2016年11月24日

アイロム詐欺IRについて

ようやく、2372アイロムホールディングが落ち着いたので、ブログを書ける状態になったのですが、今回のIRによる株価上昇ついてはアイロムとEvolution Biotech Fundの共謀による株価操縦の疑いがあまりにも強いので、拡散してほしいとの希望も込めて時系列で整理してみました。

同時期にメガチップスとモブキャストでも2000万位以上やられてしまったのは仕方ないと割り切れますが。このアイロムの空売りの損失は納得がいくものではありません。
私個人では他口座併せて16600株を空売りしており、11月17日IR発表前の株価941円→11月21日の寄付きまで1691円上昇して1245万の損失をこうむりました。現時点でも1000万以上含み損の状態で抱えております。
なお、個人資産的にはすぐに破産とかになるレベルでは全くないです。


で、内容になりますが、
アイロムですが、11日17日午前8時50分気配値の時点で前日終値941円より約4%高い980円前後の値段で気配値が推移しておりました。(補足 941円の場合気配が15円以上高い値段だと3分間は寄り付くことはありません。)
アイロムに関しては10月13日発表の第9回新株予約権発表後、新株が転換が開始される11月1日以降は出来高及び株価も軟調に推移しており(下部出来高及び株価推移参照)11月17日朝の時点で突如気配が高くなっていたため、板を注視してたところ(画像はキャプチャしてないです)、午前9時の段階で当社子会社による多能性幹細胞から褐色脂肪細胞を製造する技術の日本および米国における特許査定のお知らせ の内容のIRが発表され突如大量の買い注文が行われ結局11月21日のS高1691円まで寄ることはありませんでした。
S高が3日続く内容なのかは個人的には疑問におもっており、色々調べたところ上記11月17日付の特許査定のIRはすでに2016年9月28日の段階で査定されている事がわかりました。なお寄りつき人気化した状態で当日11月21日にすでにEvolution Biotech Fundは第9回新株予約権の行使を終えて、S高1691円で(恐らく)売り抜けを行い、アイロムは無事MSSOでの資金調達を行うことができました。

参考:出来高及び株価推移

上記の状況をもとにSESC(証券取引監視委員会)にはアイロムとEvolution Biotech Fundによる株価操縦ということで、加えて以下の質問をメール及び電話連絡をいたしましたが、正直動いてくれるか疑問ですので、ご協力できる方はよろしくお願いします。
https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html

以下調査内容
1、11月17日8時59分の段階で買い注文を入れている機関はどこか?
2、11月17日9時以降に買い注文を入れている機関はどこか?
3、アイロムHDはなぜ2016年9月28日の段階で特許査定をうけてるのに(新株予約権転換必要な)、2016年11月17日午前9時に発表したのか?

追記
赤字部分日付間違えておりましたので、修正いたしました。
ご指摘いただいました、ふささんありがとうございました。


上記質問事項に加えて調査依頼をしたほうが良い項目ありましたら教えて下さい。

こうやったら、SESCが真剣に調査してくれるという知見をお持ちの方は是非アドバイスがほしいです。

他、空売りを行っており不正な株価操縦による踏み上げ→損失を食らった場合どういった対応すれば良いかわかる方教えて下さい。


もちろんこの記事を書くことによりアイロムの株価が下がってくれると、個人的には含み損が減少してうれしいのは事実ですが、今回の件に関しては、状況から判断するに上場企業のアイロムとEvolution Biotech Fundが共謀して株価操縦を行いつつ、株式の転換を行った可能性が極めて高く、通常の個人による株価操縦とは悪質性のレベルが違います、今回買いで儲かった方もいらっしゃるかと思いますが、こういった行為が許されると個人投資家がますます機関投資家に比べて不利になっていきます。専業になった私は死活問題になりますので、専業の方は特に、ご協力の程をよろしくお願いします。

正直SESCが情報を開示してくれた場合には法的手段も考えております。(個人的な回答及び進捗の状況については一切答えられないとの事でしたが。。)

なお、S高1日目11月17日(出来高はたった19,700株)の段階で何故か売り禁規制がはいり追加空売りは行えませんでした。これについてはなんでなんでしょうか?純粋にただ単に疑問です。

posted by てんてん at 19:31| Comment(6) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする