2015年02月27日

2015年2月収支

ここ1週間で大きく負けてしまいました。
売り土曜日のユーグレナIR、月曜オンコセラピーのIRでマイナス。
オンコについては内容も伴っていた為、全て買い返済するも、そこが頂点でした。割高株なので変な動きしますね。売り割合が多く、売りポジ全体の上げ+買い土木系銘柄と原油の弱い動きで負け額が増加。

全体が強いのに、良くプラスで終われたというのが正直なところです。勝因は決算前のワタミ売り→下げたところでの一部買いと、サニックスの決算直後上げ→翌日一部買い返済での利益でしょうか。買いは日本製紙、玉井商船がかなり上げてくれました。

騰落レシオも140前後で日経4万到達とかの記事も出始めている為、売り目線でいきたいところですが、原油安がつづいており、今から数字的にも原油安の恩恵が出始めるころなのでポジション取りを迷っております。

最近は業績関係なく上げているバブル状態でファンダが全く効かないため、非常にやりずらいです。

買い 約3200万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、日本製紙、原油ETF、三信建設で90%)
売り 約5400万(ワタミ、サニックス、JIN、新日本科学、マクド、ソニー、テラ、江守HD、ユーグレナ他1銘柄)

残高 2867万 借入250万
前回更新比 -167万 2月 +142万
年初比 +117万


posted by てんてん at 15:21| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

2月20日までのトレード

ここ2日あまり相場に参加できず。

日経強いですが、売りポジ多いのにプラスはラッキーです。
少し増加、買い日本製紙↑、売りワタミ↓で資産増加です。
新日本科学が未だに強い動きしてますね。そろそろ初回行使価格に近づいてきてるから、これから大きく上げると大目に売り増すかも。

ユーグレナ 再度売りINです。超割高ですが、いまだに上げ続けてますね。原油も下がってるので藻での燃料はさらに採算合わないでしょ。問題なのは、増資した割に燃料用途での研究費が少なすぎますね、実用化するきはあるのでしょうか?広告費はほぼ倍増してるけど。他、ポジ調整

来週も市場参加時間は短めだと思います。

買い 約3300万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、日本製紙、原油ETF、三信建設で90%)
売り 約5400万(ワタミ、サニックス、オンコセラピー、JIN、新日本科学、マクド、ソニー、テラ、江守HD、ユーグレナ他1銘柄)

残高 3034万 借入250万
前回更新比 +43万 今月 +309万
年初比 +284万

posted by てんてん at 22:15| Comment(3) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

2月18日までのトレード

マイナスです。

昨日のネオスS高売り、本日寄り買い返済、ソニー売りデイトレなどで、細かく儲けることはできましたが、新日本科学他、ワタミ、jinなど、売り銘柄軒並み上昇、まあ、元々売りポジの方が多すぎるので仕方ないですね。

買いグリーを損切して、KKKさんから教えていただいた、1984 三信建設工業を新規で買いINです。
業績が上振れしそうなのと、今回の決算シーズンで土木系銘柄の業績が上向きで、しばらくは土木系のポジ比率を増やそうと思っておりました。すでにここは海外展開もおこなっており、海外需要は今後も旺盛そうなので、急騰無い限りはじっくり保有を予定しております。日本の地盤改良技術は世界的に見てもかなりすすんでいるでしょう。とりあえずは海外部門を黒字化してほしいですね。本日の285円前後の買いはほとんど私です。
kkkさんありがとうございました。

他、売り新規江守HD、月曜から売り開始でいきなり踏み上げ+高額逆日歩で、泣きそうです。個人的には貸し倒れ額は億3桁位にはなると予想。過去の中国売上推移みてると不自然ですね。売掛金の増加見る限りは最近始めたことではなさげ。前回数日だけど、買いでinしたのはアホでした。中国人元総経理が恐らく指揮してるっぽいんですが、会社として、一昨年増資も行っているから、その時すでに粉飾してるなら、株主からみれば悪質です。ただ、中国地区以外でも普通に利益出てるから、あまり深追いはしないです。

買い 約3300万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、日本製紙、原油ETF、三信建設で90%)
売り 約5500万(ワタミ、サニックス、オンコセラピー、JIN、新日本科学、マクド、ソニー、テラ、江守HD他1銘柄)

全体が上昇ムードで、いやな感じです。


残高 2991万 借入250万
前回更新比 -44万 今月 +266万
年初比 +241万


posted by てんてん at 16:30| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

2月13日までのトレード(サニックス3Q決算分析)

昨日はサニックスの決算本日寄りは安く終値は結局前日比プラス。
まあ、半ば想像できてた展開だったので、寄りに少し返済して、引け間際に再度売り増し、若干の儲け。

今回の3Q決算を分析してみました。

H27年度 各四半期ごとでの業績
1Q 売上217億 営利-11億 経常-10億 太陽光人員2395人 販管費59億 粗利48億 原価率70% 
2Q 売上223億 営利-16億 経常-18億 太陽光人員2990人 販管費61億 粗利45億 原価率82% 
3Q 売上256億 営利-10億 経常-12億 太陽光人員2727人 販管費55億 粗利44億 原価率83%

4Q計画  会社売上予測274億 +26億 +26億 

人員
太陽光人員については決算内平均人員がでてるので、ある程度推測できる。
現在は余剰抱えた2Q以降太陽光人員のリストラ中という感じですね。
九州地区から関東地区への転勤を会社はさせておりますが、転勤での住居手当とかでてるのかな?

給与
昨年度平均給与年491万、
少しは下がってるでしょうから480万/4=1人あたり120万/4半期(昨年度)で仮計算1000人リストラで四半期あたり約12億管理費減(退職金の扱いはどうなってるのかわかりません。業績悪で120万/4半期より少ないかも知れないので考慮せず)

販売単価
太陽光販売単価(決算内補足情報を元に計算)
1Q時1KW販売単価26.0万
3Q時1KW販売単価22.0万(Q3販売分のみ考慮)
単価の下落が想定以上に進んでますね。
粗利率悪化は原価増が原因ではなく、販売単価下落が原因ですね。
なお、原価率83%で計算すると4Q 粗利は46億予定(4Q実際はサニックスはモジュール中国生産で為替のデメリットがあるから、もう少し悪くなる可能性あり)

昨年決算で給料以外の販管費の出費が約100億≒25億/1四半期

4Q目標の達成の為には46億-26億(目標営利)=20億まで販売管理費を抑えなきゃいけない。非現実的なので4Q時リストラ頑張って販管費45億〜50億といったところでしょうか。そうなると4Qは営業利益は-4〜+1億位でしょうかね。

てか、こんな無茶苦茶な予測立ててるのにトーマツは全くチェックしないんでしょうか?

一番気にしてたキャッシュは2Q時約30億→3Q時に約87億と57億も増加して、かなり改善しているが、4Q 時は3Qより18億売上が多い予測なのに、売掛金2Q188→3Q 163億と25億減少、しかし買掛金は152億→187億と35億も増加。。。なんかかなり不自然ですね。
短期借入れ返済の為、とりあえず支払いを遅らせてキャッシュを確保とか疑ってしまいますが、、、もしくは手形を割ってる?単に12末時点で大型案件の現金回収が終わっただけなのかな。
どういう状況なんでしょうか?

もし、4Qが会社予測通りに達成できれば底打ちと判断して買いに回れるかも知れませんが、予測が全く信用できないので現状の株価水準だとまだ売り継続です。
ただ、次回は本決算で、株価的には次期数字が重要で、サニックスのことなので良い予測を出してくるでしょうね。

他、今回の決算シーズンで土木系の会社がわりと業績良く、何気に下落してた2498 ACKを買い増してましたが、先ほどなかなかの好決算。3末配当無しで上げない可能性もあるので、隙あらば再度買い増し。新日本理化全売り。昨日ソニーの踏み上げ食らうも、昨日のサニックス下げ、日本製紙上げなどで資産は若干増加。他ポジ調整

買い 約3300万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETFで90%)
売り 約5400万(ワタミ、サニックス、オンコセラピー、JIN、新日本科学、マクド、ソニー、テラ、他1銘柄)

出金50万

残高 3035万 借入250万
前回更新比 +50万 今月 +310万
年初比 +285万
posted by てんてん at 16:35| Comment(3) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

2月10日までのトレード

ようやくワタミが下がってくれプラスです。
ただ、何気に売りサニックスのわけのわからん踏み上げ食らっており大勝ならず。
とりあえずは明日12日に決算ですが売り持ち越し。

ワタミについては、最近の上げで約5000株程売り増しておりましたが、昨日の下げで売り増し分の大半は決済しました。3末優待パワーが怖いですが、1月月次も悪いし、今後ありえる大株主の売りと増資に期待してとりあえずは売り保有を継続します。

他、売りテラIN、ポジ調整

買い 約3300万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETF、新日本理化で90%)
売り 約5200万(ワタミ、サニックス、オンコセラピー、JIN、新日本科学、マクド、ソニー、テラ、他1銘柄)

出金100万

残高 3035万 借入300万
前回更新比 +107万 今月 +260万
年初比 +235万

posted by てんてん at 13:57| Comment(5) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

