2015年09月25日

9月25日までのトレード

売り銘柄全体が強く資産減です。
VWの排ガス不正問題による、ブランドイメージ低下で、日系自動車メーカーにとっては追い風になると判断して、日経安につられて昨日大きく下げていた、7274 ショーワ買いIN。ここは、2輪、4輪売上比ほぼ5対5 2輪市場は勉強不足で全く分かりませんが、4輪はホンダ向けがメイン。昨年ホンダはたたかれてましたが、今年に入って中国筆頭に販売が回復基調。PER8.5 PER0.65とまずまずの割安水準。財務は鉄壁。配当が本日終わり値974円で3.9%なのでかなりおいしいですね。
ただ、景気敏感株なので、全力では保有しない予定。

メッセージは連休中に新たに大きなネタがでてない上、テクニカル的にはリバ局面なので考えなおして全損切り。日本製紙再度打診買いIN、ここも配当3%超えとなかなか。任天堂 全買い返済。
ワタミ売り禁続いてますが逆日歩高すぎです。他1銘柄打診売りIN

最近買い比率が一気に上がってしまったので、ちょっと不安。
買いは9月権利銘柄銘柄が多いので、来週は多分マイナスです。

買い 約3800万(ACK、穴吹興産、ウエスコ、ソマール、ショーワ、日本製紙で80%)
売り 約3300万(ワタミ、JIN、マクド、enish、アイロム、他1銘柄)

来週は忙しいので、更新しません。


残高 2627万
前回更新比 −48万 今月 +332万
年初比 +127万

posted by てんてん at 16:28| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

9月18日までのトレード(ソマール買い)

方向感のない相場が続いていますね。
現在の投資スタイルだと一番やりやすい相場です。

ここ2日でさらに下げてくれた、8152 ソマールを新規で購入してました。
ここは、5期連続赤字で、H24年に子会社ソマテック設立で昨年末清算、50億以上の損失を出してましたが、今年度に入りお荷物だったソマテック清算効果で本決算時今期黒字予想。Q1時上方修正。
PERは約10(特益分除外) PBR0.34 と割安。
競合のきもとはPER39 PBR0.65と同業比較しても安い。ただ、ソマールは無配

清算した、ソマテックですがクリーン度100までの設備ということで、スマホ向けのHCフィルムなど新規に製造する予定だったと思われますが、中国格安スマホの台頭で、競合のきもとを見てもここ1-2年で急激に業績が悪化してますし(多分価格下落で)、サファイヤガラスが普及するとHCフィルム自体の市場規模が激減するし、個人的には清算は正しい選択だと思っております。

現在はバイオ、食品分野の開発に力を入れてるようですのでそちらに期待でしょうか。

財務は以前は鉄壁でしたが、現在はソマテックのせいで普通ですかね。利益剰余金がマイナスになってるので、とりあえず、減資して、復配してくれることをいのっております。
製品対象市場が自動車、電子部品が多いので全体景気に左右されやすいのが難点。

急な吹き上げがない限りは中長期投資になりそうです。

9月配当のない景気敏感系の大型株の空売りをしたくて、アルバックを空売りしましたが、決算内の受注高受注残高が良かった為、速攻全損切。適当投資してました。別の銘柄を探す予定です。

他、メッセージ打診売りIN、ネオス売り 結果デイトレ+10万、ポジ調整

買い 約3600万(ACK、穴吹興産、ウエスコ、ソマールで80%)
売り 約3500万(ワタミ、JIN、マクド、enish、任天堂、アイロム、メッセージ)


残高 2675万
前回更新比 +23万 今月 +380万
年初比 +175万


posted by てんてん at 16:00| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

9月16日までのトレード

売りポジのみ大きく下げてくれ、資産増加です。
売りのアイロムとenishについては月曜売り増しを行っておりました。
任天堂も大きく下落。

アイロムに関しては最近頻繁にIRを出しておりますが、よっぽど株価上げたいんでしょうね。
昨日の運営委託IRについては、飽きたのか反応しなくなってきます。
ここは、6末時現金9.8億で4半期で2億の経常赤字。
2718円にならないと現在は新株発行できない状況で、
8月13日IRで、すでに5億入るだった予定の子会社売却延期。
培養加工工場の建築契約はすでに交わしているので、そろそろ着手金が必要ですよね。
IRに施工面積を記載しておらず、グーグルマップで確認してみましたが、MAX1500u位かな?

銀行からの借り入れが出来れば問題ないでしょうが、とりあえず条件変更の再増資に期待です。

新規買い1銘柄追加(流動性悪く、ほとんど集めれてないので伏せます。)、売りアルバック打診IN。
他ポジ調整。

買い 約3500万(ACK、穴吹興産、ウエスコ、他1銘柄で80%)
売り 約3500万(ワタミ、JIN、マクド、enish、任天堂、アイロム、アルバック)


残高 2652万
前回更新比 +123万 今月 +357万
年初比 +152万


posted by てんてん at 19:20| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

9月11日までのトレード

引け後買い6091ウエスコの本決算ありましたが、正直微妙でした。
決算ギャンブル用でぼちぼち買いをいれておりました。

11億売上の持ち越しで、利益も上乗せすると思ってましたが、売上のみの上乗せという感じです。
308円でPER8.3 PBR0.39 配当2.6%、財務鉄壁なので、本当はまだまだ安いんですけどね。なにぶん地味株すぎる。本業以外の複写、不動産、スポーツジム事業は全て前年比を上回ってるのはいい感じです。
ここは防災関連株でダム決壊のニュースなどもあり、今後国からの特別予算は多少付きそうだから、上ぶれに期待でしょうか。株価そのままだと少し減らすけど保有継続でしょうかね。

