2500万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバックで90%)
売り 約2200万(JIN、テラ、リブセンス、新日本科学、他1銘柄)


資産 1777万 出金340万
前回更新比 +45万 今月+112万
年初比 +1227万


posted by てんてん at 19:49| Comment(6) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
てんてん様
はじめまして。いつも拝見してます。nextir35さんのblogからこちらにたどり着きました。
空売りはetfでしかしたことがないため、ここでべんきょうさせていただきます。
新日本科学間一髪でしたね。
テラは昨日寄り天だと思いましたが、空売りする勇気がありませんでした。
もう一度新日本科学空売りするのですね?
Posted by time at 2014年09月17日 21:16
time様
はじめまして。コメントありがとうございます。
新日本ラッキーでした
昨日再度、新日本科学3000株平均1001円で売りいれました。今日の貸借で、買い返済が進んでいるため、明日上げるようだったらさらに売り乗せを行う予定です。

新日本については、本業が臨床事業で赤字、一部バイオ的なことを手がけてるだけでプレミアムがつき、アホみたいに高い株価だとおもいます。臨床事業が黒字化するまでは売り続ける予定です。現時点では、同業に近い黒字の2399と比べると割り高すぎますね。

上げると600万株のMSSOも再行使の可能性も高いし、時価も400億近くで大きい為、正直テラよりは売りをいれやすいです。


Posted by てんてん at 2014年09月17日 23:31
てんてん様
 
ご返事ありがとうございました。
新日本の空売り。さすがですね。

テンテンさんの買いポジションは一部現物ですか?
全て信用ですか?
資産に比して建て玉が多いような・・・
他の口座も含めてのポジションですか?
フジクラはリニア関連で入れているのですか?
他の組入銘柄はなるほど参考になるなと分かるのですが
質問ばかりですみません。
Posted by time at 2014年09月18日 15:52
新日本はS高後、上昇する感じがしなかったので、1発目のロットも大目に入れて成功でした。

買いは現物が多いですね。現在はジーテクト一部とアルバック大半が信用です。

上記ポジに他の口座は含んでません。信用維持率は常に40%台ですねー。ただの、ポジポジ病患者です。
ちなみにさらしている、この丸三証券分は増し担銘柄や、マザーズ銘柄の空売りがほぼできない為、他の口座でこういう銘柄を売買してます。また、売買金額に比例して手数料とられるので、ロット単価の高い銘柄は、他の口座で売買してます。


フジクラは単純にQ1が高進捗なのと対象市場がインフラ、車、電子系と、現在は割りと安定した市場を対象にしている製品群の為、購入してました(リニア関連は知りませんでした)。保有がマイナー地味株ばかりだと、私の場合普段、余力を確保してない為、JASDAQ指数だけが下がってしまうと身動きできないリスクがある為、こういう銘柄も少しは組み入れてます。現在の保有のアルバックも半分それでしょうか(予想と違う動きしてますが、、)
Posted by てんてん at 2014年09月19日 12:51
てんてん様 ご返事ありがとうございます。
丁寧な説明で合点が行きました。マザーズ銘柄の空売りは松井のプレミアム空売りでしょうか?ワタミについては、一度店舗に行かれてみるといいとおもいますよ。僕は78年生まれですこしてんてん様より年下ですが、大学時代のワタミと今では結構客層が変わっていると感じます。一人客が増えました。店舗も供給過剰とかんじます。あとは、ワタミの株価がどこまで織り込んでいるかですね。
フジクラはy系超電導のリニアへの利用が見込まれています。電線御三家がリニアのテーマだと思いますが、御三家の中では時価総額が小さいので、動けば早いかなと思っています。空売りに関して本当に参考になります。返済のタイミングが難しいですね
Posted by time at 2014年09月19日 22:15
マザーズ空売りは、プレミアム使ってないです、松井に口座を作ってません。是非、作りたいですね。
ワタミ以前と違うのですねー。
実は今中国なので、確かめることができなんですよ、月次みて判断するしかないっす。。B/S見る限り、キャッシュ少なくて、資産がリースやら、固定資産ばかりだから更なる減損を期待してます。台湾にいたときは、友人が台湾ワタミでしたが、休み無しで、一日15時間位労働してました。現在の労働環境改善で販売管理費上昇の影響でどのくらい利益率悪くなっていくのかが楽しみです。
リニア市場は、日本だと予算が付くかどうか微妙な感じですね。中国ではこれからもまだまだあると思います。上海からまだ途中までしかつながってません。
Posted by てんてん at 2014年09月21日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: