2017年05月19日

5月19日までのトレード

マイナスです。決算博打では日新、伏せてた銘柄のDLEの売りが上手くいきましたが、買いRVHで大きく被弾です。来期予想期待だったのですが、業績非開示で大きく下落。みなさん来期予想だけで買ってたのですね。B/S上のキャッシュが増えてたのは何気に好材料なので、もう少し粘ってみます。IFRS採用してくれたら化けるんですけどね。
期待してたジオマテックは控えめ予測の印象で下げ、今期予測営業利益+3億の予測ですが、2-3Q+1.5億、3-4Q+1.8億と減損後の収益は改善傾向なので控えめと信じて保有継続です。
他は売りゲーム系、ラクス、澤藤、豊和あたりが強い動きで、買いは全般弱く資産減少です。決算シーズンも終わり、ファンダ無視の展開になりやすくなってますね。マザーズ系が強く非常にやりずらい。

出金して余力がギリギリになってしまったので、来週はもう少しポジ軽くします。

売り銘柄IN  PSS、エムアップ、他1銘柄
売り銘柄OUT  KDDI、テクノ菱和、トレンダーズ、日新電機
買い銘柄IN  テラプローブ、JFLA、他1銘柄
買い銘柄OUT  

買い 約9100万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、マネパ、アイロム、ジオマテック、テラプローブ、JFLA、他2銘柄で80%)
売り 約8100万(マーチャントバンカーズ、澤藤電機、インフォマート、豊和工業、レナウン、enish、カシオ、ゲンキー、カイカ、モブキャスト、日本通信、日精ASB、ラクス、モブキャスト、PSS、エムアップ、DLE他2銘柄)

残高 4426万 (500万出金 開始3000万)
前回更新比 -197万 今月 +34万
年初比  +1426万
posted by てんてん at 17:25| Comment(5) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

5月12日までのトレード

決算博打でくらいまくりでも、なぜかプラスです。今回の決算ギャンブルの出来は過去最悪でした。プラスになっているものの予想が外れまくってるので、正直素直に喜べません。
伏せてた売り銘柄6284日精ASB(ロット多めでした)、2492インフォマートでもS高直撃。カシオも好決算。日精の大部分を損切ったあとで6013タクマの買いを大きく増やして決算撃沈(本日の安値で1万株程投げてしまいました)、糞決算enishもマネゲモードと踏んだり蹴ったりですが、マネパの人気化、UNEXT微妙決算前の全利確、佐藤渡辺の暴騰でカバーです。佐藤渡辺は決算用で集めてませんでしたが、元々ポジ比率が高かっただけでした。
ちょっと、自己嫌悪になるレベルで外しまくってます。

今日場中決算の売り1965テクノ菱和(伏せてました)は、ネガティブ予想狙いが成功。引け後のアイロムは予想通りの好予測が出たので狙い通りでした。アイロムについては基本売り目線でしたが、本業のSMO事業の市況改善が見られたので素直に買いに回ったのは成功でした。売りトレンダーズも好決算なので、微妙な決算を除けば2勝8敗と散々な結果となりました。
残りは最近集め始めた6907ジオマテックと6786RVHと伏せてる売り1銘柄のみです。

とりあえず、週末は時間の許す限り決算書に目を通すようにして、新規銘柄を探したいと思います。

売り銘柄IN  カイカ、モブキャスト、KDDI、日本通信、ラクス、1銘柄
売り銘柄OUT  1銘柄
買い銘柄IN  ジオマテック
買い銘柄OUT  U-next

買い 約8800万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、マネパ、アイロム、ジオマテック、1銘柄で80%)
売り 約8400万(マーチャントバンカーズ、澤藤電機、インフォマート、豊和工業、トレンダーズ、レナウン、enish、カシオ、日新電機、ゲンキー、カイカ、モブキャスト、KDDI、日本通信、日精ASB、テクノ菱和、ラクス、他2銘柄)

残高 5123万 
前回更新比 +231万 今月 +231万
年初比  +1623万

posted by てんてん at 21:11| Comment(5) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

2017年4月収支

先週比多少上ですが、微妙な感じ(今月は+166万)。決算博打で、7241フタバを直前空売り→本日S高付近で損切り。糞決算enishが仕手化で踏み上げ。売りトレンダーズ暴落、レナウンの下落で損失カバーといった感じですが、引け後、今回決算シ−ズンメイン買いの4109ステラケミファが微妙な決算で来週は負けそう。。目先は弱い動きが続いていたので、そこまでは下げないと思ってますが。。

ステラについては今期始めより、中国新工場稼働、国内工場ライン増強(今期前半)、CBが3400円ラインまで行かないと転換されないので、強気の予想を出してくると思ったのですが、失敗です。今期は原料価格上昇と治験費用の増加で結局20%の減収予想。ただ、メディカル部門のBNCT(フェーズ2)が先駆け審査指定されてるので、今年中に結果が出そうなのと、リチウム向け需要は伸び続けてるので、少しポジ減らすかもしれませんが継続保有です。バイオ株目線でみると、黒字で配当もあり、開発パイプラインが先駆け審査指定されてるので、怪しい新興バイオのパイプラインと比較するとかなり有望で割安だとは思ってます。

7241フタバについてはトヨタが国内は日産に押され気味、米国もトヨタ系は特に悪化、中国市場も同様、今期悪いと思ってたんですが、予想より良かったです。合わせて再度空売ってたトヨタ系のジェイテクトも決算前に空売りを返済しておきました。

売り銘柄IN  日新電機、ゲンキー
売り銘柄OUT  新日本科学、1銘柄
買い銘柄IN  1銘柄
買い銘柄OUT  

買い 約9800万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、マネパ、U-next、アイロム、1銘柄で80%)
売り 約8400万(マーチャントバンカーズ、澤藤電機、インフォマート、豊和工業、トレンダーズ、レナウン、enish、カシオ、日新電機、ゲンキー他4銘柄)

残高 4892万 
前回更新比 +63万 2017年4月 +166万
年初比  +1392万

posted by てんてん at 22:00| Comment(9) | ポートフォリオ&月間収支 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

4月21日までのトレード

続落。全体の反発期待で買いポジ増やしてたのはよかったのですが、伏せてる銘柄の一つはenishでして、大きく食らってしまいました。また、MRTも空売りのS高買い返済で−100位と短期売買の方も失敗。買いは全体的に戻りが弱く売りの損失をカバーできず。新規で空売った銘柄もいきなりの踏み上げ(出来高少ないので伏せます)。
レナウン思わずS高空売りも一回はがれて再度S高と嫌な動きです。まあ、ロットは少なめですが、低位で全く割高ではないのは少し怖い。

来週あたりから、決算も本格化するので、決算数字を意識した動きになってほしいところ。
本当は6013タクマを決算勝負用で買い増したかったんですが、全く下げてくれませんでした。UNEXT、穴吹興産、ステラケミファ、アイロムあたりを買い増してみました。

すかいらーくは余力確保で一旦利確。日本通信も決算IR芸の可能性があるので、いったんはずしました。

売り銘柄IN  カシオ、レナウン、新日本科学、2銘柄
売り銘柄OUT  フタバ産業、ジェイテクト、日本通信、1銘柄
買い銘柄IN  
買い銘柄OUT  すかいらーく

買い 約10400万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、マネパ、U-next、アイロムで80%)
売り 約6700万(マーチャントバンカーズ、澤藤電機、インフォマート、豊和工業、トレンダーズ、レナウン、enish、カシオ、新日本科学、他5銘柄)


残高 4829万 
前回更新比 -88万 今月 +103万
年初比  +1329万
posted by てんてん at 15:31| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

4月14日までのトレード

ボロボロです。地政学リスクモロに食らってしまいました。買いポジに傾けて撃沈、豊和も早い段階での売り、先週伏せてた銘柄はトレンダーズの空売りと散々です。トレンダーズ変な動きしてたんですよね。買いもアイロムなど材料系はこの局面では弱いですが、必要以上に下落してくれます。ステラケミファも弱い。

GMOPGに関しては、レーティング下げ前に出す3日前位から妙に弱い動きだったんで、ポジ減らした後のレーティング下げ→爆下げと外資はやりたい放題ですね。結局大きく儲けれず。最近まで空売ってた日写も決算前約3000円 2月時の糞決算の高レーティングで一時4000円まで踏み上げ、現在は2400円前後とレーティング自体糞なんですが、レーティング情報を元に売買するのか理解きません。レーティングの反対売買すると中期では高確率で利益とれそうですが。。

まだ、今月もプラスなのはまだマシでしょうか。低PBRの地味系銘柄はこの地合いでも強いままですね。狙ってる割安系はたいして下げてくれませんね。セリクラはまだなのかな。。

