2012年06月25日

6月25日 7230 日信工業 買い

いやー 太陽光関連が強いですな。。
ウエストのおかげで、資産減少してます。。

本日は7230 日信工業を新規で購入してみました。
本日株価 1077円で予想PER8.1 PBR 0.83
指標的な割安感はそこまで無いですが、

@得意先が現在景気の良い自動車向けがほとんどで、主要取引先のホンダは3月以降海外売り上げが好調
Aもともと海外売上げ比率が70%で、全体の40%売上げが自動車、2輪車が好調なアジア向けで、景気の悪いヨーロッパ向けが非常に少ない(中南米向けとあわせて約10%)
B9月、3月優待銘柄なので、ある程度下値は堅そう。


リスクとしては、
@3末決算時にある程度強気な予測を立てている。
A優待の年1回化などでしょうか。。

余力の関係で本日は少ししか買えませんでしたが、ホンダおよびアジア経済の動向を気にしつつ今後も保有していく予定です。

先週購入したダイヘンは早速、パワコンの増産報道があり上昇したため、本日1000株売却しました。
購入のタイミングがばっちりでした。

他新規でエディオンを軽く購入。
家電2位で、PBR0.3 PER7.2倍と指標的には相当安い、太陽光もやってるけど反応するレベルかどうかは疑問。優待もあるのでのんびりホールド予定。

金曜今日と結構取引しました。
取引 
新日本理化 売り返済、ダイヘン 一部売り、フジ住宅 全売り、トクヤマ 一部売り返済
立川ブラインド 買い増し、メガチップス 買い返済、フジフィルム 買い増し

立川ブラインドが本日下げた為に、多めにナンピン。Q1の進捗がなかなか良いので上方に期待

資産 556万→554万(金)→533万(月)
月間損益 +42万

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ

posted by てんてん at 18:57| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: