2014年12月31日

2014年成績(総括)

2014年も終わりましたので、収支報告など。
ブログでさらしている丸三証券分の2014年損益は以下のとおりです。
zandaka20141231.JPG
1月 +309万
2月 +90万
3月 +152万
4月 +131万
5月 +116万
6月 +44万
7月 +133万
8月 +118万
9月 +274万
10月 +1042万
11月 -628万
12月 +927万


年間損益 +2780万(配当考慮せず) 年率+416% 


2014年は880万スタートでしたが、ここまで勝ち越したのは初めてです。8月に丸三から300万を引き出し、9月から本格的にライブスターでの取引を始めましたが、すでに1000万手前まで到達してるので、実際は、上記金額よりもパフォーマンスは良いです。GMO分も+530万(ここだけなぜか源泉徴収ありで納税済)。他、岡三もある程度入れてますが、こちらは放置してます。ネット口座ではないです。。

内訳ですが、売りでの儲けは約1700万。買いでの儲けは約1080万と売りの方がパフォーマンスは良いです。買いは前年度からの繰越も多い為、実際の収益と多少誤差があります。

売り銘柄での損益は下記のとおり(含み益込)額の小さいものは除外
勝ち
新日本科学 +496万
サニックス +430万(買いで-35万)
JIN +202万
ワタミ +112万
エイチーム +110万
日本鋳造 +99万
マーベラス +88万
リブセンス +80万
ユーグレナ、日本エンター、enish、ウエスト、JBR、楽天、ユナイテッド(+30万〜70万)
負け
オンコセラピ -343万
サイバーA -45万
星光PMC -45万
ダブルインバ-ス ‐42万


買い銘柄
勝ち
東洋合成 +455万
ニチリン +183万
日本プラスト +180万(売りで-35万)
MCJ +92万
兼房 +74万(漏れ1月4日追記)
NPC +70万(漏れ1月4日追記)
日本写真印刷 +50万(売り買い)
アイフル +45万
アルバック、レディ薬局、小倉クラッチ(+30〜40万)
負け
スクエニ −156万
きもと -58万


売りに関しては
勝ちはバイオ相場の終焉で一時的な急騰での新日本科学の全力売り、太陽光崩壊の察知が早く、サニックスの売りで大勝負かけたのがはまりました。JINは粘り勝ちです。日本鋳造は売り保有期間は、1週間足らずでしたので、時間効率では一番儲けた銘柄です。負けのオンコに関してはポジバランス調整に失敗しましたが、まあ、ボラの荒いバイオ+仕手なので多少はしょうがないところはあります。星光も急騰でびびって高値での買い返済したのはアホなトレードでした。他ダブルインバなど、指数系銘柄で、負け越しているため、先物にはまだ、手をださない予定です。

買いに関しては
決算後に反応薄い好決算の東洋合成を買えたところ、また、バイオ的な付加価値を買いの材料にして、ポジを多めに取れたところが一番です。ニチリンに関しては想定レートでの上ぶれ予測からの低PER、PBR水準訂正待ちが、はまったのが勝因ですね。日本プラストは運の要素が強かったですが、タカタ問題後に先回り買いを行ったのは良い取引でした。
負けスクエニはポジを多くとりすぎて、含み損我慢できずに投げ、来期予測が控えめ→ぶん投げで底売り、最悪のトレードでした。現在は買値+600円位。きもとは地雷の為、仕方なし。

ボリューム売買メリットの無い丸三なので、納税分は全て丸三からの引き出しを予定しており、
2015年は口座残高2500万からのスタートを予定しております。
現在口座残高3220万なので720万の出金を1月〜2月頭までの間に行います。
720万は借入れ扱いとします。
しばらくはわかりにくい表記になるかも知れませんが、来年もよろしくお願いします。

丸三分では今年の目標は+2500万の残高5000万を目標とします。
全口座あわせて今年中に億達成したいですね。

posted by てんてん at 15:20| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月30日までのトレード

今年もお疲れ様でした。
先ほど飲み会からの戻りです。

今年1年のサマリーは明日時間があるときに。

今月は大きく勝ち越しましたが、オンコセラピ踏み上げ→下げ→上げで、下げの際に大きく買い戻したのが一番の勝因でしょう。そのまま、売り玉持ってたら、再度ブログ休憩していたと思います。

オンコは業績極悪だけど、手持ちキャッシュが多いから、仕手様も手がけやすいし、他の方も手がけやすいんでしょうね。時価も高いのに正直論文IRで会社の価値が2-3倍はないでしょ。
以降仕手銘柄を空売りの際のロット数量判断の際に、材料ももちろんですが、時価総額、財務状況、浮動株、株主分布などもっと分析した上での売りを心がけていきたいですね。

昨日はSO発行のテラが、他バイオと同じく上げてたので大きく売り増し、テラ有償SO発行といえど9.1%の希薄化はやりすぎでしょ。行使価格1327円
本日ユナイテッド全返済です。他ポジ調整。
レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガスの地味な上げでオンコ踏み上げを吸収もマイナス。

まだ、詳しく集計してませんが、納税分をまだ引き出して無い為、来年度は2500万スタートを予定してます。

買い 約3000万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、日鉄鉱業、八千代工業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETFで90%)
売り 約5000万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、日本エンター、テラ、新日本、1357(買い)、楽天、PSS、ブロメ)


残高 3220万 出金450万
前回更新比 -2万 12月+927万
年初比 +2780万


posted by てんてん at 00:22| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

12月27日までのトレード

新興のリバウンドがありマイナスです。

年末休み前だから、個人投資比率が上がる為、新興の買いヘッジもしておくべきでした。
前回のお盆前もこんな感じだったので、もったいない。
最近、下げまくってた田淵等大きくリバウンド、テラ、新日本など軟調な銘柄も軒並み大幅プラスです。オンコは別格で踏みあげられ中。再度損失−100%超えです。

マーベラス全買い返済、本日より可能になった7707 PSSを新規売り。バイオ系で売り選択肢が増えたのはうれしいですね。ここは、昨年一昨年とバイオ投資で儲けてるところですが、来年は新たな投資先を見つけられるかがポイントでしょうか。
他、超絶リバウンドのブロメ売りIN、第5回新株の最低行使価格の263円が意識されるのではないかと思い、260円前から少し売り始めました。予想どうりの動きで、今のところは成功ですが、地合がよくなるとこういう材料も無視される為、枚数は少なめです。

昨日まで激下げ田淵はサニックス同様納税対策でヘッジの信用買いを入れるべきでした。納税額が増えるので放置してました。失敗。

他ポジ調整
納税用の引き出しはタイミングを見て行う予定。

買い 約3300万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、日鉄鉱業、八千代工業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETFで90%)
売り 約4900万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、ユナイテッド、日本エンター、テラ、新日本、1357(買い)、楽天、PSS、ブロメ)

残高 3222万 出金450万
前回更新比 -70万 今月+929万
年初比 +2782万
posted by てんてん at 17:20| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

12月24日までのトレード

最高益更新中です。

日経強いですが、売りポジは最近弱い新興系が多い上、買いはわりと堅調の為プラスです。
ポジを小さくするつもりがポジポジ病が発病。

新規で1699原油ETF及び3863日本製紙購入です。
日本製紙は大型株なので、あまり見てなかったけど、株価1800円で PERは実質15位?PBR0.48で配当50円+優待付
最近の原油安でメリット銘柄探してましたが、大型なので後回しにしてました、PBR考慮すると、全体見てもここは安い方ですね。ここは円安デメリット銘柄ですが、製品も割りと価格転換しやすい上、最近値上げしてるので売り上げは伸びるでしょう。今回の原油安効果が数字であらわれるのは少し先でしょうか。何気に、リンテックの筆頭株主(30%)なのもグッドです。リンテックはすでに日本製紙と同じ位の時価なので、このところの円安で今後ありうるハイエナからの買収ターゲットにもなりやすそうです。
とりあえず、低PBR+優待付なので原油高になっても、枚数を減らしてでも長期で保有を行う予定です。
紙の値上げで、商業用途でのペーパーレス化が進むのがリスクですかね。


サニックスに高額逆日歩がついている為、信用ヘッジ買い。26日以降現引き→現渡での売り玉利確予定。
ミクシィのスケベL狙って失敗(−15万)。これ、モンストのピークアウトでの売りの可能性もかなりあった為、無駄なトレードでした。楽天売りIN、売り小型株損切(内緒)、ポジ全体調整

買い 約3400万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、日鉄鉱業、八千代工業、玉井商船、ACK、グリー、日本製紙、原油ETF、サニックス(ヘッジ)で90%)
売り 約4700万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、マーベラス、ユナイテッド、日本エンター、テラ、新日本、1357(買い)、楽天)


残高 3292万 出金450万
前回更新比 +72万 今月+999万
年初比 +2852万
posted by てんてん at 16:54| Comment(6) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

12月19日までのトレード

最高益更新中です。

ここ2日信用保有分は激しい動き。
昨日、本日と爆上げの売りオンコでしたが、前場本日安いところで別口座含めほとんどのポジ損切買い返済したため、後場の踏み上げダメージは少なかった。今年の最終決済日が12月25日で残り4営業日と買い返済損失確定の買い需要を狙っての踏み上げがあるかもと思っていた為、何とか大ダメージを回避。残り売り丸三の5000株のみです、26日以降下げる可能性もある為、残り5000株も損失確定させようかどうか悩み中。

売りのマーベラスがディズニー配信停止ネタ、サニックス、田淵は来年度太陽光買取20円台ネタでの激下げで資産増加。マーベはラッキーでした。20円台買い取りは、まあ、そら想像できますわな。東電の家庭用電力が1kwあたりで約19〜30円、法人用が約18〜20円なので、設備投資、年間メンテナンス費用を考えるとまったくペイしなくなりそうですね。

しかし、ここ2日で日経800円上昇も売りで儲けてるのは、満足。
今日はオンコ以外売りポジ全て下落してくれました。買いは全てプラス

マーベ、オンコをほとんど返済して、代替えバイオ銘柄のテラ、新日本科学を再度売りIN、1357買いIN。他ポジ微調整。
納税用で出金の必要がある為、買いも売りもポジ縮小。26日以降信用含み益分クロスで現金捻出し出金予定。


買い 約2800万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、日鉄鉱業、八千代工業、玉井商船、ACK、グリーで90%)
売り 約4500万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、マーベラス、ユナイテッド、日本エンター、テラ、新日本、1357(買い)他1銘柄)


残高 3220万 出金450万
前回更新比 +123万 今月+927万
年初比 +2780万

posted by てんてん at 17:14| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

12月17日までのトレード

何気に最高益更新しました。

ぼろ負け後のブログ休憩宣言20日でこうなるとは自分でもビックリです。
ただ、オンコを強制損切した別口座では、回復途中なので全体で最高より-700万位です。回復の要因はオンコ祭り後の下げが一番の要因です(まだまだ、含み損です)が、売りポジだらけの中、全体がようやく下げてくれたのも大きいですね。他は、昨日日経大幅安の中、逆行高のサニックスを再度売り増し→九電接続限界ニュース→今日激下げなどがHIT。

本日再度爆上げの仕手部門マーベラス、ユナイテッドですが、月火の下げの際ある程度利確していた為、ほとんど被害無しどころか、ユナイテッドは2回転させたので、現在含み損もすでに大きくプラスです。
仕手株もう一つは4829 日本エンターを空売りしてました。リハビリ期間中だった為、増資前は2000株だけでしたが、増資IR後の下げが弱かった為、追加売りをかなり行い、本日半分利確。
今年は増資銘柄の空売りHIT率が高く運が良い。なお、この日本エンターは丸三証券は空売れますが、他口座はすでに売り禁でした。他と比べ手数料の高い丸三証券ですが、今年一番役に立ちました。現在ジリ下げが続いていて、かなりいい感じです。公募を成功させる為の隠し玉発表IRだけはやめてほしい。

意外にも、JINは提灯はつかずに暴落に合わせて下げましたが、本日後場寄りの大量買いはなんだったんでしょうか?思わず、売り増し。

他、ガンホー全買い返済、買い売り全体ポジ調整、売り1銘柄追加

買い 約2900万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、日鉄鉱業、八千代工業、玉井商船、ACK、グリーで90%)
売り 約5200万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、JIN、マーベラス、ユナイテッド、日本エンター他1銘柄)

残高 3097万 出金450万
前回更新比 +307万 今月+804万
年初比 +2657万
posted by てんてん at 16:49| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

12月12日までのトレード

マイナスです。
本日、日経やや戻しましたが、水曜以降保有買い銘柄かなり不調、おまけにJINの地味な踏み上げを食らってます。JINは引け30分くらい前から作為的な上げがある為、誰かが操作してそうです。提灯つけた時を見逃さずに売り増しを行いたいところ。

ブログ再開の翌日から売りのオンコS高貼り付けと、再開1日にして再度休止のピンチでしたが、現在は落ち着いてくれて一安心です。水曜は日経大幅安+仕手系は関係無しで、約-300万でした。仕手部門で空売ってた2497 ユナイテッドは本日ようやく崩れた為半分利確、7844 マーベラスは本日下げもまだ、含み損の状態です。
マーベラスについては、ログレスが順位あげてますが、1周年イベント後のアプリランキングに注目してみて、売り継続かどうか判断予定。もう一銘柄は本日場中あげてたが、余力無く売り増せず。

水、木と追証の恐怖があった為、売りポジだった、エイチーム、新日本、ダブルインバは利確し追証回避。結果的にダブルインバは目先最高値で売却。エイチームは思ったより決算良かったので偶然の利確ですが、これは助かったかな、まあでも割高ですけど。。

今年の損益は12月25日までで確定ですが、それまでにオンコの売り禁解除来てほしいな〜。
日証取様よろしくおねがいします。50万位のプレゼントになります。

買いの1357のダブルインバ売りを行い現金ポジを増やせたので来週は損切確定の反対売買ばかりになりそうです。1357は売りポジなのに日経に素直に連動してくれて、現金購入できるのでなかなか良い金融商品ですね。買いポジだと逆日歩付かないし。もっとこういう商品を開発して細分化した奴を販売してほしい。

先ほど飲み会から帰ってきましたが、エナリスが面白そうなIRを出してますので、酒のつまみにしながらゆっくり休みます。

他、買いグリー打診

買い 約2800万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、日鉄鉱業、八千代工業、玉井商船、ACK、グリーで90%)
売り 約5100万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、ガンホー、JIN、マーベラス、ユナイテッド他1銘柄)


残高 2790万 出金450万
前回更新比 -85万 今月+497万
年初比 +2350万

posted by てんてん at 01:50| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

12月9日までのトレード(再開)

予想より早くダメージ回復した為、ブログも思ったより早く再開です。
以前よりペースは落ちるかもしれませんが、よろしくお願いします。

超絶ダメージを受けたオンコセラピーですが、全口座で6万株@280位で空売りかましてました。
最高値が736円でしたから、単純にオンコだけで最高約2700万程のマイナスでした、丸三口座分に関してはテラのポジを処分して、オンコ売りを持ち続けていた為、大分回復してきました。少し節税目的で返済です。

また、2000株@176円で長期放置で保有してた(少額の為、記載してませんでした)6670 MCJが最近爆裂(1000株のみ本日@730で売却)、また、売りで保有してたブロメも保有後2日で増資IRと運も助けてくれました。

GMO口座分はオンコのせいで強制決済くらい大幅減。ライブスター分はオンコ高値半分買戻しなので丸三分ほど回復しておりません。ただ、年初から比べるとともに資産3倍になっているので良しとしましょう。気持ちを切り替えます。

GMOに関してはてんてんの名前でトレアイに参加してます。GMO分は本日より強制決済からの規制解除でまた信用取引が可能になりました。

買いは新規で2398 ACKグループ追加です。しばらくは需要のある土木系で地熱発電もやっており、海外展開も積極的なため、円安耐性もあるでしょう。ただ、間近は急激な建材価格の上昇で業績が悪化するかも知れませんね。売りはJIN、ガンホー、新日本科学、エイチームIN他、懲りずに仕手系3銘柄空売り中です(秘密)。

オンコのトラウマから、メイン売り以外は以前より分散させてます。

ちなみに11月末、オンコ祭りが終わり、少し回復して残高2293万でしたので、11月の収支は−628万でした。

騰落レシオも過熱し続けており、選挙ももうすぐなので、現在は100%売り方です。

今月に関しては、損失確定での節税が大事なので損失確定トレードを心掛けるようにします。

買い 約2800万(ジーテクト、レディ薬局、小倉クラッチ、広島ガス、日鉄鉱業、八千代工業、玉井商船、ACKで90%)
売り 約5300万(ワタミ、サニックス、田淵電機、オンコセラピー、1357(買)、ガンホー、新日本、JIN、エイチーム他3銘柄)

残高 2875万 出金450万
前回更新比 +818万 今月+582万
年初比 +2435万

posted by てんてん at 16:30| Comment(3) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。