売り銘柄IN  1銘柄
売り銘柄OUT  KDDI、コロプラ、新日本科学、GMOPG、日本カーボン、東芝
買い銘柄IN  
買い銘柄OUT  OTS

買い 約11100万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、すかいらーく、マネパ、U-next、アイロムで80%)
売り 約5900万(日本通信、マーチャントバンカーズ、澤藤電機、インフォマート、フタバ産業、ジェイテクト、豊和工業、トレンダーズ、他5銘柄)

残高 4917万 
前回更新比 -391万 今月 +191万
年初比  +1417万
posted by てんてん at 15:58| Comment(8) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

4月7日までのトレード

大勝です。新興崩壊局面で、新興売りポジシフトが成功(伏せてる銘柄は大体小型の新興系です)、澤藤下落、IR爆上げのアイロム売り増し、売りのスイングポジ(アスクル、ロングライフ、FCHD)で大きくとれました。昨日、本日と売り銘柄の返済をいれ、新規買いをかなり入れた為、現在は買い方です。ステラケミファ、好月次のすかいらーくが弱い動きだったので、大きく買い増し。
アイロムに関しては毎期名物の下方修正があったものの、黒転してたのは正直サプライズ、取り合えず修正理由はいつもの期ずれですが、次回本決算時はどーせ良い予測数字を出してくるとおもうので、決算先取りで買いにまわりました。

今週もポジ入れ替え多いです。売りは新興系をかなり減らしました。

土日に軍事リスクが無い事祈ってます。

売り銘柄IN  フタバ産業、ジェイテクト、KDDI、コロプラ、東芝、新日本科学、豊和工業、1銘柄
売り銘柄OUT  モルフォ、アスクル、インソース、アイロム、サイバーA、3銘柄
買い銘柄IN  アイロム
買い銘柄OUT  カカクコム、klab、

買い 約11500万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、すかいらーく、OTS、マネパ、U-next、アイロムで80%)
売り 約6700万(日本通信、マーチャントバンカーズ、日本カーボン、GMOPG、澤藤電機、インフォマート、フタバ産業、ジェイテクト、KDDI、コロプラ、東芝、新日本科学、豊和工業、他4銘柄)

残高 5308万 
前回更新比 +572万 今月 +572万
年初比  +1808万

posted by てんてん at 16:17| Comment(8) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

2017年3月収支(8732マネパ 買い)

今週はマイナスです(3月は大幅プラス)。澤藤にやられてしまいました、まあ3月の配当で80万近くあるので、澤藤で踏みあげられた割には善戦したかなとおもってます。S高6連発と東1連続ストップ高タイ記録を作ってくれた銘柄を空売りとなかなかの引きの強さをみせてしまいました。まだ需給で買われてる部分があるので落ち着いたときに損切りします。しかし心臓に悪いですね。。

買いは新規で8732 マネパを中長期目線で購入してみました。PERは16倍位?PBR1.2倍と全く割安感はありませんが、マネパカードの将来性に賭けてみました。ビットコインでの思惑相場にも期待。

先日、海外株取引の為に、海外(香港)にもそろそろ口座を作ろうと思って調べていて、良い海外送金方法を調べてみたところマネパカードを知りました。
このカード使うと今までの銀行レートでの外貨両替と比較すると約1/4〜1/5の手数料、クレジットカード利用と比較しても1/2以下の手数料と海外送金や旅行の際の換金コストが安くなるというデビット方式のカードで、年会費無料(FX口座開設の場合はさらに安くなります)。

外貨両替市場自体は日本だけでも数兆円規模だと思うので(規模調べてみましたが分からず)、数パーの市場を取れただけでも大化けしますね。ちなみにマネパの時価は今日の464円で156億
香港の友人は日本に来るときはVISAなどのクレジットカードでの換金をしてるので、海外の方にもメリットあるカードなので潜在市場規模は数百兆だとおもってます。

そもそもこれだけIT化が進んでいるのに、日本の銀行があほみたいに、いまだ高い外貨両替手数料を取ってるのが問題。両替した段階でインターバンクレートで同数の逆ポジ持てばリスクヘッジできるのに、ドル円往復で総額の6%の手数料も取ってるなんて暴利をむさぼってますよね(他通貨だとさらにひどい)。私は大体現地国で両替したり、円安の時は銀聯カード使って換金してます。早速、カードとFX口座を申し込みしました。なおFX取引の方はすべらないみたいですが、スプレッド、スワップともに最悪なのであまりお勧めしないです。海外行く前にポジ立てて現地引き出し用のみにします。

とりあえず普及してくれて、廃止はやめてほしいところ、昔のシティバンクカードも良かったが、マネパカードは海外好きにはそれを超えるほどの優良カードだと思うのですが。。。希望を言えば中国元、タイバーツ、韓国ウォン、台湾元も追加してほしい。

買い煽り+アフィリエイトのダブルコンボです。(いまだ自分申し込み以外のアフィリエイト収入5年で0円ですが、、)
よろしくお願いします。

↓マネパカード





今週はポジ入れ替え多めです。
平田は目標金額まで達したので100株残して全売り(以後記載せず)。
東芝はWHの破産申請で生じる費用が個人予測より上だったので全利確。
価値開発、みちのくは優待相場狙いのみでしたが、失敗。

売り銘柄IN  インフォマート、1銘柄
売り銘柄OUT  モブキャスト
買い銘柄IN  カカクコム、すかいらーく、Klab、OTS、マネパ、U-next
買い銘柄OUT トヨタ、中部電力、平田機工、東芝、価値開発、みちのく銀行


買い 約7600万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、RVH、カカクコム、すかいらーく、Klab、OTS、マネパ、U-nextで80%)
売り 約9000万(アイロム、日本通信、マーチャントバンカーズ、サイバーA、日本カーボン、GMOPG、モルフォ、インソース、澤藤電機、アスクル、インフォマート、他6銘柄)

残高 4736万 
前回更新比 -174万 3月収支 +789万
年初比  +1236万

posted by てんてん at 16:42| Comment(8) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

3月24日までのトレード

今週もボロ勝ちです、ただ、逆日歩10倍適応の澤藤1万程空売ってて貼り付け継続状態なので、実際はちょっと微妙です。

1807佐藤渡辺を今回の上方修正用に仕込みまくってました。大幅上方修正は堅いと思ってましたが、3月中の上方が来てくれて賭けに勝った感じです。ブログ公開してる、ライブスター分だけでも、信用2階建てで10万株程買い建てしておりました。全口座あわせると信用込みでは四季報載れる仕込み(信用分は利確済)。まあ、現株価の344円でもPER3.6倍、PBR0.4倍とアホみたいに安いんですけどね(昨年3月上方時も控えめ数字だったので、実際はPER3倍位でしょう。)。
低配当性、安定株主多すぎ、超絶控えめ予想、ニュース発信0と株主殺し条件ほぼ100点だから、ここまで割安になってるんですかね。悪流動性の名証、福証、札証合わせてもここまで割安な銘柄は見つからないです。財務も堅くなってきてるのでそろそろ配当性だけでもUPしてほしいところ。

澤藤については、材料自体は2020年に実用化するかもっていうレベルのどうでも良い材料ですが、元々好業績で割高でもなく、3月権利、安定株主多め、低時価だったので仕手化しやすい条件がそろってました。ただ大した株不足でもないのに、10倍適用は想定外。権利確定の火曜まではS高かな。

しかしこの10倍ルールなんとかならんもんでしょうかね。この変なルールのお陰で、日証自らマネーゲームを助長してるんですが。。

伏せてた買いは、力の源HD上場に合わせて、丸千代山岡屋を仕込見ましたが、ラーメン相場来ず、速攻売り。

売りで最近踏まれまくりなので、売りはさらに分散させてます。

売り銘柄IN  インソース、澤藤電機、アスクル、2銘柄
売り銘柄OUT  日写、1銘柄
買い銘柄IN  トヨタ、中部電力
買い銘柄OUT  そーせい、丸千代山岡屋

買い 約7700万(ACK、穴吹興産、佐藤渡辺、ステラケミファ、タクマ、いであ、平田機工、価値開発、東芝、RVH、みちのく銀行、トヨタ、中部電力で80%)
売り 約7700万(アイロム、日本通信、マーチャントバンカーズ、サイバーA、モブキャスト、日本カーボン、GMOPG、モルフォ、インソース、澤藤電機、アスクル、他5銘柄)

残高 4910万 500万出金(開始3500万)
前回更新比 +536万 今月 +963万
年初比  +1410万


posted by てんてん at 23:59| Comment(4) | 日記(トレード記録含) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。