2014年09月30日

2014年9月月間収支

今月は中〜後半にかけて読みがあたりまくり、なかなかのパフォーマンスでした。特にサニックス売り増しの判断が良かった。

本日は売りエイチームを全て利確して、買いアルバックナンピン、レディ薬局追加、売り ブロードメディア打診で売りIN
ブロードメディアはいきなり売り禁になったみたいですね。完全仕手なので両建てのほうが良かったなあ
レディ薬局は本日上方修正額が小さかった為に下落、ただ、月次を見る限りはすでに消費税増税の影響も無く既存店もじょじょに前年比のプラス幅が大きくなっているため買い増した。

今年も3/4過ぎたので下記にて月間収支を記録。
今年の目標はマイナス月を作らないのが目標なので、引き続き気を引き締めて無駄な取引が無いように。

1月 +309万
2月 +90万
3月 +152万
4月 +131万
5月 +116万
6月 +44万
7月 +133万
8月 +118万
9月 +274万


買い 約3000万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバック、グリーで90%)
売り 約2100万(JIN、テラ、リブセンス、ワタミ、サニックス、ブロードメディア)


資産 1939万 出金340万
前回更新比 +24万 9月+274万
年初比 +1389万

posted by てんてん at 22:21| Comment(2) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

9月26日までのトレード

今月は調子いい。

一昨日サニックスを売り開始したが、1000株だけだったので、昨日、本日と売り追加を行った。権利落ち銘柄の下げも余裕で吸収し、資産増加。最後は調子にのって本日のS安で売増し、若干踏み上げを食らっておりますがトータルは大幅プラス。
チャート的には月曜、火曜はリバってもおかしくないが、B/S見る限り、キャッシュの少なさから、危機的状態のように感じる為、リバがくればさらに売り乗せ予定。
今後の各電力会社の再エネ受け入れ方針、銀行がお金を貸してくれるかどうか、早急な大幅リストラができるかどうかがポイントでしょうか。
サニックス売り追加の為、ボラの低いトリドールははずしました。
これは、水曜日の時点で判断するべきでした。儲け損ねた。
他、グリー打診買い及び売りポジ全体調整

買い 約2800万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバック、グリーで90%)
売り 約2300万(JIN、テラ、リブセンス、ワタミ、エイチーム、サニックス)

資産 1915万 出金340万
前回更新比 +68万 今月+250万
年初比 +1365万


posted by てんてん at 16:26| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

9月24日までのトレード

月曜日微上げで何気に再度売りINしたエイチームが、当日夜、LINE上場延期とラッキーなニュース。
本日、予想より下げた為、買い戻そうかかなり迷ったがとりあえず様子を見ることにしました。

エイチームの業績はあまり変化なく、LINE上場ネタで昨年12月に2500円から6000超、指標面からも下落余地がある上、枚数も3枚のみなのでしばらく様子見てみます。
エイチームで儲かるも、メイン買いのアルバック、ジーテクトが軟調で資産は微増どまり。

本日、新日本科学を全て買い返済、代わりにトリドール、サニックス新規売りです。トリドールは配当落ち後の短期調整狙い、サニックスは九電新規買取中止と、今後大きく業績影響受けるネタなので、本気売りにしようかどうか悩むところ。売ってた小型株は余力確保で買い返済(微益)。
他、ジーテクト、アルバック、東洋合成 買い増し。

備忘録 2931 ユーグレナ 9月30日より貸借銘柄

買い 約2700万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバックで90%)
売り 約2400万(JIN、テラ、リブセンス、ワタミ、エイチーム、トリドール、サニックス)

資産 1847万 出金340万
前回更新比 +24万 今月+182万
年初比 +1297万
posted by てんてん at 17:03| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

9月19日までのトレード

最高益更新

火曜日の新日科学の空売りスピード調整
急激な円安で全体的に円安メリット銘柄買い、デメリット売りの動きがみられた為、資産増加。

保有は買い兼房4000→2000株まで減らし昨日ジーテクトを増やした、中間配当前の急落とラッキーでした。
売りは全体を減らし7522 ワタミを我慢できずに新規空売り開始。どう考えてもこれ、通期達成無理でしょ。。とりあえず、Q2前の下方に期待。逆日歩による金利が最大の難点。業績の急回復が無い限りは売り保有予定。

買い 約2500万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバックで90%)
売り 約2200万(JIN、テラ、リブセンス、新日本科学、ワタミ、他1銘柄)

資産 1823万 出金340万
前回更新比 +46万 今月+158万
年初比 +1273万


posted by てんてん at 18:56| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

9月17日までのトレード

堅調

週末のIPS初手術ネタでバイオがぶっ飛ぶも、一時的なものだった。少し前までテラやら、リプロが強かったのは、事前に仕込んだ人がいたからでしょうね。
売りをテラに振り替えてたおかげで新日科学の踏み上げは回避。
昨日、新日S高だった為、星光返済→新日本科学再度売りIN
今は、取り組みだけが一番の買い材料だけど、爆上げ→MSSOの再行使を行ってくるはずなので、買い仕掛けはかなり勇気がいるはず。

