2012年08月30日

8月30日 取引

最近忙しくて更新できてませんでした。

中国も都市によって景気の良し悪しが分かれている印象です。
ちなみに大連の日系は電子部品関係やら、加工貿易の業態の会社が多い為、かなり景気が悪くなっている感じでしょうか。天津は全体的にはまだ活気がありますな。

最近ずっと売りのオリンパスが強く、資産が微妙に減ってきてます。ハリスアソシエイツ、ベイリーギフォードなどの外資が買い進めているからでしょうか。。。粉飾事件の際にはウッドフォードを社長に、と叫んでた株主なんですが、さらに買い増しているとは。。。何を考えているのやら。

ポジ調整はちょくちょく行っています。日写とトランスコスモスは全買い返済して、その分住林、オリンパスを売り追加と、ミライトHDの買いを追加している感じです。

本日、ようやくNPCの売り禁が解除してますね。明日は月末+金曜日+本決算日閉め日となかなか熱いので、売りいれようか迷い中。

資産 430万→420万
月間 -7万
posted by てんてん at 19:54| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

8月24日 取引

ようやく、日経下げてくれましたか〜

本日逆行高の売りのグリーに関しては昨日300株残して、買い返済したので被害が減りました。

本日はなぜか逆行高してた、買い8917 ファースト住建の上げと売り銘柄が順当に下げてくれたおかげでプラス。
ファースト住建に関しては引け後に大証2部→1部昇格のIR。これ絶対漏れてるよな。
穴吹興産もIR定款変更で再生エネルギー事業追加となかなかの内容。
あと3年以内に設置すれば、ボロ儲けだもんな、これ。既設マンションの屋上に太陽光パネル設置すれば土地代いらんし。メイン地盤が西日本なので日差しも強い。これ、個人でも金もってる人は売電業は楽に稼げる絶好のチャンスだよな。


来週より出張なので更新ペースが落ちます。

取引 明治電機 買い増し ネオス、日写 一部買い返済 住林 売り増し

資産 423万→430万
月間 +3万
posted by てんてん at 22:47| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

8月23日 取引

本日は昨日のFOMCで円高に振れた為、ようやく個別はよく動いてくれました、仕事も暇だったので結構トレードしてしまいました。

本日は日写が大きく下げてたので一部買い返済、その分、住林売り増し
グリー一部、ウエストの全買い返済を行い、新規で1417 ミライトHDを追加しました。

ミライトについては、Q1時の進捗もよく、7月の受注も昨年比118%で9月に中間もありなので、短期での買い安心感はあるかと。

信用分は売り6、買い4ぐらいになったが、売りは高βばかりだからまだ私は売り方かな。

しかし、メイン買い銘柄の2665 MKI、1936 シーキューブ、そしてミライトと規模は違えどやってることは非常に似てるんだよな。リスク分散できてないよな。

資産 421万→423万
月間 -4万

posted by てんてん at 20:07| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

8月22日 取引

ここ2日あまり相場見れておりませんが。。
つまらん動きがいまだに続いてますな。

そろそろ、動きそうな感じがするのですが。
つまらならい動きに慣れた後、少し相場が動くと大きくポジをとる傾向があるので気をつけていきたいです。

信用分が7割以上売りになってしまったので下希望です。

取引 NECキャピ売り返済、オリンパス 売り増し

資産 418万→421万
月間 -6万





posted by てんてん at 19:15| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

8月20日 名村造船買い

最近ボラがありませんな。
まったくもってつまらん。

円安メリット株ということで、7014 名村造船を新規買いで追加しました。
237円で予想PER4倍 PBR0.25でQ1の時点で、Q2の経常利益は達成して、ありえないぐらい安いですが、造船業なので2〜3年先まで、ある程度の業績が読めるのでこの激安の株価なんでしょうね。
前年比-29%の受注残高だそうです。しかもQ1において新造船受注は0です。
が、昔買収した自動車向け金属プレスのオリイメックは何気に注残前期比156%と好調です。

キャッシュもふんだんにある会社なので、自社株買いもしくは、買収でも仕掛けてほしいです。
まあ、しばらくは低空飛行を続けそうですね。
超長期向けの銘柄ですが、果たして持ち続けることができるかどうか。。非常に怪しいです。。

取引 アルバック 一部買い返済 ネオス売り増し 名村造船新規買い

資産 416万→418万
月間 -9万

posted by てんてん at 18:54| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

8月17日 トランスコスモス売り

日経今日も上げですか。。
昨日、多少買い比率を高めて被害が減り助かりました。
が、朝早い段階で売りを入れた為、無駄に損失が広がりました。

本日は売りポジ比率をまた上げてみました。

また、円安デメリット売り銘柄追加ということで、新規で9715 トランスコスモスを新規で売ってみました。連結子会社を見る限り中国アウトソーシング比率が高そうなので、中国での物価水準、人民元高も重なると短期では業績がかなり落ちそうです。おそらくQ1では影響がでてそうです。
財務などは結構良いので自社株買いが一番怖いところでしょうか。特に割高でも無いですし。

取引 トランスコスモス新規売り、ネオス売り増し、大阪製鋼、トクヤマ 一部売り返済、住林一部買い返済

資産 418万→416万
月間 −11万


posted by てんてん at 19:15| Comment(0) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

8月16日 取引

日経爆上げでしたね。
本日は円安と為替も伴っていたため、売りポジメインでしたが、少し買い比率を高めました。
現状売り銘柄メインがアルバック、日写、住友林業と円安メリット株なので、今後売り銘柄に円安デメリット株を追加予定。

円安メリットで売り銘柄の大阪製鋼は本日場中に急落があったため、全買い返済+新規買い

取引 大阪製鋼 買い返済+新規買い、新晃工業、トクヤマ買い増し

資産 417万→418万
月間 -9万

posted by てんてん at 19:35| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

8月15日 取引

昨日はグリー踏み上げで焦ってしまいましたが。。
本日はぼちぼちのプラスでした。。

昨日のPTSでグリー1600円ぐらいつけてたんですが。
本日は終わり値で1350円。。

PTSも個人のみの参加だからあんまりあてにならないということでしょうか・・
それとも外資が売ってるからなのでしょうか。。

しかし、むかつきますな。ウエストの損切りが8割方終わった状態で本日暴落とは。。。
あと、300株しかないからもうどうでもええわ。。
見張られてるんでしょうか。。。
配当がすぐだから、逆に買ってみようかな。。

取引 ウエスト、グリー 一部買い返済 オリンパス 売り増し トクヤマ買い増し

資産 395万→417万
月間 ‐10万
 
posted by てんてん at 18:26| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。