2月6日までのトレード

決算続いてます。

昨日は売り保有のマクドの糞月次+決算でしたが、大して下がってくれませんでした(半ば想像できましたが)。優待パワーは恐ろしいですね。ここは昨年まではキャッシュ潤沢な会社でしたが、ここ一年で、現金同等物が631億→286億と半分以下まで減ってますね。損益は−218億でしたが、親会社への上納金の為、配当は40億程出すみたいでしたね。
親会社は優待などもらってもうれしくもないでしょうし、配当未定ですが極力出さなきゃいけないでしょうから、今後は優待改悪狙いでしょうかね。次の優待6月まで時間がまだあり、財務悪化スピードが著しい上、FC脱退も今後進みそうなので、売り継続です。

買い保有の玉井商船は予想通り上方でしたが、配当3円→5円にUP。現在の171円でも配当3%近くあり、修正後想定レートがまだ甘く、再度業績は上ぶれしそうなのでこの水準だと保有継続です。買い増しも検討。

売りメインワタミの踏みあげをくらってますが、売りJINの下げ、買い日本製紙の上げで若干プラス。

売り6758ソニー打診追加、他ポジ調整

買い 約3400万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETF、新日本理化で90%)
売り 約5100万(ワタミ、サニックス、オンコセラピー、JIN、新日本科学、マクド、ソニー、他1銘柄)


残高 3028万 借入400万
前回更新比 +37万 今月 +153万
年初比 +128万

posted by てんてん at 17:39| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

2月4日までのトレード

買いきもとの悪決算、昨日の田淵電機の好決算でひやっとしてましたが、買い原油ETF爆上げ、レディ薬局の堅調と売りJINの下げでプラスです。
本日は買い3632 グリーの決算でしたが、よくわかりません。どうなるのでしょうか、経常は予想より上で自社株買い付きだが、特損も大きめ。配当は10円確定。出尽くしでやや上か?

本日、朝はトレードする時間があり、ユナイテッドを1900円代での空売り1700円買い戻しと結果デイになりましたが、大きく儲ける事ができました。田淵の好決算の連れ高を狙ってた、サニックスは本日高いところで売り増しすることができました。
買いのジーテクトは決算悪いとは思えなかったんですが、何気に一番下げてます。決算後は良くわからない動きをしますね。さらに下げたら買い増しです。

田淵は大して上げなかったですが、予想より良かったので全買い返済、PSS買い返済。きもと全売り、小型株1銘柄新規売り(秘密)、他ポジ調整

ワタミ、マクドの優待飲食系が強いですね。含み損が大きくなってきました。

買い 約3400万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETF、新日本理化で90%)
売り 約4900万(ワタミ、サニックス、オンコセラピー、JIN、新日本科学、マクド、他1銘柄)


残高 2991万 借入400万
前回更新比 +116万 今月 +116万
年初比 +91万

posted by てんてん at 23:46| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

2015年1月収支

しょっぱなから黒星スタートとなりました。
木、金での日本製紙の上げで多少は損失を減らしましたが、1月中盤のJIN踏み上げ損失をカバーするにはいたらず。2191 テラはドテン短期買いはよかったんですが、S高買戻しでトータル -40位。日本製紙は6000株ほどMAXで保有してましたが、残り3500株です。分かりやすいボックス下限1600円で反発してくれ、CNFネタと多分権利日がらみだと思いますが、上限1800円を現在抜いてくれたので少し楽しみです。

保有ジーテクトの決算はまずまずでしが、
木、金で決算ギャンブル用7908 きもと6000株購入買ってしまった。
再下方とついておりません。
ここは工場日本のみの円安、原油安メリットですでに7月末時点で下方してたから、為替と原料安のメリット恩恵を見込んでないと思っておもわず買ってしまいました。以前は主力のHCフィルムが先行者利益で稼ぎ頭となっておりましたが、低価格化と競争激化が想定以上のスピードですすんでいるようです。ただ、低価格の中国携帯の台頭などを考えるとある程度想像できたかも。
PTSで10%安だったので、2月しょっぱなから、-20万位背負いそうです。
財務は鉄壁だけど、業績回復まではかなり時間がかかりそうなので、タイミング見て損切します。
きもとは2回連続でサプライズ下方をつかんでしまいました。


買い 約3500万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、日鉄鉱業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETF、新日本理化、きもとで90%)
売り 約4700万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、新日本科学、マクド、PSS)

残高 2875万 借入400万
前回更新比 +46万 1月-25万
年初比 -25万
posted by てんてん at 17:42| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。