地味銘柄の兼房、日本プラストが吹き始めた為、少し売却、兼房については、対象市場が景気の悪化している住宅向けが多い為、もう少しポジ比率を落とす予定です。

昨日レーティング下げのアルバックが再度大幅GDの為、買い増し。装置メーカーなので円安メリットは大きいはず。もう少し粘ってみます。

買い 約2500万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバックで90%)
売り 約2200万(JIN、テラ、リブセンス、新日本科学、他1銘柄)


資産 1777万 出金340万
前回更新比 +45万 今月+112万
年初比 +1227万


posted by てんてん at 19:49| Comment(6) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

9月12日までのトレード

大きく回復。

これといって材料ないけど、買い銘柄全般強く、売りが弱く本日資産プラス。
星光は再度CNFネタで上昇もポジ比率が低い為、あまりダメージ受けず。本日売り増し。
売りのテラは天井っぽい動きの為、来週に期待。1800近辺でしこりを作ってくれた。
アルバック、ジーテクトは底打ちしてくれた為、一安心。
エイチームは決算回避の為、とりあえず全て買い返済→
決算は、なんともいえない決算ですね。上がれば再度売りIN予定。

3DMの決算は相変わらずですね。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140912/8vmfpf/140120140912044291.pdf
こんな会社が700億超えの時価総額とは、、、バブルが続いております。

他、出金20万

買い 約2400万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバック(スイング)で90%)
売り 約2300万(JIN、テラ、リブセンス、星光、他1銘柄)

資産 1732万 出金340万
前回更新比 +87万 今月+67万
年初比 +1182万
posted by てんてん at 17:15| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

9月10日までのトレード

うーん。さえない。

月次極悪のJINで、売り増したら、踏み上げくらい、
地味に売り増してた、テラもなんか怪しい動きで踏まれてしまった。
リブセンスが崩れてくれたのが唯一の救い。

昨日、今日バイオが弱いなかテラだけは2連騰、何気に2週間程前から動きが少しおかしかったんですが、昨日より本仕掛けが入って踏み上げ直撃。おそらく、仕込み期間はそこまで長くない為、仕手様はよ売り抜けてほしいところ。前回の増資が予定金額調達できなかったので、再度お変わり待ちなんだけどなかなか来ないな。。新日本売り分を全てテラ売りに変更で、PFは博打度UP。

買い 約2400万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバック(スイング)で90%)
売り 約2300万(JIN、テラ、エイチーム、リブセンス、星光、他1銘柄)

資産 1665万 出金320万
前回更新比 -26万 今月-20万
年初比 +1095万


posted by てんてん at 17:25| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

9月5日までのトレード

昨日は売りJINの月次
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20140905/8v7diq/140120140905041618.pdf
個人的には予想を上回る悪化でなかなか期待できそう。

Q4は前年比 売上げ約−9.2%
前年度Q4売上げ 97億なので今年度はQ4約88億売上げ。
広告管理費の経費を削った今Q2−Q3の販売管理費が59億
商品原価率が28%なので原価24.6億。
単純計算してみると営業利益4.4億

予想366億 営利 25億
実際売上360億 営利 26億

新規出店の原価増も加味してないですが、良くてこんな感じでしょうか。Q3時に上ぶれ期待で買われてますが、大したことないですね
原価率は中国からの仕入れなので円安元高と労働費高で圧迫傾向にあるため、もう少し悪くなる可能性が高い

また
当8月度においてもウイークエンドを直撃する台風上陸や豪雨の発生等により当社が出店するショッピングセンターへの客数減の影響がみられました。

とのことですが、
モール内でショップ形態で出店している、9876 コックスについては2014年8月、前年比増なんで説得力は無いですね。
http://www.cox-online.co.jp/pdf/%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E9%80%9F%E5%A0%B1140905.pdf

貸借で踏み上げの可能性がありますが、月曜株価変化無ければ売り増し予定。

買いは9535広島ガスを増やしました。元々優待用で保持しておりましたが、PER13.9でPBR0.55で割り高感は無く、チャートが横横からのジリ上げで仕手様が好みそうなチャートなので、少し買い増してみました。主にチャートで購入している為、ポジ比率は小さめです。エネファームがさらに普及しそうであれば買いましてみたいです。

前回比資産増加も昨日のマネパの売りなど(デイ)で短期で取れておりますが、資産比率の大きい銘柄は含み損を抱えまくっております。

買い 約2500万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、小倉クラッチ、東洋合成工業、広島ガス、アルバック(スイング)で90%)
売り 約2300万(新日本科学、JIN、テラ、エイチーム、リブセンス、星光、他1銘柄)


資産 1691万 出金320万
前回更新比 +22万 今月+6万
年初比 +1121万


posted by てんてん at 20:41| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。