2017年03月31日

2017年3月収支(8732マネパ 買い)

今週はマイナスです(3月は大幅プラス)。澤藤にやられてしまいました、まあ3月の配当で80万近くあるので、澤藤で踏みあげられた割には善戦したかなとおもってます。S高6連発と東1連続ストップ高タイ記録を作ってくれた銘柄を空売りとなかなかの引きの強さをみせてしまいました。まだ需給で買われてる部分があるので落ち着いたときに損切りします。しかし心臓に悪いですね。。

買いは新規で8732 マネパを中長期目線で購入してみました。PERは16倍位?PBR1.2倍と全く割安感はありませんが、マネパカードの将来性に賭けてみました。ビットコインでの思惑相場にも期待。

先日、海外株取引の為に、海外(香港)にもそろそろ口座を作ろうと思って調べていて、良い海外送金方法を調べてみたところマネパカードを知りました。
このカード使うと今までの銀行レートでの外貨両替と比較すると約1/4〜1/5の手数料、クレジットカード利用と比較しても1/2以下の手数料と海外送金や旅行の際の換金コストが安くなるというデビット方式のカードで、年会費無料(FX口座開設の場合はさらに安くなります)。

外貨両替市場自体は日本だけでも数兆円規模だと思うので(規模調べてみましたが分からず)、数パーの市場を取れただけでも大化けしますね。ちなみにマネパの時価は今日の464円で156億
香港の友人は日本に来るときはVISAなどのクレジットカードでの換金をしてるので、海外の方にもメリットあるカードなので潜在市場規模は数百兆だとおもってます。

そもそもこれだけIT化が進んでいるのに、日本の銀行があほみたいに、いまだ高い外貨両替手数料を取ってるのが問題。両替した段階でインターバンクレートで同数の逆ポジ持てばリスクヘッジできるのに、ドル円往復で総額の6%の手数料も取ってるなんて暴利をむさぼってますよね(他通貨だとさらにひどい)。私は大体現地国で両替したり、円安の時は銀聯カード使って換金してます。早速、カードとFX口座を申し込みしました。なおFX取引の方はすべらないみたいですが、スプレッド、スワップともに最悪なのであまりお勧めしないです。海外行く前にポジ立てて現地引き出し用のみにします。

とりあえず普及してくれて、廃止はやめてほしいところ、昔のシティバンクカードも良かったが、マネパカードは海外好きにはそれを超えるほどの優良カードだと思うのですが。。。希望を言えば中国元、タイバーツ、韓国ウォン、台湾元も追加してほしい。

買い煽り+アフィリエイトのダブルコンボです。(いまだ自分申し込み以外のアフィリエイト収入5年で0円ですが、、)
よろしくお願いします。

↓マネパカード





今週はポジ入れ替え多めです。
平田は目標金額まで達したので100株残して全売り(以後記載せず)。
東芝はWHの破産申請で生じる費用が個人予測より上だったので全利確。
価値開発、みちのくは優待相場狙いのみでしたが、失敗。

売り銘柄IN  インフォマート、1銘柄
売り銘柄OUT  モブキャスト
買い銘柄IN  カカクコム、すかいらーく、Klab、OTS、マネパ、U-next
買い銘柄OUT トヨタ、中部電力、平田機工、東芝、価値開発、みちのく銀行


買い 約7600万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、カカクコム、すかいらーく、Klab、OTS、マネパ、U-nextで80%)
売り 約9000万(アイロム、日本通信、マーチャントバンカーズ、サイバーA、日本カーボン、GMOPG、モルフォ、インソース、澤藤電機、アスクル、インフォマート、他6銘柄)

残高 4736万 
前回更新比 -174万 3月収支 +789万
年初比  +1236万

posted by てんてん at 16:42| Comment(8) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。