2014年02月19日

2月19日までのトレード

決算持ち越ししてた、5184 ニチリンが昨日好決算をだして、本日は+100万コースかとおもいきや、売り銘柄のグリー踏み上げ、JINも強く終わってみれば前日比−3万でした。。

ニチリンについては、好決算に加えて100株優待も新設した為、相乗効果で本日爆上げ。本日終値、1185円でも今期予想PER 5.1と、まだ相当割安な部類に入る上、今期100周年に加えて(記念配?)、100株優待新設→株主数増加→東1部への鞍替え期待もある為、自動車市況、為替市況(今期想定レート100円)に急激な悪化がない限りは鬼ホールド予定(現在4200株)。まあ、急激な上げがあれば売りますが、、

グリーは大失敗でした。決算翌日逃げ場があったんだけど、1000株しか返済せず、本日爆上げ→全損切(100万位)。決算は自分の想定よりよかったので、翌日全返済するべきでした。ただ、長期だと業績悪化は現状、間違いないので、タイミングを良く見て再度売りIN予定。

グリーの代わりに本日、4755楽天 へ売りINしました。
決算前も売り持ってたんだけど、決算回避(ほぼ同値撤退)で返済、決算→爆下げからのINとタイミングは悪い形ですが、成長株特有の割高に加え、今後は楽天市場のyahooの出店無料化の影響、金融部門は株式売買代金低下の影響に加え、今回の買収による財務悪化、莫大なのれん資産での特損期待と、潜在的な悪材料をたくさん抱えていそうなのでとりあえず、長期目線の売りで行きます。ただ、大型株だとアナリスト達が先行して情報を持っていることが多い為、弱小投資家は不利なんだよな。
動画での決算資料説明(日本語)を見てましたが、おそらく客はほぼ日本人なのに、三木谷社長が英語でしゃべりつづけ、同時通訳を介して日本語で説明しており、思わず吹きだしてしまいました。あまりに聞きずらいため、PDF資料を途中から見てましたが。。。

買い 約900万(ジーテクト、ニチリンで80%)
売り 約2400万(新日本科学、デナ、JIN、楽天、1552(買い))

資産 1334万
前回更新比 +62万
年初比 +454万


今年は恐ろしく調子いいです。

posted by てんてん at 17:35| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。