2012年11月03日

11月2日 取引

ここ2日ボロボロでした。

円安に弱いPFに加え、買い、レーサム 踏み上げ、ウエスト相変わらずの下げ、売りの島精機が大口顧客からのオーダーで10月度売上げ倍増ニュース、で昨日のMKIの悪決算と週明けからも憂鬱です。

新規で糞決算のパナソニックを売ってみました。
10月16日にコミットメントライン6000億を結んでいるんで、構造改革費用の捻出を連想させれれば良かったんですがね。営業利益も無理やり+にしてる感があるし、営業キャッシュフローもマイナスで、リチウム電池部門もユアサ糞決算で落ち目っぽいし、伸びそうなのは短期で太陽光、それとLED照明あたりでしょうか。
資産価値の怪しい、その他の資産がまだ約9200億もあるんですが内訳が気になるところです。

1、2日取引 島精機全買返済、レーサム売り増し、ウエスト買い増し、 パナ 新規売り

資産 481万→457万
月間 −24万
posted by てんてん at 12:04| Comment(3) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コミットメントラインの話は、後から考えれば確かに怪しい話ですよね。
下方修正前にこういう情報に目が行かないのは、仕方がないんでしょうかね・・・ 個人の限界が垣間見えた気がします。

ところで、中国企業の調理家電てのはどんなものなんでしょうか?
僕は日本の調理家電は非常に品質が高いと思っているので、
日本と比較的似た食文化を持つ中国において、
調理家電を日本企業が独占しても不思議ではないと考えているのですが・・・。
Posted by ハリマオ at 2012年11月06日 01:18
どもです。
順調そうですね。
私も調理家電は炊飯器で象印が伸びると思い以前目をつけていましたが、いつの間にか忘れてました。。
調べてみましたが、電子レンジで中国の美的、格兰仕の2社でシェア約90%で以下松下、三洋あわせて98%でした。炊飯器も中国勢で約90%

炊飯器ですが、日本製は価格が高すぎるんですよね(中国製造でも)、他の業界でも同じですが、部材の品質にこだわりすぎているところがありますね。
安いのだと、炊飯器で2000円ぐらいですが、日本製だと8000円ぐらいはします。
で、一番のポイントですが、中国も北部は特に米文化ですが、おかず(汁付)の上にご飯を乗っけて食べることが多いので、ご飯自体の味を追求しなくても良い場合が多いんですよね。
中国は大きなマーケットですが、貧富の差が極端に激しいため、90%の方が、炊飯器に1万もかけるかどうかってところですよね。

ただ、個人的には有望市場かと。自宅で使用する機器なんて反日もあんまり影響ないし。。
Posted by てんてん at 2012年11月07日 00:35
返信ありがとうございます。

米食文化は中国に限らず、東南アジアでも同じであるので、炊飯器市場の未来は明るいんじゃないかと思うんですよね。
僕もてんてんさんと同じく、象印に注目してました。

会社に聞いたところ、中国は関税が高くて食い込めてないって言ってましたね。
確か炊飯器は国内工場でしか作ってなかったはずなので、関税がある限りは厳しいのかな。。

8000円の炊飯器でも十分安いじゃないか、と思うけど、
中国人にとってはまだまだ高い価格帯になっちゃうんですねぇ。
Posted by ハリマオ at 2012年11月07日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。