2012年10月31日

10月収支&月間ポートフォリオ

なんとか今月はプラスでしたが、ぱっとしない月でした。
成功したのは、島精機の空売り位でしょうか。
1400円から下げ始めた、ウエストを1200円ぐらいから拾い始め1000円近くなった今でも全く反発してくれない為、今でも含み損を抱えております。本当この銘柄の動きは変態的です。ここ最近とんでもなく弱い動きをしておりますが、サニックス、高島の決算が11月初旬に控えている為、連想買いを期待して、もう少し粘ってみようかと思います。相性悪いですわ。

現物は明治電機OUT シーキューブのポジを減らして
GMBと日新製糖を組み入れました。

丸三のレイアウト変更の為、めちゃくちゃ編集しずらくなりました。
分かりづらいかと思いますが。。
pf20121031.xlsx

別口座と合計すると何気に100万位勝っていますが、今年で税制優遇が終わる為、今年は節税損切りをするべきかどうか、考え中。


10月末資産 481万
月間損益 +10万
年間損益 ‐8万


posted by てんてん at 21:23| Comment(0) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

10月29日 取引

本日配当落ちのファースト住建が過剰に下げるものの、決算外したNECキャピも100株残しての売却が当たり、売り3銘柄グリー、日産、島精機がどれも弱く、資産増加。
ウエストは買いは厚かったが、無限の売り浴びせがあり上昇せず。

少し前に相場が過熱してた際、糞決算上げの島精機を素直に売ってて良かった。

決算後はやはり一番儲かりやすい。

本日はグリーを買い返済して、代わりに爆上げしてたレーサムを新規で売ってみましたが、好材料ばかり控えてそうなので、流れを見て早めに撤退します。売りナンピンは1回だけかな。

明治電機が本日指値に引っ掛かり全売り、しかし、引け後中間上方(泣)。
現物は代わりに安心ディフェンシブの2117 日新製糖HDを組み入れました。

取引 明治電機 全売り、日新製糖 新規買い、グリー全買い返済、日産、島精機一部買い返済、レーサム 新規売り

資産 470万→478万
月間 +7万
posted by てんてん at 21:15| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

10月26日 取引

忙しくて更新してませんでした。

23,24,25日に円安で資産減らして、26日の円高、日経暴落で資産を増やし、結局前回更新より少し資産を減らしました。買い比率が7割ですが、買いは内需系、売りは外需の為、現在は完全な売り方です。

23、24、25、26日でウエストを大量に買い増ししてしまいました。
底っぽいチャートなので少しは期待できそうです。

財務はあまりよくはなく、PBRが高いので増資懸念はありますが、銀行も太陽光ファンドを設立しているため、増資の可能性は低いかと思います
今期、来期の業績はかなり良い数字を出してくるかとは思いますが、売電の買取価格修正のニュースが来年にもありそうなので、その際の暴落が怖いところでもあります。来年度には、売りでリベンジを果たせればと思います。太陽光ファンド担当の銀行の方と最近話す機会があったのですが、立地の良い土地はすでになくなったとの事でした。なお現状だと産業用は7−8年で元が取れるとの事でしたので、12-13年分はぼろ儲けのようです。

他、トヨタ向けが4割で中国、日本市場向けが多い、明治電機をかなり減らしました。(流動性が悪くなかなか売り切ることができません。。)



主な取引、 MKI 売り返済、ウエスト 買い増し、グリー新規売り、明治電機 一部売り、ソフバン 買い返済

資産 478万→470万
月間 −1万



posted by てんてん at 13:49| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

10月22日 6222 島精機製作所売り

天津出張中ですが、前回と違って市場が冷え切ってますな。。
T自動車は今週休みで、他の会社も合わせて休みのところもかなり。。

訪問が延期になり、この時間にホテルとは。。

本日は、島精機製作所を新規で売りINしてみました。

金曜日に糞下方が出たのですが、本日あまり下げず、
結局、終値プラス引けとは、先日のリョービと同じ動きをしております。前回同様いきなり含み損です。
NPCでさえ上げ上げと円安傾向もさることながら、外需系なら、何でも買われていますな。おかげで資産を地味に減らしております。

島精機ですが、服飾系の自動機メーカーで工場は国内のみで、中国向けが1/3。PBRは0.47で財務は固めです。

Q1は 売上88億、営利 1.8億 
Q1→Q2売上58億 営業利益 -13.8億と大きく売上落としています。
プラスQ2で為替差損約-15億を経常で計上
通期も修正後で 売上 340億 営利 ±0 経常 -14億なんですが、中国の景気減速+嫌がらせを考えると、Q3、Q4で約200億の売上目標はどう考えても達成不可能な気がしてなりません。

リスクとしては
国内生産のみと円安メリットがかなり大きな会社です。
3月優待もあるので、1月以降は下値が堅くなる可能性もあります。

自社株買いは過去からJNET経由でやってるので、影響は大きくないかな。

取引 グリー 全買い返済、三井情報 一部売り返済、島精機 新規売り。

資産 479万→478万 
月間 +7万


売りは外需系、買いは内需系がほとんどで、少し危険なPFになってきました。

posted by てんてん at 16:23| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

10月19日 三井情報 上方

昨日の取引が最悪でした。。
予想外の内容の下方修正にビビッて、リョービを早い段階で全損切りしてしまいました。。
魔法の言葉『悪材料出尽くし』で、その後見事に上げてしまいました。
最近の相場である程度の規模の外需系にかんしては、この傾向がうすうすは感じとれたんですが、一部だけ最初に損切って様子を見ることができませんでした。。
その後落ちるナイフ状態のウエストに買いで手を出し、大きな含み損。
取引をしなければ、+数万で終われてたんですが。。。

その後売り増している日産は今日も強い動きで、踏み上げられてます。
業績の悪い外需系も関係なく上げてきているので、円安が止まった後もこの傾向が続くようだと、中期視点でみると絶好の空売りチャンスかも。

他、本日、清水銀行が急騰したので決算ぎりぎりまで待てず、思わず売り切ってしまいました。

何気に余力ができた分、昨日、本日かなり買い増した2665 三井情報(現在230株)が本日引け後上方修正。
修正幅はたいした事ないですが、最近の上げ相場でもまったく無反応でしたので、多少は上げるかもしれませんが、Q1からかなり良かったですからね、予想はつきますわな。

個人的な注目はQ2発表時の注残のみです。

ここのメイン取引先は親会社の三井物産とKDDIなんですが、KDDIは最近景気良いし、最近まで物産関連会社だった日本ユニシス(33%保有してた)の株式7割を物産がDNPに売り払ってるんで、物産子会社の三井情報への発注割合が増える事を期待。

昨日本日取引 リョービ、清水銀行 全売り返済 MKI買い増し、ウエスト 新規買い、日産 売り増し

資産 483万→479万
月間 +8万

posted by てんてん at 21:28| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

10月17日 リョービ下方

本日、早めにホテルについたので更新。
引け後、買いメインのリョービが、本日下方を出してくれました。。
Q1時に下方だしてるので、再度下方はないと思ってましたが。。

完全に予想を外してしまいました。

前回発表時の想定よりも、国内のダイカストの受注量がエコカー補助金終了の反動などの影響で減少すること、印刷機器も中国をはじめ海外からの受注が低迷していることなどを考慮し、売上高、利益とも第2四半期累計期間予想、通期予想を下方修正します。

予測売り上げが1214億→1160億 で4.4%マイナスで、営業利益は32億→9億 71%マイナスと売り上げ未達に対して、営業利益の落ち込みが激しすぎるのが気になります。新工場稼動し、新しい工員ばかりだから、ロスが大きくなりすぎたとか、なんか他の原因もありそうです。

現在19000株保有してるんですが、どうしましょ。。
明日が怖いです。

取引 GMB 買い増し、ソフバン 新規売り、グリー 売り増し

資産 472万→483万
月間 +12万

posted by てんてん at 17:22| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

10月16日 清水銀行買い

ソフバン反発してくれましたね〜
300株しか保有してなく、朝早い段階で売ってしまったので儲け損ねました。

本日何気にグリーがあげたので売りのオリンパスを全買返済して、グリーを売りましてみました。
klabが糞決算を発表したのにグリーがあげてくるとは意外でした。
Klabについては予測もハッタリ100%なんだけど、売りができないのでスルーするしかないんだよな。

昨日から、8364 清水銀行を買ってました、とは言っても本日で別口座入れても600株しか買ってませんが。
好業績、割安で、出来高が細っており、チャート的にも短期底のような動きをしてたので拾ってました。
Q1ですでに中間目標を達成しており、現時点での指標は他の地銀と比べると少し安い程度の水準ですが、おそらくしてくる上方修正後は、PERXPBRは地銀最高レベルで安くなるのではと思います。
一番のリスクは地銀なので、来年3月以降の中小企業円滑法廃止後でしょうか、株価的には他の地銀もあわせ織り込んでいるような動きにも感じられます。
特にここは中小企業向け融資の割合が高いので注意が必要かと思います。
なので、中間後にあがる局面があればさっさと売り抜ける予定です。
GMBに比べると非常に集め易いので状況を見つつ買い増していこうかと。

取引 オリンパス 全買い返済、グリー売り増し、ソフバン 全売り返済、清水銀行、MKI買い増し

資産 465万→472万
月間 +1万


明日から出張なので更新ペース落ちます
posted by てんてん at 18:51| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

10月15日 GMB 買い

うーん。自動車系強いですね。
日産で、地味に踏み上げられてます。
残念ながら買いのリョービには資金回ってきてません。
資金力のある、大口が踏み上げを狙っているのでしょうか。

別口座ですが、ソフバンで大損してしまいました。こっちの口座でリベンジ買いを行いましたが、ギャンブル性が高いので、ナンピン1回までにとどめる予定です。

ひそかに、7214 GMBを集めていました。予想PER5.8で、PBR0.28です。
指標的には激安の部類に入るかと思います。
韓国車(現代、KIA)メインの自動車部品メーカーです。韓国市場のウエイトが高いのに、尖閣問題絡みで大きく下落していた(下方修正も9/21にあり)ので、コツコツ拾う予定でしたが、あまり集めることができませんでした。韓国経済に大きく業績が影響受けそうなので、少し不安ですが、最近は中国市場向けに力をいれており、尖閣問題での特需もある上、大証銘柄なので、統合後の水準訂正期待もあるかと思ってはいるんですが。この流動性の悪さには吐き気がしてきます。保有シーキューブを一部現売りして、現物化しました。
他、1銘柄集中をやめて他にも、流動性の悪い好業績銘柄を決算用で買い始めました。

取引 オリンパス 一部買い返済、日産 売り増し、リョービ 一部売り返済、ソフバン 8番銘柄 新規買い

資産 463万→465万
月間 -6万

今月は資産の変動がおとなしいですな。
posted by てんてん at 19:13| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする