2012年10月22日

10月22日 6222 島精機製作所売り

天津出張中ですが、前回と違って市場が冷え切ってますな。。
T自動車は今週休みで、他の会社も合わせて休みのところもかなり。。

訪問が延期になり、この時間にホテルとは。。

本日は、島精機製作所を新規で売りINしてみました。

金曜日に糞下方が出たのですが、本日あまり下げず、
結局、終値プラス引けとは、先日のリョービと同じ動きをしております。前回同様いきなり含み損です。
NPCでさえ上げ上げと円安傾向もさることながら、外需系なら、何でも買われていますな。おかげで資産を地味に減らしております。

島精機ですが、服飾系の自動機メーカーで工場は国内のみで、中国向けが1/3。PBRは0.47で財務は固めです。

Q1は 売上88億、営利 1.8億 
Q1→Q2売上58億 営業利益 -13.8億と大きく売上落としています。
プラスQ2で為替差損約-15億を経常で計上
通期も修正後で 売上 340億 営利 ±0 経常 -14億なんですが、中国の景気減速+嫌がらせを考えると、Q3、Q4で約200億の売上目標はどう考えても達成不可能な気がしてなりません。

リスクとしては
国内生産のみと円安メリットがかなり大きな会社です。
3月優待もあるので、1月以降は下値が堅くなる可能性もあります。

自社株買いは過去からJNET経由でやってるので、影響は大きくないかな。

取引 グリー 全買い返済、三井情報 一部売り返済、島精機 新規売り。

資産 479万→478万 
月間 +7万


売りは外需系、買いは内需系がほとんどで、少し危険なPFになってきました。

posted by てんてん at 16:23| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: