2012年07月31日

7月  月間収支&ポートフォリオ&本日の取引

ようやく、ウエスト踏み上げからのショックも大分癒えたのでとりあえず、復活です。
が、まだ出張中なので、更新頻度は落ちます。。

本日場中に昨日から売りで仕込んでた9963 江守商事の優待廃止IR(その代わり増配)が出てくれ微下げ、読みが当たり、あまり勝っていませんが気分は良いです。分売IRは何かのフラグになる可能性が高いですね。決算自体は普通でした。。

他、買い7230 日信工業が本日、好決算をだしてくれました。車系なので株価はすでに織り込んでいる可能性も否定できませんが、株価が長期低迷しており、この決算なら、9月優待もあるので水準訂正をしてくれるはず。。

ウエストは日々、少しずつ高値で買い戻す毎日です(確定損失は現時点で300万ぐらいでしょうか(泣))。。。前回更新時より、2000株減らしました。。
含み損が100万近くある状態ですが、現金化をしなければいけないので現物を切るタイミングを見計らっています。すでに、現物をかなり手放しております。。

今後は好決算&無反応銘柄を買い集める予定です。
月末PFさらしますが、出張用のノートPCでなぜかわからんが、うまくエクセルに出力できませんでした。。見にくいです。。

pf20120731.xlsx

7月末資産 427万
月間損益 -19万
年間損益 -62万
 目標達成まで。あと362万です(もう無理だろ。。。)
posted by てんてん at 22:22| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

7月19日 安値更新

うっ。ウエストちゃん、よくもここまで。。

敗北宣言です。3ヶ月粘ってみましたが。。ここの仕手様強烈でした。。

800円台から空売り大きくいれちゃったもんな。。

返済の為、現物強制処分しなければいけないよ。

悲しすぎる。。。

というわけで、一回ポートフォリオの見直します。

取り合えず、ウエストで懲りたので景気の悪い業界メインで売りポートフォリオを組みなおす予定です。
ウエストは痛くない程度に、少しだけは売りを残す予定です。

出張中+ダメージ回復の為、ちょっとだけ、ブログ休憩させてもらいます。

取引 ウエスト 買い返済、立川ブラインド売り返済

資産 449万→434万→419万
月間 -27万



posted by てんてん at 23:18| Comment(3) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

7月17日 取引 7月17日 取引

あーーぼろぼろでした。。

ウエストちゃんQ2につづきQ3もやってくれました。仕手様はやく退散してください。

何気に富士フィルムも結構下げてくれたのできついです。。。

泣きそうです。。。レイがあがってくれたのが唯一の救いか。

明日はmy資産 年初安値更新しそうな気がしてなりません。。

取引 ウエスト一部買い返済、レイ 一部売り返済、近鉄百貨 買い返済、トクヤマ 新規買い

資産 491万→449万
月間 +3万


posted by てんてん at 22:58| Comment(2) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

7月13日 ウエストQ3

本日ようやくウエストのQ3
決算当日に踏み上げられ、泣きそうでしたが、とり合えずビビリ買い返済はしませんでした。
何気に別口座のほうではNPC空売り踏み上げとダブルパンチでした。。

      売上高 営業利益 経常利益 四半期純利益
24年8月期第3四半期   16,678    668 529    150
23年8月期第3四半期   15,338    826 674    390

ヤマダ電機の影響があるはずなのに、売り上げは前年比上がっているのは、少し驚きましたが、利益率がかなり落ちてきてますね。まあ、パネルの設置自体にノウハウは必要なさそうだし、大手各社もどんどん参入してきてるから当然といえば当然でしょう。今後はさらに減っていくでしょうね。

今回の決算で一番怖かったのは、以前の記事で
http://visonpress.com/pveye4.html
年内100MW完工と怪しい記事があったので、Q3時のB/Sに商品や売掛買掛金の激増など受注を匂わせる勘定科目が入っているのが一番怖かったのですが、まったくかけらもありません。売買サイクルを考えるとQ2より増加してるはずなんですが。。。インタービュー時はおそらくQ3の時期と同時期だと思うんですがね。契約だけ交わした状態なのでしょうか。

まあ流れ的に受注が増えてるのはわかるが、100MWの受注はやはり眉唾と思わざる負えませんね。

他、P/Lで訴訟関連損失が8300万が計上されてますね。とりあえずIRに確認。
まあ、通期下方はほぼ確定してるような内容なので一安心です。ついでに減配もしてくれればいいんだけどね〜。ここのIR開示姿勢は終わってるから、Q4決算日前日とかになるんでしょうか。。

太陽光は、売電業者以外は大きく儲かりそうもありませんね。。

他、決算用で再度近鉄百貨店を少し売ってみましたが、まあまあの決算でした。間近あがってるので大して動かんでしょうが。。トクヤマは225観測記事→上げがあったので売りました。個人的には知名度の高い日東電工に一票

取引 エディオン 現売り、ダイケン 新規買い、トクヤマ 完売り、近鉄百貨店 新規売り、レイ 買い増し

資産 526万→497万
月間 +51万
posted by てんてん at 13:30| Comment(2) | 個別銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

7月12日 取引

天津つきましたが本日はホテル直行なので、結構暇です。。
それにしても暑いなーー

何気に最近ウエストが崩れてくれてますな。。
うれしい限りです。負けが300万位になったところでしょうか(泣)。

ようやく明日Q3決算ですが、市場参加者もQ3についてはあまり良くないのがわかっており、ファンダが効いてきてるのでしょうか。本日高いところで売り増しすることができラッキーでした。

本日は新規で昨日好決算だった4317 レイを新規で購入してみました。
購入単価は@202ですが、本日S高付近で嵌めこまれた方がたくさんいるので、上値が重そうなのが気になりますが、Q1の時点で通期の8割を達成してるのは素晴らしい。まあ正直、Q234が同じような決算出してくるとは期待してませんが。。。
価格帯、時価総額、浮動株も仕手さん好みだし、祭りを期待しながら寝かせる予定です。

取引 ウエスト売り増し、日信工業買い増し、レイ 新規買い

資産 511万→526万
月間 +80万


posted by てんてん at 20:30| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月11日 取引

うっ、酔ってます。

本日の取引、エディオン 信用分完売 日信工業、富士フィルム買い増しです。

現在海外ですんでいるのですが、エディオンの6月度売り上げ、オリンピックがあるから、そこそこ普通の数字はあるだろうと思っていたのですが。。。
http://www.edion.co.jp/files/pdf/ir/monthly/monthly2406.pdf

昨年度比 65%売上げには、ネガティブサプライズさせられました(TV、DVDの前年比もまた驚き)。。。
太陽光などを期待してたのですが、それを上回っての売上げ減ですわ。。

どおりで、過剰に弱い動きだったんですね。。
ちなみに私は買い方ですが、配当が本当に予定どおりきちんと出るのか非常に心配です。

やはり、日本にいなければこの辺の銘柄は、実際に暮らしてる人と比べて疎くなり。後手に廻ってしまいます。
現物分も多分、優待の最低額を残して、売り切るかもです。指標的には安いんだけど、手持ちキャッシュがここ少ないんだよね。

やはり、株は得意な分野で投資すべきかと感じた一日でした。
というか、コンシュマー系の銘柄はいかに外人が操作しようが現場を見てる分日本人が絶対有利ですよね。。。

資産 496万→511万
月間 65万


明日から出張なので更新頻度落ちます。

↓ぽちっと
人気ブログランキングへ



posted by てんてん at 02:04| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

7月10日 取引

余力なくて見てるだけでした。。

日信工業と富士フィルムがまた、ナンピンしたい水準まで下がってきました。

そろそろ、ヘッジで、9月末高配当銘柄狙っておこうかな。

ちょいと、明後日から3週間くらい天津出張になるので、更新頻度が落ちます。

資産 483万→496万
月間 +50万


↓ぽちっと
人気ブログランキングへ
posted by てんてん at 19:59| Comment(0) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

7月9日 取引

NPC暴落でしたね。
新規受注の悪さと、最近の上げの反動、ドイツでの買取廃止のニュース、日経暴落と色々重ね合わさったのが原因でしょうか。。少し意外。本日は耐えましたが、我慢できずに買い返済してしまいそうです、実際は100円でも高いとは思っていますが、祭り発生率の高い人気株だけにそこまではいきそうにないもんな。。。

保有は本日ウエスト上げ+買いポジ大きく下げと資産が減少。

場中、安いところでウエスト一部買い返済できたのがせめてもの救いか。。(引け間近にまた空売ったけど。。)

他、保有の2665 三井情報が怪しい動き、寄りで1100株成買い、14350円の永久アルゴ買い。
はたして、仕手化してくれるでしょうか。。
我慢できずに少しだけ売ってしまいました。

取引 ウエスト 一部買い返済+売り増し 三井情報 一部売り Vテク買い返済 日信工業 エディオン買い増し 

資産 498万→483万
月間 +37万


↓ぽちっと
人気ブログランキングへ
posted by てんてん at 18:09| Comment(3) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする