2016年04月28日

2016年4月収支

4月最終日で大きく資産増加、一応、年初高でしょうか。
日銀会合の金融政策、現状維持のおかげです。ドル円の割りに日経強すぎたから、この期待分が剥離した感じ。ドル建てで考えると個人的には、まだ日経少し高い印象。

ここ2、3日売りのSJIが妙に強いと思ったら、フィスコがテックビューロに出資のニュースがでてきましたね、漏れ漏れだったようです。フィスコはポジ割合をかなり減らしてたので、助かりました。来週上げれば売り増し。SJIに関しては先ほど、東証から特設継続のお知らせもあり、なかなか来週は楽しみな動きになりそうです。

日本通信の決算説明動画見てみましたが、これは酷いですね。。
http://www.j-com.co.jp/ir/broadcast_160428.html
永遠と夢を語り続け、質問部分もカット?してるし。
まったく、決算説明してません。吹いてくれたら、大量に売り増ししそうです。

本日全体大きく下落したので、少し買い割合を増やしました。
さくら外して、インフォテリア高いところで空売り成功。

売りさくらout インフォテリアIN ディスコIN サニックスIN
買い 三井住友IN 

買い 約3500万(ACK、ウエスコ、穴吹興産、フコク、IJT、カワタ、佐藤渡辺、GSユアサ、三井住友、他1銘柄で80%)
売り 約5600万(SJI、フィスコ、リブセンス、テラ、アイロム、FFRI、enish、ファストリ、日立建機、日本通信、インフォテリア、ディスコ、サニックス)

残高 2635万
前回更新比 +230万 4月収支 +563万
年初比 +635万
posted by てんてん at 17:32| Comment(4) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

4月27日までのトレード

新興ようやく昨日下げてくれ、本日バイオ反発も前回更新比プラス。

決算シーズン突入で本日は売りの日立建機、enish、日本通信がそれぞれ決算。

日立については、来期予測は経常‐8%230億と思ったより良いですが、ある程度予測できるQ2段階で‐72.5%経常30億、配当も未定で、下期回復予測ですが、怪しいので売り継続です。
enishはまあ、こんなものでしょうか。黒字報道でてましたが、結局赤字。経費圧縮も既存のブラウザゲームの落ち込みが激しいので、黒字化はしてないと思ってましたが、予想どおりでした。ただ、赤字幅はかなり減少してますね。
日本通信はなかなかの糞決算です。後で詳しく調べてみますが、1月22日発表時よりも売り上げ3億下振れ、赤字幅も拡大。買掛金も激減、キャッシュも41→26億、長期借入が昨年末比7億減少、短期借入9億増加となかなか香ばしい香りが漂ってきてますね。今期予想の2億黒字は全く信用できませんので、売り継続ですね。会長ツィートで大きく上げたときにさらに売り増しかな。株価次第ですが、現在の水準より高くなれば、メイン売りでも良い位。以前海外から帰ったときにトラベラーズSIM使ってみたけど全く電波入らなかったんだよね、ここの。案の定シェア激減してます。

しかし、バイオ強いな。ええ加減落ち着いてくれ。

6674 GSユアサ買いIN ディスコ買返済 他ポジ調整

買い 約3100万(ACK、ウエスコ、穴吹興産、フコク、IJT、カワタ、佐藤渡辺、GSユアサ他1銘柄で80%)
売り 約5600万(さくら、SJI、フィスコ、リブセンス、テラ、アイロム、FFRI、enish、ファストリ、日立建機、日本通信)

残高 2405万
前回更新比 +85万 4月収支 +333万
年初比 +405万

posted by てんてん at 18:02| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

4月15日までのトレード

マザーズ堅調、わけのわからん日経上げで大きくマイナスです。
日経反発初期段階で、FFRIのS高での追証回避の為、買いの殆どを決済してしまい。さらに6305 日立建機売りIN、3日で15%以上も上げてくれてPFマイナスに大きく貢献です(泣)

さすがに為替109円水準で日経16800円は買われ過ぎかと思うので、再度売りギャンブルポジに変更です。
現在の日経PERが15.36 現時点の為替を考慮すると16を超えてそうですよね。

バイオ祭りはまだ、継続中ですか。。新株行使のIRが目立ってきてますが、無視して上げており、完全なバブル突入状態ですね。
マザーズも高値更新中とテーマ株投資メインの方はうはうはでしょうね。

今年は、ファンダメンタルの効きが弱いので、あまり勝てる気しません。

流れが変わるまでは、たまにある、チャンス銘柄の空売りを狙ってしのいでいこうかと思います。

買い 約3000万(ACK、ウエスコ、穴吹興産、フコク、IJT、カワタ、佐藤渡辺、他1銘柄で90%)
売り 約5500万(さくら、SJI、フィスコ、リブセンス、テラ、アイロム、FFRI、enish、ディスコ、ファストリ、日立建機、日本通信)

残高 2320万
前回更新比 -180万 4月収支 +248万
年初比 +320万
posted by てんてん at 18:30| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

4月8日までのトレード

大きくプラスです。
狙ってた、新興全力売り→新興崩壊がはまりました。
金曜日に再度大きく上げましたが、火曜、水曜である程度買戻し+新規買いを行った為、金曜は負けを抑えることができました。そーせい主導でのバイオ上げが少し怖いですね。
円高傾向ですが、選挙対策買いでしょうか、日経の方は為替に比べ強い印象なので、とりあえず、外需系を空売り開始です。この傾向が続くようであれば、さらに売りを増やしていく予定。

新規買い 1807佐藤渡辺 1882東亜道路 2768双日 8031三井物産 8316三井住友 8512ソマール
新規売り 6146ディスコ 9983ファ−ストリテイリング

売りマクド、王将、サン電子、日本製紙、サニックス OUT
他、日本カーバイド売りスイング+40位
買いは似た業種の分散投資のため、ロットは控えめです。

1807,1882は談合事件後の東北地方指名停止の影響が怖いですが、株価水準が激安の為、我慢できず購入。予算前倒しニュースもあり、しばらくは業績は安定と予想。
マクドは業績回復中で6月優待の為、売りからはずしました。。

買い 約3800万(ACK、ウエスコ、穴吹興産、フコク、IJT、カワタ、佐藤渡辺、東亜道路、双日、三井物産、三井住友、ソマール他1銘柄で90%)
売り 約5400万(さくら、SJI、フィスコ、リブセンス、テラ、アイロム、FFRI、enish、ディスコ、ファストリ)

残高 2500万
前回更新比 +332万 4月収支 +428万
年初比 +500万

posted by てんてん at 21:18| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

4月1日までのトレード

すんません。放置しておりました。
3月のマザーズ爆上げ相場で大損こいており一時1700位まで資産減少してしまい、涙目でした。
売りのほとんどが(SJI、フィスコ、リブセンス、日本通信)3月中に一時仕手化してしまい精神的にも結構きておりました。
まったく、ファンダが通用せず、業績に直結しないIRで相場が大きく動いていたため、まったく投資スタイルと相場がかみ合わずつらい相場でした。短期売りスイングのNPC、サン電子などで大きく儲けましたので何とか前回更新比若干のマイナスで済んでおります。

売り保有のフィスコに関しては、得意のIR芸で爆上げ→親会社シークエッジインターナショナル売り抜け→悪材料連発(前年度決算下方修正+監査からの不備指摘+設立予定日当日夕方フィスココイン延期(シークエッジインタナショナルが原因))と面白い展開になっておりますね。
本社住所がシークエッジとフィスコは同じ場所
フィスコ役員及び監査役にシークエッジ出身者がおり(シークエッジインターナショナルではない)
フィスココイン設立でシークエッジインターナショナルは資本参加しております。

シークエッジ インベストメント インターナショナル リミテッドは、当社議決権の 46.29%を所有する第1位の株主であり、実質支配基準により、当社の親会社に該当いたします。
同社は、香港を拠点として主に貿易業・投資業を事業目的としております。
資本関係は緊密な関係にありますが、当社の事業活動における取引関連性がなく、取締役が兼任するなどの人的関係はありませんので、当社の独自の経営判断に基づき意思決定をしており、上場会社としての経営の独立性は確保されているものと考えております。


とのことですが、一連の流れはインサイダー以外の何物でも無い気がします。

フィスココイン設立IRで、フィスコ踏みあげられ、孫会社SJI売りで高値強制損切させられただけにマジむかつく。

フィスコも今回は一線超えた感があるので、とりあえず、SECに通報しておきました。
はめ込まれた方、売り入れている方も是非通報しましょう。
https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.php

証取が少しは仕事してくれることを祈るばかりです。

ポジは色々変更、今は完全に売り方です。

買い 約2500万(ACK、ウエスコ、穴吹興産、フコク、IJT、カワタ他1銘柄で90%)
売り 約4900万(マクド、さくら、SJI、フィスコ、リブセンス、テラ、アイロム、日本製紙、FFRI、サン電子、サニックス、enish、王将)


残高 2168万
前回更新比  -6万 4月収支 +96万
年初比 +168万


3月末日残高は2072万でした。月間‐102万
posted by てんてん at 15:28| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。