2015年05月29日

2015年5月収支

日経11連勝ですか。。まあ、負けますわ。昨日今日で−26万です、たいしたことはないですね。
地味にこの上げ相場でも下げ続ける1407ウエストをナンピンしてますが、本日32万の出来高ですが、引けだけで15万株も投売りがありさらに下げと泣きそうです。配当利回りが4%超えになりました。何気に円安デメリット銘柄ですが、JINとはえらい違いです。

今月は、買いそーせい決算と、売り江守民再(IR自体は4末)と大当たりを引いておりますが、ともにポジ比率が極小だった為、大して儲けることができませんでした。。日経強く売りポジが多く正直苦しい展開が続いておりますが、なんとか、ポジ調整でしのいでる感じです。5月は+194万でした。

ええ加減、全体下げてほしいです。6月はギリシャに期待でしょうか。。

売りユーグレナ全返済、他ポジ調整

買い 約2800万(ジーテクト、日鉄鉱業、ACK、三信建設、ウエストHD、そーせいで80%)
売り 約4000万(ワタミ、JIN、マクド、任天堂、上海ETF、サニックス、テラ、PSS他1銘柄)

残高 2391万
前回更新比 −26万 5月収支 +194万
年初比 -119万

posted by てんてん at 16:26| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

5月27日までのトレード

日経強いですね。。
おかげで売りポジ多くマイナスです。
打診で空売ってたアイロムが月曜特許取得のIRでS高上げ翌日も大幅高とツキがありません。
実際にキャッシュを生む内容かどうか分からないけど、昨年のオンコセラピーでの3000万負けもあるのでとりあえず損切りしました。業績予想には変更無く、株式転換の為のはめ込みの可能性もあるため、2700円まで上げれば再度売りINでしょうか。。
他は上海が狂ったように上げ続けてますね。含み損が増え続けております。

円安傾向の予想があたり、本来円安メリットの損切した、日産は全く上げず、一部損切しポジ比率を落としてた任天堂は下げ続けと分からん相場になってきました。

アイロム損切、月曜バイオがやけに強かったため、7707 PSSを月曜に売りINです。1070円INなので今のところは若干の含み益。他玉井商船全損切


買い 約2700万(ジーテクト、日鉄鉱業、ACK、三信建設、ウエストHD、そーせいで80%)
売り 約3900万(ワタミ、JIN、マクド、任天堂、ユーグレナ、上海ETF、サニックス、テラ、PSS他1銘柄)

残高 2417万 
前回更新比 −37万 今月 +220万
年初比 -83万


posted by てんてん at 22:25| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

5月22日までのトレード

微増です。
保有は大した動き無しです。売り上海ETF上げ、メイン買いACKの下げを、売りサニックス、任天堂の下げでカバーです。昨日東電が急騰したので、売りいれましたが、考えてみると割高でない気がするので、デイ決済で小さく儲けたのみです。逆に下げたら少量買いでIN予定。

そーせい、OTSなどのせいかバイオが全体的に強くなってきたので、今後のそーせい下げヘッジの意味をこめて、昨日急騰したアイロム再売りIN、テラ売りINです。共に打診段階です。
他1銘柄新規売り(時価が低いので伏せます)、ポジ調整


買い 約2800万(ジーテクト、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、三信建設、ウエストHD、そーせいで80%)
売り 約3800万(ワタミ、JIN、マクド、任天堂、ユーグレナ、上海ETF、サニックス、アイロムHD、テラ他1銘柄)

100万出金で借入分を全て引き出し。

残高 2454万 
前回更新比 +11万 今月 +257万
年初比 -46万

posted by てんてん at 17:35| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

5月20日までのトレード

決算シーズンが終わり、嫌な予感が的中して、全体上げてきましたね。
前回売りポジ持ちすぎで爆損したので、ポジ調整を行い少し買いポジ増やして、売りポジを少しだけ減らしました。ボロ銘柄も上げてきた場合売り増しできるように、ポジを大きくせず余力確保です。

保有は運良く、そーせいが確変モード継続、任天堂がようやく調整局面に入ってくれて前回更新比プラスです。再度、円安方向に動きはじめたので日産は損切りしました。北米地区の売り上げはほぼ横横ですが、中国売上がボロボロなので、売っておきたかったのですが、特に割高でもないですから今回は勝負せずにおります。半分損切してたモブキャストを全切、770円位で投げた所が底でした。他、全体的にバイオが強くなってきてる為、アイロム買い返済利確。

全体上げ続けるなら、少しずつ再度売りポジ割合を増やす予定です。

買い 約2800万(ジーテクト、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、三信建設、ウエストHD、そーせいで80%)
売り 約3600万(ワタミ、JIN、マクド、任天堂、ユーグレナ、上海ETF、サニックス)

残高 2543万 借入100万
前回更新比 +83万 今月 +246万
年初比 -57万

posted by てんてん at 17:30| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

5月15日までのトレード

ACKの決算が予想どおり良く上げ、ワタミの追加売りが成功、そーせいS高2連で、モブキャスト糞決算、任天堂わけ分からない上げを吸収してプラス。
ACKについては、PTSがS高張り付きだったのですが、中間のみ上方も、前倒しおよび海外案件で進捗不透明な案件があるとのことで本日6%上げのみ。上期187億、経常11億とすでに通期の約150%達成、下期183億は受注高から考えると達成しそう。海外案件の進捗がどうなるのか、受注高が1Q前年比+10% 2Q -1%と落ちてるのが心配です。建築業界は受注のムラが大きいだけに分かりにくい。ちなみに買いでは保有比率1位です。

他、新日本科学 本日決算で寄り全買い返済、作文IRと抱き合わせがくるかと思いましたが、今回は無しで、次期予測も悪く、ある意味サプライズでした。
悪決算買い銘柄一部投げでキャッシュポジ増やしました。

決算シーズン終わりましたが、大きな地雷は踏まなかった為、今回は全体的はうまくいきました。
また、変な上げ上げ相場に変わらないことを祈ります。

買い 約2600万(ジーテクト、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、三信建設、ウエストHD、モブキャスト、そーせいで80%)
売り 約3800万(ワタミ、JIN、マクド、任天堂、アイロムHD、ユーグレナ、上海ETF、サニックス、日産)


残高 2460万 借入100万
前回更新比 +76万 今月 +163万
年初比 -140万


posted by てんてん at 00:05| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

5月13日までのトレード

若干回復。本日の予定が急遽キャンセルになり、時間があったので、ここ3日はがっつりトレードしてました。
保有銘柄は決算多くイベント満載でした。

昨日、6502東芝380スケベL→本日415売りとスイング成功。博打用の買い2395新日本科学もヘリオス上場ネタで朝一爆上、全売り+ドテン売りINが成功です。ヘリオス上場しても、良くて2,3億の特益しかないのに、毎度のことながらえらい反応してくれますね。

昨日ワタミの悶絶下方修正があり期待してましたが、大して下げず、本日追加売り。さっき決算でましたが、相変わらずの強気予想ですね。まあ、絶対達成無理だと思うけど、、死兆星が輝いてそうなので、時間あるときじっくり分析してみます。
糞下方のサニックスも相変わらずの強気予想ですね。まあ、誰も信用してないと思うけど。ここも、時間あるとき分析してみます。とりあえず、逆日歩は計12円で済みそうです。
昨日決算ギャンブル用で4565 そーせいを買ってましたが、(300株のみですが。。)決算はサプライズレベルの内容ですね。ちょっと期待します。
小倉クラッチも決算良→上げ→半分売り、以前のJIN損失補てんで4000株のみとなっており、2000株売却、ポジ記載してなかったですね。
売りケーヒン処分し代わりに決算用で7201日産を売りいれましたが、決算ぼちぼちよいですね。失敗かな。
ユーグレナは本日上方も回避でかなり減らしたのであまり影響なしです。まあ、上方後もPER600なんですけどね。。
昨日売りの江守を決済、火曜3倍の逆日歩が怖く、43円で買い返済しました、民再後株価40円位なのに逆日歩が計30円もついてました(泣)。一般信用売りできる会社に本気で口座移管しようか考え中。

売りの任天堂が謎の爆上げをしており、ちょっと痛いです。

明日決算予定のACKについてはぼちぼち枚数入れてますので要注目です。

買い 約2800万(ジーテクト、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、三信建設、ウエストHD、モブキャスト、そーせいで80%)
売り 約3800万(ワタミ、JIN、マクド、任天堂、アイロムHD、ユーグレナ、上海ETF、サニックス、新日本科学、日産)


残高 2384万 借入100万
前回更新比 +80万 今月 +87万
年初比 -216万

posted by てんてん at 17:05| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

5月8日までのトレード

ちょい負け。
江守の民再で約40万程の貯金があったけど、売り任天堂 提携ネタ、JIN 良月次、買い9127玉井商船の次期見通し悪→激下げ底値で半分分投げ、サニックス踏み上げで、帳消し。
買いの三信建設については、上方+大幅増配も反応ほぼなし。玉井投げ分を来期配当見通しを期待して三信買増しにまわしました。

昨日、今日は割りと取引できる時間があったので、色々銘柄入れ替えてみました。

本日、サニックスを410円からじょじょに空売って、本日結局S高貼り付け+売り禁。
昨日予想通りの再下方、チャート的な要因で下げたら買いで入る予定だったが、まったく下げず結果爆上げ。
S高まで行ったのはリストラIRの影響でしょうか?600人リストラで3億の特損ってことは1人あたり50万の割り増し金のみですね。。
詳しく分析してませんが、他社の受注状況から考えて、来期の売り上げは恐らく今年度の6割〜7割程度、ここの下落している製品原価率考えると、リストラ後仮に今年度より年40億経費削減したとしても、厳しい状況継続っぽいので、少し粘ってみます。まあ、来期予測はいつもどおり良い数字を出してくるでしょうけど。
しかし、売り上げが13.7億の下方なのに、営業利益は19.8億も下方とか普通ありえないだろ。。

最近全体下げたので、ようやく本格下げモードに入るかと思い、昨日色々売りで本日反転。相場感が衰えてきてるようです。。

売り、ソニーout  7251ケーヒン、1309上海ETF、4651サニックスin他ポジ調整

来週は月曜と火曜位しか場が見れそうにありません。

買い 約2700万(ジーテクト、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、三信建設、ウエストHD、新日本科学、モブキャストで80%)
売り 約3700万(ワタミ、JIN、マクド、任天堂、アイロムHD、ユーグレナ、ケーヒン、上海ETF、サニックス)


残高 2304万 借入100万
前回更新比 -6万 今月 +7万
年初比 -296万

posted by てんてん at 16:08| Comment(6) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

2015年4月収支

先々週より、出張でほぼ相場が見れてないです。
ようやく本日戻ってきました。

今月は買いレディ薬局の予想外TOBと月末売り江守HDの民再とラッキーでしたが、売りのJIN狂い上げを食らい、買いは軟調と資産をまた減らしてしまいました。江守は来週には返済予定なのでポジから割愛します。+30万位と結局しょぼい勝ちでした。
木曜日場中狂い上げのenishの売りで成功もロットが少なく、大して儲ける事できず。絶好の売りだったんですがもったいない。スイングは今のところうまくいってるけど、場中あまりみれてません。

アホ銘柄を買いINも購入直後から、相場つきが変わり、ここでもマイナスとなかなか思うようにうまくいっておりません。処分しようか悩み中

4月30日時点での残高は2297万(借り入れ100万)なので月間収支は−206万でした。

昨日売りマクドの決算、財務悪化スピードが著しいですね。狙ってた優待改悪は無し。
あんまり動きなさそうです。

今月も海外出張なので、微妙に相場見れないかも。

買い 約2800万(ジーテクト、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、三信建設、ウエストHD、新日本科学、モブキャストで80%)
売り 約3600万(ワタミ、JIN、マクド、任天堂、アイロムHD、ソニー、ユーグレナ)


残高 2310万 借入100万
前回更新比 −30万 今月 +13万
年初比 -290万


posted by てんてん at 13:50| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする