2013年08月23日

2013年8月23日迄の取引

今週は、先週からのメイン銘柄グリー空売り(一部利確済)がヒットして資産を大幅に増やすことができ、先月の負け分を取り戻しました。

本日、体調悪く会社を休みつつデイトレ三昧。
ガンホー、アンジェス、東電等で被弾し何も取引しない場合より、20万ほど余計に資産を減らしへこみ気味です。

今日は主力爆上げも新興に全く資金が流れてきませんでした。
保有の5970 ジーテクトが自動車系なのに本日も下げと買増し。普段は日経と連動する銘柄ですが、ここまで逆をいくと少し何かあるんじゃないかと疑いたくなります。すでに上方修正前の水準です。

先週より外資が買い越しに転じトレンドが変わった可能性があるため、売りポジをかなり減らし買いを増やしました。ハイレバのバイオを買いで少しだけ仕込んでみましたが、すでにバイオ終了ムードも漂っているので、ナンピンは一回までにとどめる予定。他東電も買い持ち越し。

他、業績UPまで時間のかかりそうなパンチ工業をはずして、新規で自動車関連の5184ニチリンを今週より仕込み開始しました。
8/9に上方修正してその後S高になっておりますが、本日の878円でもPER5.28 PBR0.62とかなり割安で流動性はまあ許せるレベル、しかも今年度一時的なAIJへの投資損失4.5億をすでに計上済みで、想定レートは1ドル95円ですから現在の99円仮定とし為替差益約2億とすると、実質的なPERは約4倍程度になり、現時点でも非常に割安です。ちなみにQ1前までは想定レート85円。
Q1前にこの銘柄を見つけていれば、即買いだったんでしょうが、まったく知りませんでした。
PERから考えてもこの水準だと2-3年で低PBRの資産株に成りえるし、ディフェンス力もかなり高いかと。
配当性が現時点で10%とけち臭いのが問題です。

pf20130823.xlsx
現在
買い1550位
売り650位

資産 792万→870万 先週末比+78万
月間+160万
posted by てんてん at 19:29| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして 年も近く同じ広島の会社員トレーダーなんで

リンクおねがいしたいです。

http://ziisannhayaruyo.seesaa.net/
Posted by パルステック at 2013年08月29日 22:05
パルステックさん
ども、はじめまして。
踏み上げショックで放置しておりきづきませんでした。申し訳ありません。
リンク早速貼らせてもらいました。

広島とは良いですね。色々情報交換したいですねー。

Posted by てんてん at 2013年09月08日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。