保有は日経反発前に買い日本製紙を全売却してしまい、アイロムの中身の無いIR連発上げ、enishの新作期待上げで踏み上げくらい資産減少です。

他ワタミがいつの間にか売り禁になってますね。権利月なので、売り比率落としてましたが、権利日まで売り禁継続してくれれば、逆日歩の支払いが少なくて済みそうです。

買い 約3500万(ACK、穴吹興産、ウエスコで80%)
売り 約3600万(ワタミ、JIN、マクド、enish、任天堂、アイロム)


残高 2529万
前回更新比 −45万 今月 +234万
年初比 +29万
posted by てんてん at 18:14| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

9月7日までのトレード

売りポジ多めで、売りポジ金曜全体的に下落(マクド以外)で、今年再度プラスに浮上。
余力がかなり回復して、ようやくブログ公開分の丸三口座もまともにトレードできるようになりました。
本日は1984 三信建設全損切で、新規に本日狙ってた6091 ウエスコ購入。
金曜夜大幅下方があり朝一より10%越えの下落、理由は11億売上の期ずれ。増配付。
B/S見ると未成業務支出金が前年比10.4億増なので、信用はできそう。
受注先がおそらく官公庁なので、取りっぱぐれはないでしょう。
11日の決算時に上乗せを期待。
株価水準もかなり割安で財務鉄壁の為、決算問題なく上げなければ放置予定。

全体下げてきてるので、ディフェンシブの優待系を打診購入。
少し、急激に買いポジ比率を増やしすぎたかも。。

明日より出張なので、更新頻度が下がります。

買い 約3100万(ACK、穴吹興産、日本製紙、ウエスコで80%)
売り 約3600万(ワタミ、JIN、マクド、enish、任天堂、アイロム)


残高 2572万
前回更新比 +140万 今月 +279万
年初比 +72万


posted by てんてん at 16:00| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

9月3日までのトレード(enish増資)

昨日、売り3667 enish 増資IRでにやりとしてましたが、本日場中10時頃に新作12オーディンの事前登録開始→反発と仕組まれてた感じです。
まあ、経営者としては、期待感があるうちが一番株価が維持できるので、賢い選択といえば賢いでしょう。正直ヒットするとは思ってませんし。。
しかし、受け先が大和証券なんですが、この増資IRの内容、難解すぎて良くわかりません、絶対わざとだろこれ。。。
もう少しわかりやすく書いてくれないでしょうか。。
大和証券バージョンの増資IRは見慣れてません。。
あまりに、意味がわからないので後ほどIRに問い合わせてみる予定です。

以下覚書
@期間   H27年9月25日以降1年
A下限価格 627円 92% 627/0.92=682円
B新株数  85万株12.3%

以下不明
1、貸借契約
有報とIRの内容が異なる。
2、行使価格修正は9月25日以降毎日?
3、ロックアップ 
なにがいいたいのか、さっぱりわからん。大和がH28年3月21日まで売れないという内容ではなさそう。
又は 若しくは が多すぎるよ。。

月曜にMIRAMIRA DL後別口座の方で3000株売り増しを行ったのはナイス判断でした。
今日朝一大して下げてなかったので、全口座で売り増しておきました。
しばらくは上げる可能性もありますが、耐えてみます。

明日まで休みなので、明日もデイトレ予定です。

買い 約2600万(ACK、三信建設、穴吹興産、日本製紙で80%)
売り 約4000万(ワタミ、JIN、マクド、enish、任天堂、アイロム)

残高 2432万
前回更新比 +40万 今月 +139万
年初比 -68万



posted by てんてん at 17:18| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

9月1日までのトレード

ようやく、上げの反動が来てくれた。
ただ、売り銘柄が強い銘柄多く(ワタミ、マクド)、大して儲けれず。
戦略あたったけど、戦術失敗でしょうか。

決算シーズンが終わり2週間経過しましたがセオリーどおりの、増資ラッシュですね(特にバイオ)。
そーせいも本日増資発表で、増資リスクが高いから引っ張らずにうまいこと売りを入れ何気にうれしいです。

売りのマクドは相変わらず、超強いですが、今日ようやく任天堂下げ、一部返済。アイロムも一部返済してマクドを売り増しです。原油がようやく戻してくれて、全売り。ACKに一部シフト。
ACKの保有数がすごいことになってます。

週末に売りenishが新作MIRAMIRA配信。ためしにDLしてみましたが、ゲームが開始できず(ipad mini)。ロードも長すぎ。レビュー見てもバグだらけ。こんな状態でリリースするとは、会社として終わってますな。公式サイト見てるととモデル達が座談会で試しにゲームしてみたら、5点中の4.67点との事でした。ちなみにアンドロイドは5点中1.6点(最低1点)。起動すら出来ないゲームですが(今はアンインスト済なので不明)。モデル達はITのスペシャリストかなにかで、修正プログラムを自分で作ったのでしょうか。。。
時価がもう少し高ければ、全力で売り仕掛けるんですけどね。

8月末日残高は2293万でした月間+63万

本日大きな下げでしたが、前回と異なり、優待系小型はたいして崩れてないですね。
少しポジを落とし余力確保です。明日は休みで時間がかなりありますのでデイトレ三昧です。

買い 約2400万(ACK、三信建設、穴吹興産、日本製紙で80%)
売り 約3700万(ワタミ、JIN、マクド、enish、任天堂、アイロム)

残高 2392万
前回更新比 +48万 今月 +99万
年初比 -108万

posted by てんてん at 16:46| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。