2014年07月31日

2014年7月月間収支

昨日のジーテクト糞決算で、今月の儲けが一気に減少です。
別口座あわせたら本日180万位やられてます。。

ほぼ一点張での被弾だけに、やる気が失せました。。。
間近過剰に下げてからの決算下げなので、反転も近いような気もするのですが、、、
本日少しだけ処分しました、とりあえずポジ比率はかなり落とす予定です。

何気に狙ってたJINのファイナンスですが、本日のIRでは、シンジケートローンでの資金調達発表、予想が外れてばかりです。まあ、月次が近いので大して株価には影響ないとは思いますが。。。

今年はマイナス月が無いから良しとしましょう。

資産 1865万 出金20万
前回更新比 −96万  7月収支+133万
年初比 +995万

posted by てんてん at 19:20| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

7月30日までのトレード

決算ギャンブルやらかしてしまいました。。
昨日のホンダ好決算で、売ってた任天堂を決算回避で買い返済、ホンダ系の5970ジーテクトを極限近くまで買い増し、先ほど決算がでてましたが、かなり内容が悪く、明日が超不安です。。複数口座を合計すると13000株くらいは軽く保有しているでしょうか。。ちなみに任天堂は糞決算。。

売上げに関しては予測どおりで、読みどおりだったんですが、原価増と人件費増で中間に対して経常ベースで37%の進捗なのでかなり不安です。日本市場で前年比売上げ1.5倍なのに、利益は7.7%マイナスと、日本が足を引っ張ってくれてます。ただ、想定レートはまだ、ドル円95%での計算なので、多少は上ぶれするだろうけど中間は達成するかどうか微妙な感じです。最近は、かなり弱い動きでしたが、さらに下げてくれそうな予感。

他、売り銘柄、野村決算が糞だったので、同じく証券セクターの岡三証券をベネッセといれかえ。。

明日が憂鬱です。。

買い 約2400万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、トリドール、サニックスで80%)
売り 約2900万(新日本科学、JIN、テラ、楽天、エイチーム、リブセンス、岡三証券、1552(買い))

資産 1961万 出金20万
前回更新比 +27万  今月+229万
年初比 +1091万


なお、決算シーズンが終われば一部出金して、別の口座に移し変える予定です。
丸三証券だと売買ロットが増えても手数料メリットがまったくないので、口座全てを移管も含め検討中です。
注文の通りはかなりいいんですけどねえ〜
posted by てんてん at 17:28| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

7月25日までのトレード

最近はボラが下がっておりますな。。
おかげで仕事がはかどります。

しばらく、こういった状況が続いた後、突如過剰なボラが発生することが多いのでその日を見極めていきたいところです。

保有はほぼ変化なしで、ポジ調整のみですが、買いを仕込んでいる決算用のジーテクト、サニックス、9月優待 トリドールとも、いまだに低空飛行を続けてくれており、ひらすら買い増し、買いポジ比率がじょじょに増えてきました。

来週からは決算相場に突入しますので、IRをしっかり読んで、反応薄い銘柄のポジどりを行って行ければと思います。

買い 約2600万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、トリドール、サニックス、サイバーA(スイング)で80%)
売り 約2900万(新日本科学、JIN、テラ、楽天、任天堂、エイチーム、リブセンス、ベネッセ、1552(買い))

資産 1934万 出金20万
前回更新比 +30万  今月+202万
年初比 +1064万

posted by てんてん at 17:39| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

7月18日までのトレード

新興軟調のおかげで何気に年初高値更新です。

年金、日銀の買い付けにはあまり新興株は含まれてないのか、順調に下げていってくれてます。
ようやく、バブル相場が終わってくれて一安心です。

JBRを全て買い返済しましたが、その他はポジ調整のみです。
LINEニュースでエイチーム爆上げの際に余力なく売り増せなかったのが悔やまれます。
本日、少し遅いですが、追加売りをいれておきました。
すでに、LINE上場は1000%ほど織り込んでいるほどの指標なんですが。
ここ子会社を共同出資してるだけで全然関係ないのだけどね。
上場出尽しゴールになりそうなので、それまでチビチビ売り増しておこうかと。

買い保有のジーテクトは年初安を目指す勢いですが、ホンダの北米市場軟調でのホンダ株価と連動しているかと推測(ホンダ30%株保有)、ただ有価証券報告書内ではホンダ向けは、北米売上で比率30%程度で、今期想定レート1ドル95円での計算の為、さほど業績は悪化してないと予測。すでに7500株ほど保有とPF買い比率はダントツ1位です。10000株位は集めれそうな勢いです。日銀も早くJPX400銘柄を買い付けてほしいね。

買い 約2300万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、トリドール、サニックスで80%)
売り 約2900万(新日本科学、JIN、テラ、楽天、任天堂、エイチーム、リブセンス、ベネッセ、1552(買い))


資産 1904万 出金20万
前回更新比 +117万  今月+172万
年初比 +1034万

posted by てんてん at 16:29| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

7月11日までのトレード

またまた、大きくぶっこいてしまいました。。。
売りJINのQ3で15%上げ、直撃です。一番売りウエイトが大きかった。。
儲け1000万突破した直後だけにむかつく。

JINについては、月次で売り上げは、予測できたが、広告宣伝費を予想より3.7億程圧縮、目先弱かったのでその反動と、野村レーティング上げ(2200→2900)の影響もあるでしょうね。

まあ、今回の決算は3,4,5月分で3月は駆け込みがあるので、特に大掛かりな広告をうたなくても、客は集まっただろうから、一時的な圧縮と見て、素直に売り継続してみます。6月の月次は極悪でしたし。
現金が昨年比63億→23億と激減、出店攻勢が原因、中国市場への野心もある会社だから、ファイナンス手段として、そろそろ増資もきそうなんだけどなー。8月に権利+優待で一昨年は7月24日に増資。タイミング的には今月末とかかなりありそうなんだが。
目先は貸借倍率が一番の買い材料でしょうね。月曜日に高額逆日歩がつけば吹く可能性はあるでしょうね。
なんとか、耐えてみます。バイオを少し買い返済して、700株ほど売り乗せてみました。

てか、すでに1年近く売りポジもちなんだが、なかなか目標株価の1000円までは落ちてくれないな〜


東京個別は親会社のベネッセ漏洩問題で激下げしたので全て利確、これはラッキーでした、逆に思ったより下がらなかったベネッセを売り追加です。集団訴訟がどのくらいの規模で発生、ベネッセの口封じの賠償金がいくらになるかが、しばらく焦点になりそうですね。個人的には、今回は子供の生年月日の情報も盗まれてるだけに、ソニー、ヤフーBBのようには、簡単に済ませられないと予想。他、売りリブセンス追加、ジーテクト買い増し、下げるなら決算までは無限買い増しです。

買い 約2000万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、トリドール、サニックスで80%)
売り 約3200万(新日本科学、JIN、テラ、楽天、任天堂、エイチーム、JBR、リブセンス、ベネッセ、1552(買い))

資産 1788万 出金20万
前回更新比 -105万  今月+55万
年初比 +916万

posted by てんてん at 16:59| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

7月9日までのトレード(+1000万達成)

ようやく、調整局面来てくれました。
資産大幅増加の年初高値更新です。
今年の儲け1000万達成です(年初比114%)。

月曜からかなり保有を入れ替えました。
買いは、1000株だけ残してた5184ニチリンを全て売却、最近急騰してた、大成温調も売却残り1000株のみ(以後記載せず)、地味銘柄の愛眼も3000株残して全て売却(以後記載せず)。ニチリンは1年弱の保有でしたが、約400万程稼がせてもらいました。感謝です。
代わりに、ここのところ弱い4651サニックスと3397トリドールを買い追加です。
ともに短期向けですが、サニックスは8月発表のQ1がよさげ、トリドールは9月優待なんで、とりあえず下がれば無限買い増しを行う予定です。

売りは既存銘柄のウエイトを少し落として、新規で本日から空売り可能になった3662 エイチームを打診、最近爆上げしてた、4745東京個別指導、7974任天堂追加です。4745はスイング予定です。

国内消費は落ち込み、輸入資源高でも、GPIFやらの公金の買いだけで値を保っている印象がある為、現在の株価だと、まだ売り目線継続です。ただ、法人税減税は減税率によっては全体のPERを大きく変える要素があるので要注意です。なるべく影響の無い赤字銘柄の空売りを入れたいところです。

昨日のワタミ月次が前年比-14%と極悪でした、今後人件費上昇もあるので、居酒屋形態の業種は一番影響受ける印象です。人手不足のときはブラック企業は雇用が大変でしょうし、、別口座のほうではとりあえず、売りいれておきましたが、9月優待で値段を維持するかも知れません、権利落ち後は売りIN予定(忘れそうですが)。。。

買い 約1800万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、兼房、トリドール、サニックスで80%)
売り 約3200万(新日本科学、JIN、テラ、楽天、任天堂、エイチーム、東京個別指導、JBR、1552(買い))

資産 1883万 出金20万
前回更新比 +200万  今月+161万
年初比 +1011万

posted by てんてん at 17:45| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

7月4日までのトレード

火曜日にテラの特許ニュースで爆上げ等で一時は200万以上やられてしまいました。。
追証対策で泣く泣く少し損きり。当日、再度売りなおし→再下落とやや資産は回復です。

最近は物色対象がコロコロ変わってきてるので、ニュースで爆上げした銘柄が永く続くか判断して、スイングで空売りを狙ってみます。

三菱化工機すごいことになってますな。増し担にビビッてしまいましたが、最近の相場だとたいしたマイナス材料ではないのでしょうな。早売りしてしまいました。水素は先が長そうなので岩谷売りを微益で切れたのはあたりでした。
ただ、水素単体に分解するのに、現状、石炭、ガス、石油を燃やして分解してるので、まったくエコではないんだよな。

はよ、下落相場きてくれ。

買い 約1700万(日本プラスト、ジーテクト、レディ薬局、愛眼、兼房、大成温調で80%)
売り 約3000万(新日本科学、JIN、テラ、楽天、JBR、1552(買い))


資産 1683万 出金20万
前回更新比 -39万  今月-39万
年初比 +811万

posted by てんてん at 19:33| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする